寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

辰年

1976年。 辰年。 唐山大地震はこの年に起きた。 そして、今年。 辰年。 そんな因果関係がやっぱりある。 一昨日から同じ唐山エリアで地震が発生している。 辰年に中国は何かが起こる。 1976年の余震だと言ってる学者がいるのも驚きである。 寅パパ

インテリジェンス

読売は実に好きである。 インテリジェンス絡みは大好き。 さて今回は、中国の一等書記官の問題。 このお方、須賀川と洛陽の牡丹に纏わる友好都市関係を利用して、福島大学で留学し、急速に日本に馴れ親しんでいったという。 なんでここでも福島なのかね。 寅…

危機管理

原発事故調査委員会 官邸のリーダーシップ云々を論じるべきではないと思う。 如何に危機管理の精度を高めるか、国民の生命と財産を守るために何をすべきだったのか。 この点に焦点を合わせて結論を出して欲しい。 そして、願わくば原発に頼った電力消費地と…

憲法第25条

今日は、あるお笑い芸人が親族の生活保護費不正受給で記者会見を開いた。 本事案、野党の自民党がなにやら威勢が良い。しかもあのババァがお出ましだ。 失礼ながら、公式ブログも見るに耐えないお顔(肌)である。 おっと。 寅パパは思う。 先ずは、誠心誠意謝…

フンボルトペンギン

葛西臨海公園の水族館から逃げたフンボルトペンギン。 江戸川河口付近で発見され、無事に保護されたという。 若干怯えている・・・らしい。 そりゃそうだろう。 鉄の橋の上をステンレスの固まりがガタガタ走り、橋の上を化石燃料を燃やして走る四輪が居たの…

大穴的中

昨日は客先との会食があり、旭天鵬関の優勝決定戦は見られなかった。 だが、旭天鵬関が立派に優勝したことを携帯から確認した。 寅パパの大穴的中である。 ・・・と言っても何も貰えないが。 長くコツコツと頑張ってきた旭天鵬関。心から祝福したい。 寅パパ…

大混戦

出張中に大相撲五月場所が大変な状況になっていた。 千秋楽を前に勝ち頭は3敗。さらに白鵬は、他の2力士と共に4敗で追っているというではないか。 しかも、対象の6力士に千秋楽での直接対決は無いという。 なんて面白い展開なんだ。 大穴は旭天鵬か。 寅…

また晴れた

画像のとおり、本日も爽やかな初夏の晴れ日。 ここまで晴れの日が続くと、そのうち槍でも降ってくるんじゃないかと恐ろしくもなる。 このタイミングで旅行に来た人は超ラッキーだ。 だけど、万里の長城だけは前夜に強い風が吹いた時が一番。 すべて吹き飛ば…

北京は今日も快晴

寅パパの体調はすこぶる良い。 さて、今回は久しぶりの北京だけど、ブログに書きたいくらいお天気が誠に素晴らしい。 驚くことに、連日青空が見える晴天だということ。 長年北京に居住した寅パパからすると、年間を通しても20日あるかないかくらいの晴天が続…

貨幣価値

寅パパは無事に北京の宿泊先に。 やっぱりエアバスA320は窮屈で落ち着かない。あの機材を国際線で使用するのは如何なものかと思う。 さて、今回はフェア会場が空港近くなので、その辺りのアメリカ系ホテルに逗留。 ご多分に漏れず、空港近くなんぞ辺鄙な場所…

久しぶりの北京

明日から久しぶりに北京へ出張。 やっぱり中国から脚抜けできません(泣)。 一度で良いから星条旗の領土に行きたいものです(笑)。 さて、今回の出張目的はスポーツ関連の一大フェア。 ・・・ということは、服装もCasualで済むから助かります。 出展者がスーツ…

涙の金星

土曜はテレビ番組がつまらない。 ・・・と言うか、総じて低俗な番組が多くて辟易する。 そんな今日はお相撲。 結びの一番は白鵬と豊響。 土俵際でもつれ、軍配は白鵬に上がったが、審判団は一斉に物言い。結果、立行事指し違え。これも珍しい。 それよりも珍…

久しぶりの大渋滞

寅ちゃんを福島に送り届けて、昨夜東京に戻ってきた。 渋滞情報と向き合いながら、出発時間を図っていたんだけど、断続的に10km前後の渋滞が散発していたので、6時半に出発することに。 詰まったり、快適に流れたりしながら、不思議なペースで栃木に入り、…

寅ちゃん、福島へ

数週間滞在した寅ちゃん。 初期の目的も済み、いよいよ福島へ戻ることに。 この前は都心より福島の最高気温が上だったけど、そろそろ帰っても大丈夫だろう。 今夏の東北の電力不足も心配だが、都心の人工的な不快な暑さに比べれば、9歳の寅ちゃんにはまだ快…