寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

泉佐野につける薬無し

おいおい、と思ったので書いておきます。 ふるさと納税のニュース。 泉佐野 まさしく馬鹿な自治体の典型である。ふるさと納税を集めるためのアイテムの妥当性。何が『知恵を絞ったアイデア』だ。かすめ取る屁理屈を付けただけじゃないか。 地場産品が無いと…

褒められた

お疲れさまです。寅パパです。 さて。 アウディくんに乗って、近くのコンビニに寄った時のこと。 お会計を済ませて、寅パパが先に出てきて、クルマに乗り込む直前。後ろからご近所の初老のご婦人が出てきていた。 その方は店内でも矍鑠としていて、店員に話…

清華に抜かれた

お疲れ様です、寅パパです。台風が近付いており、今週末は鍋でも楽しみながら、シーズン初の巣篭りを敢行しようかと考えています。 さてさて。 今年も、英国の教育情報分析会社「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」発表の世界大学ランキングの季節(?…

今日一番ハマったこと

すみませぬ。改めて寅パパです。 今日一番、しかも腹を抱えて笑えた出来事が。 今夜のTBSの『演歌の乱』。その大トリで細川たかしさんがTUBEの『さよならyesterday』を絶唱。 寅パパのツボにハマったのは…… さ〜よなら〜 うおうっ イエスタデイ〜、の『うお…

組織ぐるみのハラスメント

お疲れさまです。寅パパです。 前にも何度か書いたけど、寅パパは太田裕美さんの『9月の雨』が大好き。 さてさて。 今日の貴乃花親方の退職ニュース。どう考えても、協会組織ぐるみのハラスメントに思えてならない。 腑に落ちない点がいくつかある。 一つ目…

『由』というお店

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 今日は朝から甲府に来ています。なぜなら、無化調&自家製麺の旨い醤油ラーメンを提供するお店があると聞いて、珍しく興味が湧いたからです(笑)そんなことも無ければ来ないでしょうね。 しかしながら、渋滞を嫌って…

ごか

お疲れさまです。寅パパです。 特に意味も無く、散歩がてら国道4号を北上してみました。『五霞』という土地の道の駅でトイレ休憩してます。 なんで来てみたかというと、その昔、亡き父が運転するクルマのナビ役として助手席に座り、大型トラックに紛れて福島…

別に焦ってないけど

お疲れさまです。寅パパです。 3日連続のゲリラ豪雨は避けられました。でも、何時また来るか…。 さてさて。 ご近所のいつもお世話になっているセブンイレブン。買い物をしていたら、オーナーさんが『タバコ、来月から値上げですよ』などと宣う。 全然気にし…

なんだか申し訳ない

お疲れさまです。寅パパです。 夕方から急に土砂降り。昔住んでいた広東省広州だったら普通のことだったけどね…。 さて。 今月、このブログに何か特別な内容を書いたわけでもないのに、なぜかしら?一日のアクセス数が時折10件を超えている日が何度か出てお…

人それぞれ

お疲れさまです。寅パパです。 今日は敬老の日でお休み。 戦前戦中戦後と各時代を生き抜いてこられた方々、高度成長期を引っ張ってきた方々など、様々な背景をお持ちの高齢者の皆様には、ゆっくりと身体を休め、充実した日々を送って欲しいと思う。 さてさて…

見慣れりゃ…

お疲れさまです。寅パパです。 三連休なのにお天気がすぐれません。でもチョコチョコ出歩いています。 さてさて。 都心は、幹線道路の舗装が進んだり、各所のバリアフリー化が目立ったり、橋脚のメンテナンスが始まったり。オリンピックが近づいていることを…

早く着き過ぎて

那珂湊漁港で待機している寅パパです。 一番早く回転する…じゃなかった、開店するお店で魚を食べて、速攻で帰ります(笑) 寅パパ

急にお魚が

おはようございます。寅パパです。 急に秋めいてまいりました。 さて。 朝方3時過ぎに、無性に魚料理が食べたくなって、4時くらいに家を出て、ガラガラの国道6号をチンタラ北上。目的地は『那珂湊おさかな市場』にしました。 ナビも『しばらく道なりです』と…

北京の学食を…

お疲れさまです。寅パパです。今日も残暑が続き、食欲が落ちます。 さて。 そんな時に行くのは、前掲の中華料理店。年中無休なので、週末も没問題。とても助かります。 そしていただくのはこちらのお料理。 簡単に書けば、回鍋肉的なチョイとピリ辛の炒め物…

そういえば…

お疲れさまです。寅パパです。 お天気が下り坂という予報ですが、実に中途半端な下り方(笑)気温もそこそこ暑いし。 さてさて。 もう9月に突入です。月日の流れは早いものです。 そういえば、最近気付いたのですけど、いつからでしょうか、寅パパはほとんどお…