寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結局中国も…

お疲れさまです。 寅パパが中国関係から距離を置いて約1年。あっという間です。 中国では、ここにきて中央軍事委員会副主席やら、他の閣僚級が腐敗で立件されています。 韓国や台湾は、政権の世代が変わると前の政権に関係する政府中枢を吊し上げますが、中…

Costa Ricaとボスニアと日本

お疲れさまです。 寅パパは、明日株主総会のお仕事があります(笑) さて、ワールドカップ。 皆さんそれぞれが応援するチームが勝ち上がっていると思います。寅パパは親日国Costa Ricaイチオシでしたので、嬉しくて嬉しくて。 日本代表がGLを敗退した今、思う…

ワールドカップとは

日本代表はよく戦ったと言える。 GLで敗退したからといって、悲観する必要はない。必ず何かを得ている筈だ。胸を張って、堂々と帰国するがよい。 一言書いておきたい。 日本国民は代表に対して、少し過度の期待を寄せてしまっている。いつの間にか、国中が大…

アジア枠

おはようございます。 連日のワールドカップ観戦で、寝不足感がハンパじゃありません。 今大会、残念なことに、アジアの3チームは惨憺たる結果が並んでいます。 各メディアは勝ちを祈るばかりですが、寅パパは敢えて書いておきたいと思います。 それは何か?…

手打ち

お疲れさまです。 福島の知人が頑なまでに大切に育てておられるさくらんぼが美味しくて感動していた寅パパです。市場に出すのはごく一部ですけど、まさに果物のダイヤモンドです。 さて安倍自民党。 数の力を背景に胡座をかき、結果として綻びが出始めました…

石原の馬鹿息子

『金目』 普通は『キンメ(キンメダイ)』と、字面だけなら感じるものである。 だが今回は違った。 金額(予算、賠償金)の目処? 金目当て? なんにしても、住民説明会に一度も出ない環境大臣なのだから、結局金でしょ?という発言と受け取られても仕方がな…

モッタイナイ敗戦

ワールドカップ日本代表の初戦。 結局逆転負け。実にモッタイナイ敗戦だった。 この試合、大迫と香川は全く機能していなかった。大迫に至っては、積極的に追わずチンタラ走るあの姿勢は、どうして先発器用されたのか理解していないとしか言えない。 香川は位…

ジャッジ

やっとワールドカップブラジル大会が始まりました。 もう若くはないので、時差12時間に対応するのはツラいです。 さて、開幕初戦のブラジルVSクロアチア。日本の審判団がレフェリーを務めました。 その中で主審の西村さんがPKとした判断に非難の声が集中して…

ザッケローニ監督

お疲れさまです。 ワールドカップ開幕を目前に控えて一言だけ。 最近、日本代表監督経験者を中国が金にモノ言わせて漁っていると、色々なメディアが書いている。 我等がザッケローニJapan。 今大会終了後も続いて欲しいものだ。 攻撃的戦略 攻撃的メンバー選…

誕生日祝い

梅雨に入ったというのに、一気に大量の雨。ブロッキング高気圧が、低気圧の動きを邪魔しているとか。 皆さんお気をつけくださいね。 さて、寅パパも皆様同様にそれなりに歳を重ねておりますが、先日、またまた一歳増えました。 こればかりは仕方がありませぬ…

動乱と言われて

今日は天安門事件から25年の節目の1日。 北京は全域で厳戒態勢だったようだが、それは、中国共産党中央の不安を意味する。 外国メディアへの圧力、発言しようとする国民への弾圧や圧力。このようなことを続ける国が、普通の国と言えるのか。 中国は『特色あ…

年金なんて…

年金財政試算 厚労省はバカじゃないのか…と言いたい。使うことありきってなんでしょうか? 寅パパは開いた口が塞がらなかった。運用利回り4.2%がどこで担保できるのだ? 国民としては、そんな美味しい運用があるならば、それこそ今すぐに教えて欲しいもので…