寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落とし前

寺田農という俳優が、人の道に外れた振る舞いをしたらしい。 訴因(婚約不履行)は別として、事の真相や如何に。 但し、火の無いところに煙は立たぬし、女の涙は無い。 寅パパが激怒しているのは、この阿呆が、寅パパの大好きな鬼平に、ご丁寧にもケチを付けて…

70歳台の複数名のお元気なセンセイ方が、なにやら胡散臭い数合わせを始めようとしているとの報道が。 まぁ、お元気なこと。 『○○に賛同する議員は70〜80名』 そう書かれても、 『賛同する議員は70〜80歳』 ・・・としか見えない(苦笑)。 将来の重要な方向…

相反する

全く寒くて叶わない。 だが、こんなことを言っていたら、被災地の方々に顔向けできないなぁと、いつも反省しています。 さて、通常国会。 実にお粗末な先生方が偉そうに話していた。 その内容。 言った言わない やるやらない 前だ後だ 質疑にもなっていなけ…

積雪

我が家の前は大変なことになっている。 一面銀世界だ。 手始めに、家の前の植木の雪を下ろし、最初の一歩の範囲は雪掻きした。 明日は習志野に直行なんだが、半蔵門線がちゃんと動いているかどうか・・。 今回の降雪。 『積雪』となっている。 しかも、かな…

白髪

何なんだ、この寒さは。 ・・と、どこに怒りをぶつけたら良いのかねぇ。 松田直樹追悼フレンドリーマッチを観ている。 KINGカズ 今年のプロ契約も決まり、現役続行の最年長だから頭が下がる。 何より、年齢と共に目立ち始めた白髪頭で頑張る姿は、同世代に勇…

無駄

先週久しぶりに中国華南地区に出張した。 1986年から一貫して中国を見続けてきた寅パパの眼に映ったのは、相変わらずその多くが『無駄』であることだった。 避難できそうにない高層ビル 灯りのつかないマンション 食べきれないほど注文する人民 面子で車を出…

ほんこん

寅パパは出張最終日。 今は香港の空港にいる。 今回の往路は、成田から香港をスルーして直接『蛇口』という街に入ったわけだが、復路もその経路だと完璧につまらないので、蛇口から香港にわざわざ入ってパスポートにスタンプを押されても、ここは一発豪勢に…

お尻も軽くなり

7日に退院して、三連休も自宅でおとなしく静養し、 臀部の蜂窩織炎も随分治まってきた。 患部には小さなしこりが残り、 その表皮には炎症に負けた皮膚のカサカサは残っているが、 痛みや悪寒、発熱などは一切ない。 状態はとても良好だと言える。 そんな中…

日本の代表として

7日に無事退院して、自宅療養の三連休でした。 患部には小さなしこりと皮膚には炎症と闘った跡のカサカサが残っていますが、痛みも発熱もなく普段どおりの動きができます。 さて、FIFA女子バロンドール。日本の澤選手が受賞した。 なにが嬉しいかって、授賞…

退院

おはようございます。 今朝も規律正しく6時に起床。まるで仙人のような暮らしぶりです。 0630には、最後の血液検査用に採血も済ませました。 寅パパの蜂窩織炎は、痛みや悪寒、発熱を伴い、それらは患部の炎症に起因するものです。ですので、血液検査の中で…

入院3日目

病院食というのは、大概風変わりなメニューが多いが、今回生まれて初めて『お麩』の煮物で白飯をいただく羽目になった。 甘いのなんのって。 噛み応えなんて皆無だし。 今日で入院3日目。 朝晩の抗生物質の点滴を、まるでプラグインハイブリッドのように、…

入院2日目

世の中の多くの方々は仕事始めなんだろうが、寅パパは有給休暇で三食昼寝付きの入院中。 如何せん、連休明けに大事な中国出張を控えていて、入院を拒否してまで無理はできないし、その予定も知っている主治医は完璧に治そうと頑張っちゃうのだから仕方がない…

結局入院

昨日爆発した蜂窩織炎。 爆発してラクになったとは言いながら、治ったわけではないので、念のために昼前に再度通院した。 主治医はお尻を診るなり、『う〜ん』とか『フムフム』言いながら、何やら困り顔。 そして血液検査を実施。 なんでも、腫れは引いてい…

びっくらこいた×2

新年早々驚いたこと二題。 ☆アクセス数 →3日のアクセス数がいきなり急増した。なにやら『年が明けて』と題したことが原因らしい。何でだ?これには驚いた。不特定多数の方がアクセスされたのだが、年始早々に寅パパの臀部の話で、実に申し訳ない気持ちだ。 …

年が明けて

新年の御祝詞を申し上げます。 本年も、気が向いたら更新いたしますので、気長によろしくお付き合いくださいますようお願い申し上げます。 さて、昨夜の新幹線で東京へ戻って来ました。 年末年始は、病でゴロゴロしていたせいか、寅ちゃんとたくさん遊ぶこと…