寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

当ブログの責任編集者である寅パパより、一言年末のご挨拶を申し上げます。今年一年、多くの皆様に支えられまして、家族全員無事に年末を迎えることができました。本当にありがとうございました。当ブログは上海でスタートした訳ですが、今では東京に拠点を…

大掃除

寅パパ達が住んでいる家は、まだ引っ越したばかりなので家中キレイなまま。『きゃっ、今年は大掃除しなくてもイイのかも?』などとほくそ笑んでいたら、世の中そう甘くはなかった。寅ママのお店の大掃除に引きずり込まれてしまったのだ。ちぇっ。まっ、最近…

仕事納め

歳末・年末・師走・年の瀬。つまり12月です。それにしてもいろいろな表現方法がありますね。おかげさまで(?)寅ちゃんファミリーは、慌ただしく激動の一年が過ぎ去った感があります。皆さんは如何でしたか?街はどうかな?と眺めてみますと、道行く人は…

甘えん坊のリリー

リリーが我が家の一員になって5日が経過した。 寅パパも寅ママも女の子を養育するのは初めてなのだが、 なるほど男の子とは大違いである。 …と言うのも、かなりの甘えん坊なのだ。 しかもタイムリーに甘える。 どえりゃあ賢い。ビックリだ。 寅ちゃんのよう…

すっかりリラックス

我が家の仲間入りしたリリー。 初日は少々落ち着かなかったが、 今日はすっかりリラックス。 でも、慣れない場所に来て緊張していたのだろう。 すっかりお疲れモードで熟睡だ。 まだ『ワン!』の一声も発していないリリー。 健やかに育ってね! 寅パパと寅マ…

すでに家路に着いてます

リリーを引き受け、一路東京へ! 妙高高原はすでにこんな状況でした。 おそるべし冬将軍。 ・・・てなことをカキコしようと思っていたのに、 間違って寅ママにメールしてました。 よって、すでに無事帰宅しました。 明日以降、リリーの画像を掲載しますね。 …

リリーに会う前に…

せっかく金沢まで来たのだから、 やはり雪の兼六園は見ておかなければということで、 かみさんのお友達(Iちゃん)に案内していただいた。 実はIちゃんとかみさんは上海で知り合い、 Iちゃんが偶然にも金沢出身だったことで、 今回再会を果たせたのである。 …

無事に峠を越えました

いやぁ、物凄い雪だったダス。 八風山から先は吹雪で先が見えないほどでした。 PAにも入れないほど積雪が多く、 名立谷浜でパチリするのが精一杯。 金沢まであと2時間かしら。 寅パパ

いざ出発!

…と言っても、すでに上里まで来てるんですけどね。順調ですわ。寅パパ

眼が廻るぅぅぅぅ

明後日の金沢行きを前に、 何なんざましょ、この大荒れの天気は。 @@@@@@@ 天気図で眼が廻りそうになりましたよ。 若干老眼気味の寅パパ

生活が変わりました

寅ママが帰って来てくれて、生活環境が大きく変わった。部屋もキレイになり、クリスマスの雰囲気も付け加えられたりして。逆単身赴任の無味乾燥的生活からようやく脱却できた。なによりも、毎日寅ママと話ができることが嬉しい。国際電話じゃないもんね。そ…

遅きに失した?

耐震強度偽装問題。 やっと着手された大規模な強制捜査。しかも広範囲。 寅パパはかつてのオウム真理教を思い出した。 あの時は、カナリアがいたっけ・・・。 観る限り、やはり遅すぎた。 他に特段の広域合同捜査が無かったこの1ヵ月、 当局は一体ナニをし…

スタッドレス品薄

今週末の金沢行きを目前にして、この大寒波の襲来。 日本の上に何本の等圧線が並んでいるか…。 そしてテレビでは、北陸代表として毎日流れる雪の金沢。 ありゃりゃ。 寅パパのクルマは四駆とはいうものの、 もはやスタッドレス無しでは無理なのは明らか。 そ…

寅ちゃん元気

今日は一日バタバタしている。 寅ママの行きたい所にすべてお付き合い(運転手兼荷物持ち)している。 長いこと上海に居残らせてしまったから、 寅パパとしては償いの意味が大きい。 そんな時に一本の電話が着信。見慣れない番号である。 『はて?誰かしら』…

無事に帰国しました。

寅ママと寅ちゃん、そして寅パパは無事に帰国しました。 検疫所では、法の運用に大きな問題があり、 合理的説明と運用がなされていないことを追及し、 とことん話(説教?)をして、 今後の改善を強く求めて帰ってきました。 今日は疲れたのでこれでお休みな…

ブログの新しい名称

やっと落ち着いた。 荷造りも、関係先への挨拶も、 一通り終えて、自宅でホッと一息である。 ・・・とそこで、 当ブログの名称をどうすべきか考え込んでしまった。 日本に帰国するのであるから、 つまり「上海日記」の一語は削除することになる。 「寅次郎の…

雪でもHappy!

