寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

足球

寅パパ体調不良でしばらく休んでしまった。 中国ではサッカーを「足球」と言う。 参考までに、 バスケットは「藍球」、テニスは「網球」。 サッカーのFWは「前衛」、 DFは「後衛」。GKは「守門員」である。 3日にはW杯最終予選のバーレーン戦。 負けられな…

正宗蘭州牛肉拉面

中国でラーメンと言えば「牛肉拉面」。 其処彼処でみかける。 これは蘭州が本場の手打ち麺なので、 別名「蘭州拉面」と呼ぶ場合もある。 注意すべきは看板。 「正宗蘭州牛肉拉面」とあるのが正統派である。 【この粗末な店が芸術を生む】 読んで字の如く「拉…

スリッカー

お久しぶりだわね。寅次郎ダス。 ボクの出ていない間に、 皆さん随分盛り上がっていたみたいじゃない。 さぁ行くわよ!!! (なぜか1人だけハシャイデイル) ボク達にとってブラッシングは大切なことなの。 換毛期は勿論欠かせないし、 虫やゴミの除去って効果…

これは砲弾?

寅ちゃん悪いね。 今日も寅パパね。 寅パパは、ずいぶん昔に北京に住んでいた。 長いこと住んでいたせいか、 日本に帰国後は「謎チュー」とよく呼ばれた。 つまり謎の中国人である。 セカチューより早かったのが嬉しい。 ・・・。 ブルブル。 誰も聞いてない…

Open Cafe ?

今日は寅パパ。 ちょっと遅めのお昼に行ったの。 天気が良い日は、 気分転換のために散歩がてら歩きます。 場所は南京西路。 【やっぱり信号無視する歩行者】 ここは「Plaza66」という 超超超高級ショッピングモールの前の交差点。 そこからブラブラと大好きな裏道…

ドラマ三昧

今日は寅ママの番ね。 上海に限らず、 多くの都市ではDVDやCDの海賊版が売られています。 パパが言う「知的財産権」を考えると、 本当は買ってはいけないモノなのでしょうけれど、 海外で生活してみると、 時々日本のテレビが観たいなぁと思う時もあり、 そ…

交通安全

今日は上海の渋滞の話ね。 昨今の中国はマイカーブーム。 ちょっとローンを組めば買えるのだ。 当然のことながら渋滞が頻発する。 朝夕は勿論、平日はスゴイ。 そんな中、 規模は小さいが週末の渋滞は危険極まりない。 一般家庭のWeekend Driverが出てくるか…

ベランダ Debut!

久しぶりに、私、寅次郎の話題ですなぁ。 最近ベランダに出して貰えるようになりました。 寅ママが洗濯物を干す時に出て行って、 風がそよ吹く中、 時々ボーっと外を眺めています。 【いつも何かに注目している寅ちゃん】 道行く人からはボクの姿が見えませ…

星に願いを・・・

またまた上海レポートね。 (寅ちゃん許しておくれ・・・) 上海に限ったことではないが、 街の再開発は急ピッチで進んでいる。 社会主義だから「右向け右」の号令一発。 ファイト一発である(?)。 土地収用など朝飯前で、 簡単な事前通告と対象となる建物…

座るということ

ブログ繋がりの山口屋散人様のご期待に応えて、 今日は中国・上海から街角レポートね。 皆さんご存知だろうか。 中国の人はとにかく何処にでも「座る」のである。 別に悪いことだとは、ボクも思っていない。 ただただ不思議なのである。 ちょっとしたスペー…

外は気持ちイイ

小雨続きだったこちらは、 木々の葉や草の緑が更に一層濃くなった感じですわ。 私のような胴長短脚は、 雨の日の散歩が特に大変。 お腹が真っ黒になってしまって。 家に帰ってきてからも、 シャワールームでキレイにするのが一仕事みたい。 特に降ったり止ん…

雨男はつらいよ

労働者諸君、お仕事ごくろうさまです。 寅次郎です(笑)。 下の投稿を見る限り、 日本人ならやっぱり寅さんが大好きなのね。 なんだか妙に安心したわ。 さて昨日は、 おいちゃん(パパ)とおばちゃん(ママ)が、 お芋の煮っ転がしではなく、カレーライスを食べて…

寅ちゃんに子供???

久しぶりの登場だわ。 最近は換毛も順調に進んでいて、 今のところ健康且つ快適な生活を送っているわ。 食欲はとっても旺盛で、 毎朝パンの耳を貰えるのが楽しみなんだ。 「よく食べ」「よく眠り」「よく出す」 この基本が大切ね。 さて昨晩のこと。 寅パパ…

もうたくとう

上海は快晴の日が続いてます。 皆さん如何お過ごしですか? 今日は毛沢東像のお話。 (「もうたくとう」と入力したら一発変換でオドロイタ) かつては大学の敷地内や、重点機関等、 多くの場所に毛沢東の像が立っていたものです。 寅パパが勉強していた北京…

便利なものもたくさんある

では続けて更新するわね。 今日は「中国製サービスボタン」のご紹介。 (販売会社の回し者ではないわよ!) 日本には「オーダーリングシステム」というものがあって、 よくデ○ーズ等のファミレスで使われているわね。 その他にも、居酒屋等では、 「ご用の時はこのボタンを…

寅の寝相

遅れ馳せながら…。 今日は二日分(6日と7日)を更新しますわ。 まずは寅の寝相の話。 前にも書いたけど、 フテ寝をする時の寅ちゃんは非常に寝相が悪いの。 (普通のお休みは、タオルで覆うので理解しています。) どうしてわざわざそんな格好になるの?……

Top Heavy ???

今日は肩タタキの話ね。 リストラの話ではありませんよ。 このGWはいろいろ歩きました。 いつもTAXIの窓から見ているだけだった路地裏に、 わざわざ入っていったり。 いつもは行かないような小さなお店を一軒一軒訪ねたり。 【最奥にも古い建築物が…】 そん…

中国版GWは黄金周

昨日は寅ちゃん中心の一日でしたが、 今日は寅パパとママのGW。 寅ちゃんにはお留守番させちゃってゴメンね。 …ってことで、 天気も良いし、風も心地良く湿度も低いので、 二人はお散歩がてらおでかけです。 お昼過ぎに出たのですが、 市内はかなり多くの人…

寅ちゃんのGW

「GWだぁ…、ふぇ〜」と気が緩んでしまったかしら。 あっという間に2日間も更新していませんでしたわ。 月初に更新しないと、暦が変わらないのが口惜しいわね。 今日は寅ちゃん中心の一日。 シャンプー&トリミングへ連れて行ったの。 毛の生え変わる季節だ…