寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大盛りラーメン、喰ったどぉ!

今日はお天気もよく、絶好のお墓参り日和だった。 朝早めに起きて、高速の混み具合をサクサクッと検索してみる。 すると、どこにも渋滞は無し。 ならば行かねばなりますまい! 寅パパにはやらねばならぬことがあるのです! そうです、お墓参りの前に、先ずは…

九死に一生か?

民主党政権が厳しい状況にある中、北朝鮮がとんでもないことをやらかしてくれた。 軍事的な緊張、しかもそれが朝鮮半島であれば、日本国内の世論もメディアも視線は一時的に集中する。いや、逸れてくれる・・・と言った方が正しい。 本来、こうした考えがあ…

背水の陣?

昨日まで強気だった法相が、今日になって辞任した。 遅いんだよなぁ。 誰が見たって事実上の更迭だが、 最後の最後まで民主党は幕引きが下手くそである。 調整もお粗末で、これは参院の国対が無能なのか・・・。 内閣官房長官が法相を兼務するという。 問責…

老化

この写真。 おつまみのアーモンドではない。 乾ききった柿の種でもない。 この物体、一昨日、寅ちゃんが朝ブルブルした時に、ぴょーんと飛んでいったものである。 一日忘れていて、昨日の夜スキンシップしていた時に、あることに気付いて慌てふためいた。そ…

落としどころ

民主党がバタついている。 リスクマネジメントが全くできていない。 想定問答も、拳の振り上げ方も、 落としどころの駆け引きも素人同然である。 先ずは法相の首を差し出して、補正を通すべきである。 そうしなければ、本予算の年内編成は越年する。 細川政…

ゼリー

今日も注目すべき判決が出た。 某社の蒟蒻ゼリーを喉につまらせて幼児が命を落としたことへの損害賠償請求だ。 判決内容は調べていただければ良いと思う。 寅パパが言いたいのは『固さ』と『形状』。 これが問題なのではない・・・と言う点。 よく考えて欲し…

説諭

今日、裁判員制度で初めての死刑判決が出た。 主文を後回しにして、 「死刑」言い渡しを十分漂わせた上で、 裁判官は説諭という形で「異例の」控訴を進めたという。 情報のリークを恐れただろう裁判員6名の中で、 記者会見に応じたのはたった1名。 それだ…

先日、西東京・保谷まで絶品ラーメンを食しに行ったわけだが、その時に、駅前の畳屋さんで、寅パパの視界に飛び込んできたアイテムがあった。 店先に、余った畳み表が置いてあって、無料で持ち帰って良いと書いてあった。 寅パパは、寅ちゃんがフローリング…

現職

尖閣問題の根幹に微妙に取り残されていた中国漁船の海上保安庁巡視艇に対する体当たり(衝突)の映像。 動画投稿サイトに流出させたのが海上保安庁の職員だったそうである。 この職員。 刑に服す腹は固まっているような発言をしている。 闇に葬られる前に、国…

予断

新しい職場に移って2週目。 実は勤務時間が10:00からなんだけど、 寅ちゃんの生活パターンを大きく変えたくないから、 結局9:30に出社している寅パパです。 重役出勤は合わないってことですかね(笑) さて民主党。 「予断を持たずに検証する」と…

副作用?

新しい職場で、非常に快適です。窓からの眺めもまぁまぁだし。 でも、副作用らしきものが一つ。 それは久方ぶりの地下鉄通勤。 乗り換えもあり、混んでいるし、少しだけしんどいかも・・・。 しばらくバス通勤だったから、慣れるまで時間が必要だわね。 寅パ…

転地療養

今日から11月。 区切りの良い月曜スタートであります。 既報のとおり、寅パパは企業内労働組合の専従職として、新たな一年の始まりです。 中国業務から離れてみることで、会社も寅パパ自身も、また違った展開が広がる可能性があります。 今回の人事は、寅…