寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

盲導犬

すっかり秋模様でビックリですね。 さてさて。 盲導犬に危害を加えるトンデモナイ大バカ者が居るとの報道に絶句しましたよ。 盲導犬は目の不自由な方々の『目』として働いているわけで、そこを狙うことは重大な犯罪と言わざるを得ません。 未必の故意 寅パパ…

東電に対する賠償命令

今日、原発事故による自殺者に対する東電の賠償責任を認めた判決が福島地裁で出された。本当に良かったと思っている。 その上で、寅パパは書いておく。 今回の判決は第一審ではあるものの、実に、国民の基本的人権に寄り添い、且つ原発事故の大きな責任を認…

レクサスNXのCM

なんだかちょっぴり秋めいてきた感じもしますが。湿度が下がって欲しいっす。 今日は眠いから一言だけ。 レクサスNXのCM。 泥をまとってクルクル回るのは、広島や各地の雨の被害に鑑みれば、配慮が必要ではなかろうか。 苦しくなると必ず巨大な政府の後押し…

冷や水

お疲れさまです。 昨夜、福島から無事に帰りました。 矢吹から先は、物凄い土砂降りで50?の速度規制でしたが、冷静に考えてトラックの後ろに付け、何事もなく帰宅できました。雹が降らなくて助かりました。 さて、ここ数日『氷水』なる言葉が巷を賑わせてい…

歳を重ねた寅ちゃん

お疲れさまです。 福島滞在も約一週間、明日には東京へ戻ります。 また、経済バランス市場力学の真っ只中に戻ることになります…ふぅ。 この休み中は、寅ちゃんと触れ合う時間がとても多く、11歳になった寅ちゃんを再認識できました。気付いた点を幾つか書き…

休みの間に想うこと

お疲れ様です。 世間の大多数の方々とタイミングをずらして夏季休暇中の寅パパです。 さてさて。 連日、色々なニュースが入りますね。 タイにおける理解不能な代理出産 大の大人がブリキのオモチャ窃盗 軍事オタク勝手に行って身柄拘束 なんとも『世も末だ』…

秋の福島県知事選

お疲れさまです。 さて、我が故郷の福島県は秋に知事選を控えています。原発事故からの復旧は遅々として進まず、多くの県民は諦めムードの中にも、持ち前の根性で生きています。 今の県政に満足している県民は少数です。県の未来を真剣に考えたとき、新たな…