寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝[[EE:DE726]]と反省[[EE:DE722]]

関係各位 今年一年、当ブログに対しましてご懇情を賜り、心より厚く御礼を申し上げます。 年末年始は不定期に更新することになりますが、来年も地道に続けていく上で、反省を記して、年末のご挨拶とさせていただきます。 【反省EE:DE7231】 堅い話題が多か…

薬害肝炎訴訟の和解交渉が、分立する三権の中で良い方向に向かっていることは実に喜ばしい。 しかしながら一言。 今日の原告団の希望には疑問符が付く。 その内容は『立法が叶った暁には原告側全員に面会して欲しい』というものだったが、この発言は些か不安…

有馬キネーン

さて久しぶりに馬の話題を。年末はやっぱり有馬で締めないとねEE:DE754。 久しぶりに馬新買って予想してみました。なにより馬新がEE:DE70F410円でビックリしましたよ(笑)。 さて熟慮の末の結果としては、 ◎ポップロックEE:DE67A ○ウオッカEE:DE671 ▲ダイワ…

やっと落ち着く[[EE:DE701]]

昨日まで年内最後の中国出張に出掛けていたわけだが、全体的には疲れたけど業務的には非常に満足できる出張でしたEE:DE6FB さすがに冬場の出張だけあって予期せぬトラブルもありました。 1)EE:DE644EE:DE644EE:DE644濃霧EE:DE644EE:DE644EE:DE644 →上海か…

ハルピン

働けど働けど・・貧乏暇なしの寅パパです。 今日からまたしても出張。今度は厳寒の黒龍江ハルピン。北京経由で田舎まわりです。今年も日本以外で初雪に遭遇する可能性が高いです。 ホッカイロもちゃんと準備しましたが、なにより大切なものは『ズボン下』。…

ワシントン

今夜は浦和レッズのFIFAクラブワールドカップ準決勝。世界戦だ。一級品だ!だから決して負けられない試合なのだ。 前半をリードして終えた浦和。セオリーで言えば、後半、とにかく先に追加点を取ることが鍵だった。それをワシントンが難しい角度から見事に決…

防御線

年内にあと2回海外出張がある寅パパでございます。お久しぶりです。 さて、朝青龍が全治4週間と診断されました。 年明け13日から始まる初場所に間に合うのか、面白可笑しくマスコミは挙って取り上げてます。 この時点でこういった情報が流れるのはなぜか…

星野ジャパン

あらあら。野球の生中継をやっているじゃないの。 ん?北京五輪最終予選だって? 場所は台中?君が代が斉唱されているじゃないの。嘉義農林を思い出すわ! 相手は韓国。アジアにおいては最後の敵と言って過言ではない。ここで韓国を倒してたった一枚の切符を…

アッという間の師走

今日から12月のようである(?)。知らぬ間にカレンダーが最後の一枚になった。 寝呆けた頭を覚醒させるべく、陽だまりの中、温かいコーヒーを嗜みながらしばし一年をゆっくりと振り返ってみる。 このブログでも時々書いたが、今年一年は組合の仕事が4分の…