寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天安門事件

早いもので、天安門事件から25年の時が流れた。 1989年当時、寅パパは北京大学本科に在籍していて、民主化を求める同級生に誘われ、頻繁に学生デモに参加したし、紙やインクを調達するサポートをしたりしていた。 天安門前広場へのデモでは、政治家の子供が…

本田の迷い

お疲れさまです。 今夜はW杯日本代表の国内最終試合でしたね。勝って兜の緒を締めるという感じですね。 さてさて、本題に。 試合終了後に、テレ朝が、ん?と思えるインタビューを流していました。本田選手の独占インタビューです。 ここからは私見を。 本田…

久しぶりに歌舞伎

今日は久しぶりに歌舞伎鑑賞。 昔の歌舞伎座には何度か来ていたけど、新しくなってからは初めての歌舞伎座。 今回はご縁があって桟敷席。しかも西。花道が目の前にあり、やはり西が良い。 今日の演目、幡随長兵衛の海老蔵さまの下町言葉の表現の豊かさも素晴…

香港

お疲れさまです。 10日から今日まで香港に出張しておりました。 INTAという知的財産権の国際的な集まりが香港で開催されており、寅パパはそこに出張していました。初めての参加ですが、主催者側の手配にはもう少し配慮があって然るべきと感じました。 さて、…