寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「一汁一菜」論 同感

お疲れさまです寅パパです 山際大臣実質上更迭 遅期に失した感はありますが、膿は出し切らないと それが国民のためです さてさて 某局の「情熱◯陸」 料理研究家の方を特集 「一汁一菜」理論 心から同感している 1000W前後の電気コンロでしか調理できなかった…

東京脱出日確定

お疲れさまです寅パパです。 テレビ某局の「住んでよかった街ランキング」 個々の意見は生活スタイルも違うわけだから 「はいはい••拝聴いたします」レベルにならざるを得ず ちなみに我が街は70位台 それでも良い街であると寅パパは思っている さてさて その…

某番組の味噌おにぎり論争

お疲れさまです。寅パパです さてさて 今夜某番組で、生味噌おにぎりの全国的調査を語っている この案件の発端である群馬を起点として、 日本国内の東西でどれだけ許容されているか示すコーナー 焼けば香ばしいだろうよ 大葉を混ぜれば変わるだろうよ。 でも…

顔写真を付ければよい

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて 金まで突っ込んで申請•保有を促すマイナンバーカード 寅パパは絶対に作りませんけどね 出来の悪い厚労省の後始末も兼ねて、 健康保険証と一本化する愚策を持ち出す政府 莫大な医療費の国庫負担を減らしたい姑息な考え…

当たり回のぶらり途中下車の旅

お疲れさまです。寅パパです さてさて 今日の「ぶらり途中下車の旅」 鉄道150周年を記念して東北新幹線沿線旅のコンテンツ 久しぶりに当たり回だった A.B.C-Zの塚田くん 予想以上に旅ロケが上手で驚き 話し方が丁寧で、とても良い(内容は別として) 次は村上…

たまに役立つ警視庁

お疲れさまです寅パパです。 引っ越しで断捨離、偶然ながらナイスタイミングです さてさて 新型コロナの影響もあって、生活パターンも変わり、 自転車を使うシーンが増えたわけですが、 都内の危ない運転のチャリンコ‍♂️は激増しているんです 当ブログで以前…

今年も精華大学に負けた

お疲れさまです。寅パパです ちまちまと引っ越しの準備を進めています 不用品引き取り業者が下見に来まして、 冷蔵庫は2階ベランダからクレーンで搬出する必要がありますが、 希望していた生活のダウンサイジングは、順調にいきそうです さてさて 今年も、英…

角田夏実選手

お疲れさまです。寅パパです。 昨夜からの急激な気温低下、凍え死ぬかと思いました。 さてさて 在京キー局は卓球やらバレーやらなでしこも放映してます。 でも寅パパは柔道が大好き❤ 世界柔道2022 注目していた角田夏実選手 見事に金メダル、ワンダホー 巴投…

NHKのコンプライアンス意識

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて Jアラートの都内島嶼部に対する誤発信を報道したNHK。 その意義は認める。 しかしながら法令違反を画像に残しちゃいかん。 プロデューサーもディレクターも罪の意識は無かろう。 避難場所を選んだ住民の行動を検証す…

想定売却価格に「えっ!」

お疲れさまです。寅パパです。 低迷する支持率で解散もできない。 かといって内閣改造もできない。 それで臨時国会って、可哀想なのは国民だよ。 さてさて 東京脱出計画 着実に進んでいます。 現在の自宅。 再開発されない公園に接し、土地は正方形。 接する…