寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツに行きたいよね?

今晩も画像はありませんが、サッカーのお話。ゴメンネ。 じゃぁ寅パパPresentsの辛口で…。 対バーレーン戦。NHK一本かぶりの当地では、BS2の韓国ドラマ「オールイン」のラス前とオーラスが重なっちゃって、トホホ(泣)。仕方が無いからリビングにTVを2台並べて観戦したわ…

ちょっとカメラ目線で・・・

最近ボクの出番が少なかったので、今日は絶対に譲れないもんね。 ふん。 いつも色々なポーズの写真が多かったけど、今日は久しぶりに正面から堂々と写った写真をプレゼントするね。 ご存知のようにボクはCorgi犬。胴長でしかもちょっぴり太く短い脚なの…

気になる白い春の花

今日も敷地内のお花のお話よ。 今度は白い花。「こぶし」なのかしら。 イマイチ???なんだけど・・・。って言うのが、 お花の密集具合と、 1個1個の大きさがちょっと解らなくって…。 日を改めて調べてみるけど、 もしこのお花が「こぶし」なら漢字では「…

日本VSイラク・・・あぁ残念!

画像は無いけど、今日はサッカーの話。 中国に居るとNHKの番組が唯一の楽しみなのね。 今日は「オールイン」から、 大好きなサッカーへダイレクトに流れたわけ。 残念ながら日本は1−2でイランに負けましたが、 今日の日本はチグハグな動きが目立ち、当然と…

リニモ頑張れ

愛知の万博で「リニモ」ってリニア式乗り物がお目見えしたのね。 先頭車両の乗車人員が多過ぎて、発車できないトラブルがあったみたいだけど、その後順調かしら? 上海には既にリニアモーターカーが営業運転中なの。一応ね。 浦東新区の龍陽路駅(地下鉄2号…

舌の長さ

凄い顔でごめんなさいね。 ちょっと気になったんですけど、 舌の長さって、みんなこのくらい長いのかしらねぇ・・・。 寅次郎

ペットショップ

今日はボクがお世話になっているペットショップを紹介します。 上海市西部、虹橋地区。動物園の正門脇にあるこのお店。 名前は「來宝」。 典型的なスタイルのショップで、 取り扱う商品の数も種類も豊富だし、子犬も子猫もたくさんいます。 郊外にはドッグス…

最近の寅次郎

お久しぶりです。 コメントをいただいたあひ様のリクエストにお応えして, 最近のボク(寅次郎)をご報告します。 先週の土曜日にパートナーがトリミングに連れて行ってくれました。 カット前とカット後。ずいぶん違うでしょう? カット前 カット後 カットし…

春を呼ぶオキナグサ

今日は、寅次郎パパの真面目なお話ね。 それは春の訪れを告げる花のお話。 学名:Jasminum nudiflorum 別名:オキナグサ(翁草) または中国名:迎春花(インチュンホワ) 特徴:なだらかな山の斜面のように枝が地面の方向に伸び、ぽつりぽつりとかわいい黄…

2歳になったダス!

Happy Birthday !!! おかげさまで無事に2歳になりました。 海パパ様、ひげ無し様、さち様。 お祝いのお言葉ありがとうございました。 今日はパパとママにもお祝いしてもらいました。 でも、また「ゲェーゲェー」とお腹を壊してはいけないので、 大好きなチ…

歯磨き

今日は歯と健康について。 おっと!その前に。 明日3月17日はボクの誕生日なんだけど・・・。 参考までに、やっと2歳になります。 (と言っても、プレゼントは要求していないよ) さて本題。 ボクが大人になったからなのかもしれないけど、 最近歯垢が溜…

所変われば・・・

今日は中国の結婚式のお話。 先週末は、 ボクのパートナーが会社の部下の結婚披露宴に出席したんだ。 赤い封筒に入った招待状には新郎新婦の写真が同封され、 新郎新婦のアツアツぶりが伺えます。 日本で言う「ご祝儀」は、こちらだと「紅包〜ホンバオ」。 …

画像は無いけど・・・

大変ご無沙汰いたしております。 私、寅次郎はおかげさまで大変元気です。 当ブログのUpdateが延び延びになっていた理由は、 私のパートナーが病気治療の為に日本へ一時帰国中だったからです。 その間、さくらちゃんのお宅にお世話になりまして、 ご家族の皆…