寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日〜Vol.2

おっと忘れてました。我が家の年末年始を飾る綺麗な花をご紹介するのを・・・。この花はCymbidiumの一種で、その名を『愛子さま』と言います。リビング東側の窓辺におとなしくしていらっしゃいます。淡い薄紫の可憐な美しさですよ。他にも胡蝶蘭や観葉植物達…

大晦日

今年はあっという間に一年が過ぎ去った感がある。ちょっと振り返ってみよう。 ★寅次郎、動物検疫所から無罪放免される。 ★寅次郎とリリーのご結婚 ★寅ママの母上の急死 ★寅パパ初めての欧州出張と時差ボケ地獄 ★新居購入&マンション売却大作戦 ★激務の労働…

少し得した気分

多くの会社が休みなのに、昨日(29日)は会社に出た。通勤に使う地下鉄はガラガラだし、通りを行き交う人も少ないったらありゃしない。それはそれで結構。 真面目に出社した寅パパを神はお褒めになった。そしてプレゼントをくださった。 それがこちら。 とて…

暮れ往く2006

寅パパは仕事場の最寄り駅が大門浜松町である。 ご存知の方も多いだろうが山手線と京浜東北線、都営浅草線と大江戸線にモノレールという乗り物の発着駅も隣接しており、いろいろな人達が常に行き交う街である。週末なんぞ、訳ありの男女が待ち合わせをしてい…

控除だとぉ!

生々しいお話でごめんあそばせ。昨日はお給料日でした。いつもなら大して気にもしないのですが、今年は例年と大きく違う給料日でした。いやぁ、ショックでしたねぇ。それは何かと申しますと、『年末調整不足』と称していきなり7万円強も控除されていたから…

待て!

今日は、寅パパが一番好きで至極の一本だと信じている『男はつらいよ!寅次郎の告白』が放映されたので、関係ないと思いながらも、我が家の寅次郎のスナップを一枚。あぁ、寅次郎。なんと健気なことか・・・。寅パパ

20年前の今頃〜Vol.2

このジャンルの記事に大きな(?)期待が寄せられていると勝手に思い込んだ寅パパは、完全に調子に乗って、すかさずVol.2を掲載することにした(苦笑)。 今思い出すと、あの当時は「なんで中国に留学なの???」と聞かれるくらい、それはそれは珍しいこと…

20年前の今頃

昨日(17日)の投稿にコメントくださった「紹興さん」、ネットで探し出した「K.S.G君」との電話。否応なしに、寅パパの脳裏には沸々と20年前の思い出が蘇ってくる。 信じられないような話がいくつもあるのだが、今夜はそのうちの幾つかを・・・。 �@Tシャ…

ネット検索で人探し

寅パパには会いたかった友人が居た。 その友人は寅パパと同い年。今から20年前に、北京に留学する直前に中国大使館で初めて出会い、その後、右も左も分らぬ北京で四六時中一緒に過ごした最初の戦友である。寮では違う部屋だったが、いつしか僕の部屋に移動…

妥当な判決

久しぶりにこのジャンル。毎日いろいろな判決が出ているので、すべてにコメントできないけど、ほとんどの判決には常に眼を通している寅パパです。 今日は「男児ベンチ転落死」について。 今年の7月27日の当ブログで、1歳7ヶ月の男の子がベンチから転げ…

潰し合い

広島のドッグパークの可哀相な500匹余りの犬達が、病気や栄養失調で苦しんでいる痛々しい姿が報道されたのはもう随分以前のこと。つい先日には、犬たちの救済に入った愛護団体の寄付金不透明支出が取り沙汰されたのは記憶に新しい。 これまで「ピクリ」とも…

気になる気になる

リリーの換毛がなかなか終わらない。寅次郎は直毛だから、毎日手入れをすれば換毛の期間は比較的短いのだが、リリーの場合、女の子に特有の捩れたような毛並みであるから、毎日グルーミングしてもなかなか抜けないのである。 こういう場合、いっそのことシャ…

P06

いやぁ、今日は組合仕事(時間外労働)も無く、早く帰ってくることができました。早く帰れるのが金曜日・・・ってのもちょっぴり悲しいところですけど、ここで遊びに行くと疲れが抜けないのは明々白々ですから、素直に真っ直ぐ自宅へ。真面目でしょ? ならば…

貴重な文化

ばんえい競馬。北海道に存在している。 ずり挽きして起伏を越えて、ゴール目指して馬が騎手と一体になって頑張る熱い競馬であり、世界中にこのような競馬は無い。 諸般の事情からなのか、このばんえい競馬を廃止する動きが出ている。 あるマスコミの報道によ…

契約更改の涙

阪神の関本(だったかな?)という選手が、記者会見で涙を浮かべていた。 おいおい、どうしたんだ? その涙の理由がとても気になって会見の模様を注目した。 本人の説明によると、その眼に浮かぶ涙の原因は意外なものであった。 年俸が上がるか下がるのか、…

年末のやりとり

この時期になると、年始の挨拶をご遠慮するなら葉書を出す。我が家は寅ママの母上が亡くなったから、当然ながら多くの方々に葉書を出した。 すると、同様の葉書が親戚から送られてきた。それは突然の大病に襲われた山形に住む筈の伯父夫婦からであった。なん…

寺社仏閣

今日は寅ママの実姉の義理の母の一周忌だった。 ちょっと肌寒い一日だったが、雨降りではなくて良かった。 今日訪問したお寺は三ノ輪。 小規模ではあるが立派なお寺だなぁと思っていたので調べてみたら、 寅パパの大好きな吉右衛門さんのあのドラマの原作に…

苦肉の策

寅パパはなぜか歯軋りがひどい。何時からこんなにひどくなったか、全く記憶に無いから困ったものだ。 医者曰く、「かなり強い力で歯を擦っているから、自ずと歯が欠けてしまう」だってさ。おまけに寝起きは顎が痛くて堅いものなぞ食えるワケもない。 欠けて…