寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2015-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を from 寅ちゃん

今年一年、なかなか登場できなかった寅次郎でございます。 つい先日はブラックバーンの路面で滑りまして、バランスを崩したと思ったら、案の定、腰をやっちまいました。若い時ならなんでもなかったんでしょうけどね(笑) 幸い家人が早い段階で気付いてくれて…

師走の寅ちゃん

おはようございます。帰省中の寅パパです。 寅パパの会社は昨日が仕事納め。納会の運営と撤収を終えて、そこから出発しましたが、首都高・東北道共に渋滞一切無し。とても快適な移動でしたが、これは逆を言えば、東京に戻る復路で大渋滞が発生する予兆でもあ…

取材拒否?

とある在京キー局の番組。 取材拒否云々を標榜した番組構成なのだけど、結構高い確率で簡単に分かってしまうお店が多いのが不思議っす。今月放送回は、焼肉和(茗荷谷)、大坂屋(門仲)。來來來(太子堂)。この3軒は行きましたねぇ。 ちなみに、大坂屋さん…

懐かしいCM

本日はとても暖かい一日でした。 寅パパは未だにコートを着ないで活動しています。通勤時間に多くの人がコートを着ているのを見かけ、人によっては手袋まで。『どちらにお住まいなのかしら?』と思います(笑) さてさて。 最近、JR skiskiやプリンスホテルのC…

ハンドベル

寒いっすね。寅パパです! 今日は、御殿場市民会館まで足を運び、クリスマスコンサートを鑑賞してきました。プラベと仕事の半々です。 ハンドベルによるクリスマス関連の曲をはじめとする様々な曲の演奏、アルビオーネという独特の楽器のパフォーマンス、会…

かき傳:穴子の造り

お疲れさまです。 年末年始の忙しい中、無視できない案件のために、1泊2日で広島に出張してきました。以前、国内の営業をしていた時代以来なので、実に十数年ぶりの訪問でした。 慌ただしい訪問でしたが、夕食は地元の美味いものを食そうとトライしました。 …

軽減?

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 消費税増税(8%→10%)時の軽減税率。自公でゴニョゴニョやっておいて、あっさり手打ちしましたね。 古今東西、選挙になるたびにニュースでよく言われたのが『○○円を渡して票のとりまとめを依頼…』 想定される選挙の…

年末の作業

今日は良いお天気でした。 年末の数少ない週末。寅パパは大忙しでした。 前掲のとおり、ルーティンの任務以外に、年賀状準備、スタッドレスのタイヤ換装がありましたけど、頑張ってみました。 タイヤは、スタッフさんがやってくれるので楽チンですが、自宅の…

今週末は忙しい!

お疲れさまです。今夜からお天気は下り坂の模様。でも、帰宅時間はセーフでした(^_^) さて、あっという間の年末。今年は仕事に忙殺されていて、来週も西の方に1泊2日の国内出張です。 ふと冷静になってみて、色々考えたら、実は何もやってないことに気づき…

北京の駐在員が心配

寒いですね。寅パパです。 あっという間の12月。スタッドレスに交換しないと、福島に帰れない!…と心配している今日この頃です(笑) さて北京。 今日は、深刻な大気汚染の予報から、最悪の状況を知らせる赤色警報が発令されました。 寅パパが住んでいたのは19…

JRを使わない寅パパ

寅パパは、留学後に日本へ帰国して、通勤にJRを使ったことがない。 向こうではクルマを使った生活だったので、片道1時間を超えるような通勤も考えられなかったし、満員電車も嫌だった。 今日はJR東日本にとって、最悪の一日。寅パパは無関係だった。 寅パパ

続報:やっぱり日本は凄い!

お疲れさまです。寅パパです。 本日、紛失したスマホを引き取ってきました。するとどうでしょう。何も壊れていなくて、無事なままでした。壊れていても仕方が無いと諦めていたので、驚きでした。 届けてくれたのはタクシーの運転手さん。でも、届けてくれた…

やっぱり日本は凄い!

おはようございます。 寒さと暖かさが共存していて、どっちに転ぶのか、毎朝ドキドキする日々です(笑) さて。 先日、会社の同期の香港駐在壮行会を催した際に、二次会で寅ママのお店に行って、寅パパは酔っぱらってスマホを無くしました。勿論、念のために警…

特別手配の果て

寒いっすねぇ。寅パパです。 標題とは関係ないですけど、米沢市長選が新人の勝利で終わってホッとしてます。知人も奔走してまして、新しい1ページが始まる米沢に、積極的に協力したいと思う今日この頃です。 さて。オウムの菊地被告の裁判。 高裁で逆転判決…

遠い地の親戚とは

お疲れさまです。 なかなか更新できずスミマセン。 なにせ、企業倫理、リスクマネジメント、BCP、環境経営などを包括的に担当しているもんで…。 先の三連休。 岡山の他界した伯父の通夜告別式に出向いたわけですが、やはり行って良かったと思います。 伯父自…

