寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2013-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

現在、福島で年末休暇中の寅パパです。 年末のご挨拶を。 今年は、仕事面では大きな変化がありましたけど、新しいフィールドで楽しく充実した一年でした。 健康面でも大きな病を患うことなく、幸せな年であったと感謝しています。 当ブログは?と申しますれ…

寅ちゃん、久しぶり

久しぶりに会った寅ちゃん。 お元気でした! 寅パパ

素人の高速走行

お疲れさまです。 今日は江東区を11時くらいに出発して、福島を目指しました。しかもノーマルタイヤで。天気図を読み込んで出ました。 那須塩原まで巡航120km/h。これは予想通り。さらに須賀川までは降雪もなくスイスイ来ましたが、郡山ICを目前に断続的渋滞…

国民感情

今日は仕事納め。 あっという間に年末年始突入という感じが強いです。 さて。 安倍総理が靖国神社を参拝しました。これで、寅パパの現役期間中は、恐らく関係修復不可能だろうと思います。 今回はアメリカさへも呆れています。そりゃそうです。真珠湾攻撃と…

本日帰国

本日、北京出張から帰国。 なにが嬉しくてクリスマスイブなんだか。 今朝の北京の日の出後の写真を掲載しましょう。 最悪の空気でしたよ。 寅パパ

隅田川

今夜、島倉千代子さんの追悼番組が放映された。心からご冥福をお祈りしたい。 番組の中では色々な楽曲が紹介された。無論、最期の楽曲も含まれている。いずれも心温まる。 でも、寅パパにとっての島倉千代子さんは『隅田川』なのである。 なぁ〜んでか? 一…

志帥会

しかし、南岸低気圧はどれだけ頑張ってくれるんでしょうかね。 お久しぶりです。寅パパです。おかげさまで、元気にやっております。 さてさて、今度の東京都知事猪瀬様の不始末。脇が甘いとうか、救いようがありません。 ここにきて、旧東電病院だとかオリン…

なぜ法案成立を急ぐのか?

特定秘密保護法案 明日6日の法案成立を期す与党を前に、反対運動が夜通し続いている。 なぜそんなに法案成立を急ぐのか? かつて日米間には『糸と縄を取り引き』した過去がある。暗礁に乗り上げていた繊維交渉との引き換えに、日本は沖縄変換を勝ち取った。…

旅券

めっきり寒くなりましたね。 さて今日は旅券の話。 『えっ?旅券?チケット?』 そうではありません。パスポートのことです。 寅パパは高校卒業と同時に、当時の赤いパスポートで出国して、留学時代を過ごしました。 その後は、とある会社に就職して、中国を…

ADIZ

防空識別圏 此度、あの中国がまた図々しい国内世論対策を打ち出した。 別に設定することは否定しない。だが、その運用が適正に成されるのかお手並み拝見である。 寅パパが思うに、中南海への侵入防御識別圏でも設定した方が良いんじゃないかと感じるねぇ。 …

小泉純一郎様

拝啓 時下益々ご清栄のことと拝察いたします。 さて、昨今の原発ゼロに関する主張、実に簡潔で分かり易い内容であり、さすが!と感服致しております。 そこで誠に僭越ではございますが、一つご提案があります。 来る福島県知事選に出馬していただけませんで…

アホ議員(Y)

一気に冬みたいな陽気になりましたね。 さて、Y議員。 まさしくアホの極みを露呈し、早々と馬脚を表しています。 議員会館前の示威行動にビビり、一気に謝罪に傾いたと思ったら、今度はナイフにビビりまくり。自業自得なんだという事を、果たして理解してい…

6時間

今日、ソユーズが打ち上げられ、若田さんが宇宙に行った。 打ち上げから6時間後。 驚くべきことに、ソユーズはISSにドッキングしていた。 周回軌道にあるISSに、地上から打ち上げられたユニットが、どうやってこんなに素早くドッキングできるのか? 技術の…

みずほ

すっかり秋らしくなって参りました。皆さんお元気のことと拝察いたしております。 さて、今日は銀行のお話。 反社会的勢力の排除に失敗した、みずほ。この銀行は本当にお粗末な会社です。 融資の審査は表面的なものばかり、そして貸し込みと貸し剥がししかで…

ポジティブ

今夜、東北楽天ゴールデンイーグルスが日本一になった。 マー君が連投で最終回を投げた。 かつては、寅パパが愛した近鉄の消滅から、『分配ドラフト』なるシビアな人選が成されたが、今の人々はそんなことを覚えてはいないだろう。 首切り、リストラ、なんで…