画像が無いのも寂しいので、 ブリーダーさんが送ってくれたリリーの写真をUpしましょう。 リリーはすっかり成長して、 毛ぶきもよく、女の子らしくなったようです。 可愛いなぁ(すでに親バカです) リリーの住む金沢は、 連日の降雪ですっかり雪化粧したよ…

朝から大忙し

おはようございます。 今朝の上海は快晴。気温は東京と変らないんじゃないかしら。 デジカメを忘れてきたので、 画像をお届けできないのが残念だわ。 寅パパと寅ママは、 朝からセッセと荷造りに忙しいです。 寅ちゃんのハウスを解体して、 ダンボールで手作…

今から上海へ

今日もイイ天気だわ!今から上海へ、寅ママと寅ちゃんを迎えに行ってきます。では、また。寅パパ

今夜は別の意味でイイ試合

今宵もサッカー。といってもフットサル。 会社の先輩が見に来いというから、てっきり外部の集まりかと思い、 『よーし、応援したるぞ』・・・と意気込んで、 会場である大井町のヨーカ堂屋上に行った。 そうしたら皆会社の仲間だった。 知った顔ばかりで拍子…

久しぶりにイイ試合

今宵のサッカーはとても楽しい試合だった。大満足である。 たった1歳のチームが、北中南米代表の強豪相手に、 これほどまでに最高の90分を見せてくれたのだ。 キングカズとリッティ、そしてシドニーFCの日本へのプレゼントだと思った。 感謝したい。 カズと…

Weekend Driver?

首都圏は週末だけ運転する人が特に多い。かなり危ない。 近隣都市からも多くのクルマが流れ込んでくる。 貰い事故など迷惑千万なので、こちらが注意するしかない。 特にミニバンの他県ナンバーには気を付けるようにしている。 カーナビがあったとしても、道…

お墓参り

今日は『慣らし運転』を兼ねて福島県の須賀川という街まで行ってきた。 往復で軽く400kmはある。 車線がワイドで空いているから、いろいろな走りを試せる。 でも、主目的は亡き父のお墓参りである。 白河の関を越えたあたりから雲行きが怪しくなり、 あっと…

慣らし運転って必要?

すっかりブログをサボってしまった。 毎日書きたかったが、睡眠の方が最優先してしまいました。 なんでそんなに時間が無いかというと、 毎日愛車でドライブしていたからである。 走りながら気付いたことがある。 そういえば、ディーラーからは『慣らし運転』…

寒いダス!

皆さんお元気かしら? なんなんでしょうね、この寒さ。勘弁してほしいわ。 寅パパはふとんの国から抜け出せません。 なぜなら温かいふとんの国は、夢の世界だからです。 昨日は夢の中で犬ぞりに乗っていました。 そりは、自分のクルマがたくさんのコーギーに…

良かったこと

愛車の機能の中で、良かったものがある。 それは、ギアをリバースに入れても『ポーンポーン』という音が出ないことだ。 実は、滅多に吠えない寅ちゃんなんだが、この音だけはダメ。 どうも『俺は車内に取り残されてしまう』と覚えてしまっていて、 ワンワン…

待った甲斐がありました

待望の愛車が納車された。 彼はドイツで作られ、船に乗って寅パパの下に来てくれたのだ。 早速、一般道でドライブしてみた。 そうしたらブッたまげた。 なぜなら、あまりにも出脚が速いからである。 慣らしだからブンブンとエンジンを回したわけではないのだ…

明日はいよいよ…

寅パパはワクワクしている。 なぜなら、明日クルマが納車されるからだ。 今月17日に寅ママと寅ちゃんが帰って来る時にも、 車があったほうが便利だし、 寅ちゃんが成田に係留されている間も、 面会に行くのに断然便利だ。 尚且つ、金沢までリリーちゃんを…