寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

虚しき会見続き

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 ふう。 夕方5時以降になると、寅パパのタブレットには、速報バナーが数多く飛び出す。それらは皆、新型コロナ対策関係の担当大臣だったり、地方自治体の首長だったり。 内容は…といえば、各種数値を並べ立て、協力…

緩やかなロックダウン

お疲れさまです。寅パパです。 今日も都心は良いお天気。 でも大雪が残る各都市のことが心配でなりません。くれぐれもお気を付けください。 さてさて。 緊急事態宣言が11都府県に拡大。 注目すべきは、複数人(グループ)での夜の飲食以外に、昼間の飲食も控…

終電繰り上げよりも…

お疲れさまです。寅パパです。 各地の大雪、寅パパが子供の頃に観た光景で、雪かきの大変さを思い出しました。皆さんのご無事を祈っております。 さてさて。 緊急事態宣言に合わせた新型コロナ対策としての首都圏の終電繰り上げ。 考え方がズレている。 感染…

愚の骨頂 トランプ

本日はもう1丁。 アメリカの醜態。 まさに愚の骨頂。 アンビリバボー。 国際政治・国際関係を学んだ寅パパとして書いておく。 トーシローのお粗末様なトランプ大統領が煽って、狂信的アホがこぞって踊り、最終的には自国アメリカの歴史に極めて愚かな汚点を…

三途の川の渡し銭か…

おはようございます。寅パパです。 冬らしい寒さが続き、今日から更に冷え込むとか…。ブルブル。 さてさて。 緊急事態宣言発令を控え、時短営業対象事業者への休業補償に関するコメントが散見される。 明確なレギュレーションも無い中で一発目が出て、ここで…

不良債権化させるな

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 先日、実に深刻な報道を目にした。それは『宮城県内の飲食店 11月までに休廃業400店以上』というニュース。 タイトルだけでは、受け止め方も人それぞれになってしまうと思うが、そのうちの8割相当が仙台市内と聞け…

年始に思うこと

新年好。 寅パパです。本年もよろしくお願いします。 さてさて。 寅パパは、昨年28日からStay homeを貫き通し、必要最低限の買い物以外は、余計な外出をせず暮らしていました。こんな年末年始は初めてです。 ニュースでは東京をメインとして、新型コロナ新規…