寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーダアイス

お疲れさまです。寅パパです。 都心は台風の影響が軽微でしたけど、我が故郷福島を含む東北地方への影響が心配です。これから収穫時期を迎える、農作物が影響を受けぬよう、漁業に携わる方々が早く漁に戻れるよう願っています。 さて、今日のテーマのソーダ…

中国にとっての非州とは

お疲れ様です。寅パパです。 先週の金曜に、コメントを書き込んでくださった紹興さんと東京で再会できました! 紹興さんと初めてお会いしたのは、1986年の北京。寅パパよりも7歳年上で、色んな場面で、支えになってくださった方です。 お互いに歳はとりまし…

北海道の台風の爪痕

お疲れさまです。寅パパです。 先ず初めに。 前代未聞の台風の影響を受けた北海道の皆様の早期の日常回復を願っております。大変でしょうけど、頑張ってください。 かつてボーイスカウト時代に、福島から稚内まで自転車をバラして青春18キップで移動して、そ…

幼き日の思い出

お疲れさまです。 台風は関東を通過して、我が故郷の福島および北日本へ向かっています。これから収穫時期を迎える様々な農作物への影響が懸念されます。最小限であるよう願っています。 さて。 先の週末、寅パパの母親が長年携わっている日本舞踊のとある流…

解散権は?

暑さが戻ってきて、またしてもセミとカラスの食物連鎖の戦いが復活しています。寅パパです。 巷では、SMAP解散報道が加熱しています。 寅パパが思うところを書いておきます。 第一に『職業選択の自由』 それぞれが言いたいことを言って、それでも事務所を離…

点字ブロックと柱

お疲れさまです。寅パパです。 台風はキレの良い高速スライダーかと思いきや、ややすっぽ抜けたのか、本州直撃ムードです。 昨日書いた銀座線で発生した視覚障害者の方の事故。誠に残念無念ですが、亡くなられてしまいました。心から哀悼の意を表します。泣…

人身事故?

お疲れさまです。 台風が近付いている、少し気になる夜です。セミが鳴きません(笑) さてさて。 今夜、銀座線青山一丁目駅で、視覚障害者の方と盲導犬が車両接触事故に遭ってしまい、誠に遺憾ながら障害者の方は意識不明の重体。一方、盲導犬は幸いにもホーム…

清々しい朝

おはようございます。 土鍋で炊いた麦入りご飯を、納豆と鮭、そしてナメコのお味噌汁で平らげた寅パパです。お料理は、洗い物も含めて全く苦にならないです。 さて、こんだけ早くに朝食を済ませているのですから当然なわけですけど、未明からオリンピック中…

柔道界は再考せよ

朝からセミが賑やかで、いつも楽しそうに囀る小鳥たちは、暑さでぐったりしてるのか、ひっそりしてます。 おはようございます。早起きした寅パパです。 さて、日本柔道。 女子63?級でメダルを逃し、寅パパの希望だった全階級メダル獲得の道が閉ざされました…

イイじゃないか、銅メダル

吉牛の麦とろ牛皿御膳、とろろとオクラを一緒にぶっかけて頂く寅パパです。暑い夏には一番です。 さて。 応援していた立ち技も寝技も巧い近藤亜美選手。一生懸命頑張った結果が銅メダル。観戦していて、思わず力が入りました(笑) たらればを言い出したらキリ…

失点の意味

録画していたナイジェリア戦を観て、とにかく書きたいから書いておきます。寅パパです。 サッカー日本代表 3点目以降、すべていただけません。2失点で済んだ試合です。 ややもすると得失点差がクローズアップされますが、それは普通の話です。総失点はもっ…

香港の平均寿命

お疲れさまです、寅パパです。 5点も取られちゃ、勝てませんよ。 さて。 先日、国の平均寿命の結果が出ましたが、同時に香港がなぜ長生きできるのか?という疑問について、一部メディアは病院代が安いとか、いろいろ論評していました。 ここにきて、大陸の人…

継続は力なり?

お疲れさまです。寅パパです。 先日、当ブログに『紹興様』がコメントを残してくださいました。 紹興様は、今から30年前に寅パパと同時期に北京に留学しておられた方です。その後、渋谷で一度お会いして、さらに時を経て、上海でも偶然の流れからお会いして…