天安門の煙り

なんだか秋が短いのではないかと感じる昨今ですね。気温差が大きいので、皆さんくれぐれもお身体ご自愛ください。 さて、本日飛び込んだ天安門の車両暴走爆発炎上事故。 あの小生意気な報道官が『さっき聞きました』などと惚けた回答をしていましたが、中央…

そして群馬

すっかり寒くなりましたね。 皆様、お風邪など召されぬよう。 体育の日の連休を潰してまで上海に出張し、帰国後は台風で予定も大きく狂った挙げ句、今度は、外すことはできない産業界のとある会合で金曜から宿泊込みで群馬へ出張。 結構お疲れです。 でも、…

大島の警報

全く有り得ない話だ。 特別警報の基準が『県レベル』だと? 島国の日本には凡そ信じがたい基準であり、またしても離島切り捨ての感が否めない。 世間一般には『但し書き』というやり方がある。気象庁は弾力的運用を早急に確立すべきだ。 国民は誰しもが平等…

Shut up!

テニスの伊達選手の発言が一部で物議を醸し出している。アラフォー女子のの観客が多かったからそうなったという見方まで出ている。 観客のレベル云々はひとまず置いておいて、プレーヤーの行動言動はどうか?という点が重要になる。 外務省の外交官が国連で…

ロンブー淳さん

さて。 ロンドンハーツという番組。寅パパは毎週録画で長いこと観ている。 巷には、子供に悪影響を与えると言い出す輩がいるだとか、個人のイメージを毀損するような理由を根拠に不可思議な反応をする人がいるのは知っている。 でも、寅パパがなぜ観るのか。…

ありがとう&良かったね

お久しぶりでございます。 今日のニュースから。 アトピーの治療を研究していた京都大学が、新しい物質を発見し、記者発表しました。 寅パパはアトピーではありませんが、周囲には、多くの方々をこれまでも見て参りました。 今日の記者発表のマウスの写真。 …

国有化一年

お疲れさまです。 尖閣諸島の国有化から一年だとか、その一年に必死で水を差そうという愚かな中国の行動が報道されています。 隣国との首脳会談ができない? 中国が無視できない? 寅パパは思います。 別に、今更改めて首脳会談に固執することはありません。…

成熟した社会

2020年のオリンピック開催が東京に決まりました。素直に良かったと喜びたいと思います。 そこで7年後を見据えて。 〓震災被災地 →宮城でサッカーの予選が予定されているようだが、東京運営のボランティアに積極的に採用したり、パラリンピックを東北開催にす…

大陸より香港が良い

お久しぶりです。 寅パパは行ってきました出張に。 入りは広州、帰りは香港から。 天候は最悪だったけれど、やっぱり香港の方が快適でした。食べ物も美味しいし。 ということで、行きつけのレストランで美味なる夕食を堪能した後に、雨上がりの夜空と夜景を…

放っておくべし

中国という国。 最近、薄煕来の裁判もさることながら、ここにきて、石油絡みの汚職ルートが炙り出されている。 よく言われることだが、中国は人治国家だ。法治国家ではない。 平和な世になり、政権の中枢が交代するときに、必ずトカゲの尻尾が出現する。しか…

水増し

残暑お見舞い申し上げます。 なかなか更新できませんが、ボチボチ更新しますのでよろしくご理解ください。 さて、秋田書店の懸賞当選者水増し。景品提供スポンサーが激減したから仕方がなかったと言ってますね。 果たして本当か? この方々、罪の意識は全く…

百度

お暑うございます。 今夜は百度について。 なにやら『百度文庫』なる言葉が巷を賑わしています。 実は、スマホ/タブレットの入力アプリが悪さをしている可能性が高いです。これは寅パパの読み。 なぜなら、『Simeji』という入力アプリがあるのだが、このサイ…

ツマラナい

来週から暑さが戻ると、天気予報が声を揃えている。身体が適応できるかどうか… さて、 最近のテレビ環境は殊の外便利で、自分好みの条件さへ設定すれば、ありとあらゆる番組を見れる。それは、楽しいかどうかの判断は『後々』という前提である。 当然ながら…

立派なベスト4

我が母校福島東。 結局準決勝で敗退。残念なり。 後輩たちの頑張りを讃えたい。 こうなったら西東京の日野高校を応援するしかない! 寅パパ

我が母校

毎日暑い日が続きますなぁ。 寅ちゃんは元気ハツラツで、若干夏肥りしている程です。 さて、今年の高校野球福島県予選。 なんとなんと、我が母校福島東が大健闘しており、見事にベスト4に進出!今日は準決勝。甲子園まであと2つです。 相手は日大東北です…