寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

現在、福島で年末休暇中の寅パパです。 年末のご挨拶を。 今年は、仕事面では大きな変化がありましたけど、新しいフィールドで楽しく充実した一年でした。 健康面でも大きな病を患うことなく、幸せな年であったと感謝しています。 当ブログは?と申しますれ…

寅ちゃん、久しぶり

久しぶりに会った寅ちゃん。 お元気でした! 寅パパ

素人の高速走行

お疲れさまです。 今日は江東区を11時くらいに出発して、福島を目指しました。しかもノーマルタイヤで。天気図を読み込んで出ました。 那須塩原まで巡航120km/h。これは予想通り。さらに須賀川までは降雪もなくスイスイ来ましたが、郡山ICを目前に断続的渋滞…

国民感情

今日は仕事納め。 あっという間に年末年始突入という感じが強いです。 さて。 安倍総理が靖国神社を参拝しました。これで、寅パパの現役期間中は、恐らく関係修復不可能だろうと思います。 今回はアメリカさへも呆れています。そりゃそうです。真珠湾攻撃と…

本日帰国

本日、北京出張から帰国。 なにが嬉しくてクリスマスイブなんだか。 今朝の北京の日の出後の写真を掲載しましょう。 最悪の空気でしたよ。 寅パパ

隅田川

今夜、島倉千代子さんの追悼番組が放映された。心からご冥福をお祈りしたい。 番組の中では色々な楽曲が紹介された。無論、最期の楽曲も含まれている。いずれも心温まる。 でも、寅パパにとっての島倉千代子さんは『隅田川』なのである。 なぁ〜んでか? 一…

志帥会

しかし、南岸低気圧はどれだけ頑張ってくれるんでしょうかね。 お久しぶりです。寅パパです。おかげさまで、元気にやっております。 さてさて、今度の東京都知事猪瀬様の不始末。脇が甘いとうか、救いようがありません。 ここにきて、旧東電病院だとかオリン…

なぜ法案成立を急ぐのか?

特定秘密保護法案 明日6日の法案成立を期す与党を前に、反対運動が夜通し続いている。 なぜそんなに法案成立を急ぐのか? かつて日米間には『糸と縄を取り引き』した過去がある。暗礁に乗り上げていた繊維交渉との引き換えに、日本は沖縄変換を勝ち取った。…