結局…

伯父が今日の未明に他界した。 朝から一族郎党に連絡したり、供花の手配を依頼されたり、全く落ち着かなかった。 幼少の頃から大変お世話になり、良き理解者だった伯父であるから、今夜急遽岡山へ向かう。本当の通夜になる。 3連休前の金曜で新幹線は軒並み…

タバコを吸うシーン

お疲れさまです。寅パパです。 最近巷では、テレビドラマのタバコを吸うシーンに否定的な意見が頻出し、注目されています。西島秀俊も苦戦してますね。 喫煙を助長するからやめろ! 見ていて気持ちが悪い! いろいろあるのでしょうけど、タバコだけクローズ…

伯父

なんだか生暖かい陽気で、場所によって暖房だったり除湿だったり。 疲れますね。 さてさて。 今日は岡山に住む従姉妹から、伯父危篤の知らせが入りました。 伯父は福島出身。その後、長く山形に住み、80歳台になり、娘が住む岡山へスパーンと転居した頭脳派…

ミャンマー

いやいや、生温かい空気の一日でした。こういう日は、地下鉄の空調もコントロールが難しいようで…(^_^) さてさて。 ミャンマーの総選挙。 先ずは大きな混乱もなく無事に実施されたことは、とても感慨深い。国家として十分なことを体現したと言えよう。さらに…

お腹いっぱい

お疲れさまです。 最近感じたことを書いておきます。 羽生結弦選手 頑張っているのは理解できます。大活躍だし、努力は並々ならぬものがあると思います。 でも、取材で出すあの笑みは『渇き笑い』と言いますか…『薄ら笑み』と言いますか…。 思い起こしてみま…

辺野古に桜田門

お疲れさまです。四寒三温(?)になると、睡眠時間が長くなるような気がします。 さて。 辺野古の住民による反対運動。政府側は警視庁の機動隊を投入。 機動隊派遣はよくあることですが、このニュースを聞いた途端、寅パパは、中国の天安門事件を思い出しま…

子、孫へのリスク管理

お疲れさまです。寅パパです。 我が故郷、福島吾妻連峰の初冠雪の便りは、確実に冬へ向かう季節の移ろいを感じさせます。 さて。 傾いたマンションの事案。 様々な方面に被害が拡大していますが、リスクマネジメント的には、『子、孫のリスク管理』が全く機…

電流計

お疲れさまです。寅パパです。 秋も深まり、睡眠時間も長くなり、布団の中が快適すぎます(笑) さて。 杭打ち施工の不祥事が、大きなそして深刻な問題になっていますが、寅パパは素朴な疑問を持っています。 杭打ち施工の電流計の記録、どうして紙なんでしょ…

大満足

お疲れさまです。 寅パパは、今夜人事異動後の歓迎会に行ってまいりました。 お店は銀座『びふてき松江』 寅パパが所属する総務部のニューフェースのご学友が在籍するお店でした。しかも貸切。恐悦至極です。 饗されたお肉。 シャトーブリアンです。これ程美…

危機意識の欠如

斜めに傾いたマンションの一件。 杭打ちを担当した某企業グループの会見が行われた。 リスクマネジメント的にはあり得ない対応である。 まず第一に、出てきたオジサンは傘下の会社の取締役常務執行役と、親会社の執行役員。コトの重大さを真摯に受け止めてい…

中国の景気減速

秋晴れが続く昨今、如何お過ごしですか? 寅パパです。 さてさて。 中国の第3四半期のGDPが発表されて、景気の減速がハッキリと見えてきた感があります。 事前の予想値より、若干上回ったことから、東証の終値も大きく下がることなく、市場は引けました。 …

連休に帰ったった!

お疲れ様です。寅パパです。 先日の連休に、ちょいと時間が確保できましたので、しっかり帰りました。 年明けに13歳になる寅次郎。 すでに多くの歯が抜け落ち、頬骨が見えるくらい齢を重ねていますが、ご本人は食欲旺盛で、お散歩もテン(競馬用語です)から向…

帰ろうっと!

どうせ連休も暇だし。 ならば寅ちゃんに会うべし、会うべし! ということで、明日福島に帰ろうっと。 寅パパ

罪状

お疲れさまです。寅パパです。 最近乾燥がキツいっすね。大陸の生活が長かった寅パパにも、かなりツラいです。 さてさて。 高齢者が騙される、つまり大方の事案は『詐欺罪』として扱われていますね。 最近、我が故郷福島の77歳の女性が騙され、お金の受け渡…

爆買いへの対応

お疲れさまです。寅パパです。 国慶節の休みで、多くの中国人が円安の日本へ旅行に来ています。当然ながら、巷で評判の爆買いツアーが各所で大騒ぎしています。 一方、航空各社や空港は、爆買いツアー客の最後の移動手段として使われ、ゴミの山と戦い、遅延…