寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北京の街

ちょっとお腹をこわしている寅パパです(@_@) 今朝は、北京で行われている世界陸上の女子マラソン。 29年前に北京の地を踏んだ寅パパにとっては、マラソンを観るというより、直近の街並みはどうかしら?と風景を観る方がメインでしょうか(笑) 地名は言われる…

U18野球W杯

お疲れさまです。 湿度の高い低温。広東省駐在時代を思い出しています。 さて今夜は野球W杯。プロ野球を観たいと思わないから不思議ですね(笑)。 選抜されて、呉越同舟でチームを組んでいるわけで、各選手が慣れない役柄をこなさなければならなかったりする…

ひとつ屋根の下

お疲れさまです。寅パパです。 気温が上海株のように大きく下落し、高い湿度のストレスは、損失のストレスなのかもしれませんね。 さてさて。 先日、ケーブルテレビで『ひとつ屋根の下』というドラマの一挙放送があった。寅パパの北京留学中にon airされたも…

大越キャスター(記者?)

お疲れさまです。 台風が近づいているようで、ソワソワしますね。九州沖縄地方の皆さんの無事を祈っています。 さて 今日は録画していた『大越健介 メジャーリーグをゆく』を見ています。 長年、ニュースウォッチ9のメインキャスターを務めた大越さん。大好…

久しぶりの御殿場

お疲れさまです。寅パパです。 昨日は、仕事の関係で久しぶりに御殿場を訪問しました。 富士山のお膝元ですから、いつも見れるかと思うでしょうけど、全体を見ることはなかなかできません。今回も10時過ぎには雲で覆われてました。でも、今回は綺麗な富士山…

事務所と商品

お疲れさまです。寅パパです。 都内は雨模様で、湿度は高いですけど、暑さは一服したって感じです。 さてさて。 今夜は『リスクの神様』という番組について。 それなりの連ドラなら、数多ある芸能事務所は、自信のある商品(タレント)を入れてくると思うのだ…

天津にJDRを申し入れよ!

韓国 戦没者追悼式典における天皇陛下の『深い反省』に言及した。 一方の中国は、依然として頑なな姿勢を保ち続けている。 韓国は、米朝そして日米韓の関係性をようやく理解しつつあるのか。干魃に苦しむ北が頭越しに日米に寄り付くのは避けたいところだろう…

未来に背負わせる必要はない

昨夜、安倍総理が戦後70年談話を発表した。 談話を考える段階から、特異な雰囲気の渦に呑み込まれた結果の産物と言える。こっちからすれば内政干渉と言いたくもなる。 一方、皮肉なことに、談話が意識され始める中、中国と韓国が殊更声高に『お詫び』と『反…

あれから30年なのか

今夜は、録画していた『8.12日航ジャンボ機 墜落事故30年の真相』という番組を見た。 あれから30年経ったことを、まざまざと思い起こさせられた。なぜなら、その後寅パパは日本に居なかったから詳細を知らなかったのである。 フライトデータから想定される事…

ふか

なかなか雨はまとまって降りません。遠くで雷の音は聞こえたりするのですけど…。近くでは相変わらずセミ(>_ さてさて。 茨城県や静岡県の海で、相次いでサメが目撃されていますね。 長く中国生活をしていた寅パパ的には、フカのひれ…が頭に浮かびます。 これ…

やっと酷暑も一服した感じの今日です。 さてさて。 ランドセルが最も売れるのは夏だと言われます。お盆に帰省した孫に、ジージバーバが奮発して購入する事が要因です。微笑ましく、良いことだと感じます。 ところが、最近では『お盆玉』なる風変わりな名前が…

武器と弾薬

安全保障関連法案が参院に送られ、実に興味深い論戦が繰り広げられている。 手榴弾は? これは、それ自体が武器であり弾薬でもあろう。 ミサイルは? 飛ばす物体は武器であり、着弾して爆発する弾頭は弾薬なのだろうか…。 そうなると野党は、『じゃぁ、核ミ…

総理補佐官

しかし…暑い! セミ…元気! カラス…犬の泣き真似する始末! さてさて。 総理補佐官の参考人招致 コイツは心から反省しているわけじゃない。総理周辺に充満する空気を、素直に発言したわけだから、『えっ? なんで、俺?』程度にしか思っていない。 一方、首…

暑さとは?

毎日、厳しい暑さが続きますね。 寅パパは明日から総務部へ異動です。 さてさて。 毎日厳しい暑さが続きますが、暑さを表現する日本語は、なにが良いのか?…と寅パパは考えてみました。 大辞林では、炎暑、酷暑、極暑があるそうです。なるほど。 寅パパ的に…

存在意義

東アジアカップ サッカーの年間スケジュールが忙しい中、この大会を実施する意義が全く理解できない。 失礼ながら、興味も一切湧かない。 寅パパ