寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し大作戦

寅ちゃんファミリーの引っ越しが始まりました。午前中は梱包。こちらは寅ママとお友達が担当。寅パパは銀行決済担当です。午後は搬入の第一幕。大きな荷物以外はすべて運び入れる予定で、現在も進行中。明日は搬入の第二幕。クレーンを使って大きな荷物や家…

そのマンマやないかぃ!

東京は晴れて暑いです。寅パパは勝手に『梅雨明け』を宣言しました。さて、明日の引っ越し(搬出)を控え、冷蔵庫の中身を減らしておかなければならない事情から、我が家はここ数日外食が続いています。そして今日は仮の住まいでの最後の一日。外食に行く時…

飲んだら乗るな

今日もまた裁判の話でごめんあそばせ。記事カテゴリに『裁判』を作っちゃおうかな。さて、今日の判決では注目すべき判断が下されました。それは酒酔い運転で事故を起こした人間の運転するクルマに同乗した者にも責任があるという内容(詳細は新聞で確認して…

今日は簡単に

さすがに疲労がピークに近付いてきました。だから書きたいことを簡単に。昨日、予想外の判決が出た。それは千葉市を相手取った損害賠償請求訴訟。詳細は新聞でご確認あれ。確かに幼い命が犠牲になっているのかもしれないが、三審制なのだから市側は絶対に控…

長い留守番の果てに・・・

連日朝早くから忙しく動き回る寅パパと寅ママは、精力的にあちこち移動。午前中に散歩は済ませるわけだが、どうしても寅次郎とリリーの留守番の時間が長くなってしまう。心を鬼にして『もうちょっとの辛抱だから我慢してね』と思うのだが、本人達はかなり寂…

お宮参り

いゃあ暑い!気象庁がなぜに梅雨明けを宣言しないのだ?・・・と思うくらいだ。さて今日の寅パパは、新居のローン融資に必要な火災保険の手続きをするために、保険の代理店をしている義姉さんのところに来たわけだが、偶然そこの初孫がお宮参りの日だった。…

朝から大忙し

今日も朝からバタバタなんざます。あっ、でも安心してね。寅ちゃんとリリーのお散歩はちゃんと済んでいますから。郵便局、銀行、警察署などあちこちグルグル廻って歩いてようやく落ち着いたのはホームファッションセンター。カーテンの類を決めるためである…

いよいよカウントダウン

新しい我が家への引っ越しを来週に控え、最後のツメの段階にきた。都税事務所、区役所、さらには銀行数ヶ所を廻らなければならないし、内装の手配や必要な物品の購入にも走り回らなければならない。勿論、引っ越しの準備も大変である。『終の住まい』になる…

オーバーナイト

マレーシアからやっと帰国しました。たった4泊5日だったんですけど、最後の1泊が機内泊だとちょっぴり疲れます。現地時間で夜11時に離陸して、成田には朝の7時。『このまま仕事だったら・・・』と考えると気が遠くなります(クラクラ)。まぁ、偶然に…

貝と魚

寅パパは今日からマレーシアへ。朝から雨でパッとしないからだと思うのですが、久しぶりに嫌な予感がたっぷりしている出張です。まぁ、大抵は笑い話程度で済みますけどね・・・。さて、寅パパが最近気になったことを書きます。それは貝と魚。ひっくるめて言…

ただの引っ越し屋ではなかった

今日はヤ○ト運輸が引っ越しの見積もりに来てくれた。引っ越しの段取りを長々話すのかと思いきや、それ自体は至極簡単に済んだのでビックリ。それよりも驚いたのが関連するサービス。なんと家電も販売しているではないか!エアコンをどうしようか思案していた…

イエローカード

いやいや、昨日の雷雨は凄かったなぁ。落雷で地響きしてたもんなぁ。一気に降った雨は、かなり蒸し暑かった都内の気温を5〜6度下げましたからね。皆さんが暮らす地域はどうでしたか?さて、今日のタイトルはサッカーで言えば『警告』。皆さんもよく知って…

懐かしい曲

寅パパは今夜、アホ面でテレビを観ていました。するとどうでしょう。懐かしいノリのイイ曲が流れてくるではありませんか。『キレイでしょ、ヒラヒラと・・・♪』ドラマ自体は完全に団塊ジュニアを狙い撃ちです。そうなると、人口比率から考えますと、視聴率は…

デブレスパイラル

残念ながら、景気動向の話ではありませぬ。 最近、高温多湿で不快指数200%の日々が続いています。正直、かなりキツイっす。そんな時、地下鉄の駅で前を歩く小太りの方から一つのスパイラルを発見した。それが『デブレスパイラル』。冷静に観察した結果、…

納豆の日

今日は7月10日。そのまんま、『納豆の日』なのである。納豆が大好きな寅パパは、オクラ納豆で大喜び。ちなみに、国産大豆の大粒が特にお気に入り。洋ガラシや海苔をかけるのは好きじゃない。卵を入れるのも苦手。さぁ、あなたも明日の朝食に納豆は如何か…

施工確認

我が家の建設が最終段階に・・・。ほぼ全て出来上がっていたのは知っていましたが、今日は、寅パパと寅ママで最終段階の確認を済ませてきました。結果は全く問題無し。安心しました。『終の住まい』ってよく聞いた言葉だったけど、まさか自分もこうなるとは…

ふっふっふ

今日は七夕である。 寅次郎とリリーは我が家の「織姫と彦星」。ん?・・・・だろうか? 全然関係ないけど、ページデザインを変更した。 気分一新である。緑色が基調でなかなか良い。 デザインは、いきなりワンワンランドのような感じだが、果たして如何でご…

若き経営者

ここ数日ブログの更新を疎かにしていてスミマセンでした。やっと精神的な動揺から一歩抜け出せました。そのキッカケを与えてくれたのは、G馬県に住む若き経営者である大切な友人T君の心のこもったメールであった。彼は寅パパの会社の同期であった人で、予…

大きな穴

前掲の話題に続く話なんだが、寅パパは今日一日、心の拠り所を失い、明るく振る舞うだけで精一杯だった。最高の先輩の存在がPCのアドレス帳から消え、内線は通じない。電話のメモリーから内線番号を消した時、なんとも言えない寂しさに襲われた。ふん。なん…