寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歳入???

暫定税率の期限切れ再可決が今夜衆議院を通った。 その後、福田総理(?)が形ばかりの国民に向けた記者会見を開いた。 寅パパがコメントします。 「歳入・・・歳入」と何度も仰るが、あなたのその眼は冷たすぎます。歳出の無駄は何処に行ったのですか?また…

平和な人間には裁けない

いつの日か「セレブ」という単語が抜けた「渋谷・夫殺害事件」。「セレブって何?」と別な意味で考えさせられるこの審理が判決を迎えた。 この判決よりも先に、刑法第39条に関わる精神鑑定の評価が問題となった東京都北区の傷害致死事件上告審判決が25日…

ナショナリズムと五輪

世界各国を北京五輪の聖火が移動している。アテネ五輪を真似して、自分たちも同じことをしたいと我儘を言って、それをIOCは軽々に認めてしまった。そして、聖火の行く先々で混乱を招いている。なんとしたことか・・・。 国籍を問わないチベット独立或いは自…

死刑判決

以前から書いていた「光市母子殺害」事件の差し戻し控訴審。出張中に判決が出た。この裁判は常にいろいろ考えさせられるものがある。 無期懲役の判決が「量刑不当」で差し戻されたこの審理。当然ながら高裁は弁護側の主張を悉く退けた形で極刑である「死刑」…

コンビニ強盗対策

最近、またコンビニ強盗が増加傾向だ。景気が停滞すると増え始める。 襲撃される店舗はコンビニというだけあってどこにでも存在するし、ロードサイドに立地しているから、犯行を思い立つ側からすれば、犯行後の逃走に利便性があり、犯罪の増加に拍車をかける…

原点回帰?

寅パパはこれから東京に帰るところで、今は上海浦東空港です。 さて、中国の国内線ですが、今月7日から規制が厳しくなり、ライターの持ち込みが禁止されています。X線の担当者は血眼になってライターを探しています。 一般的に100ml以上の液体物は禁止なん…

巨大海鮮レストラン

寅パパは今日も中国国内をうろうろしています。 今朝は、昨夜の『白酒EE:DE671宴会』を無事にクリアして0530起床。朝早くから済南→西安EE:DE662の移動。西安で売買契約を締結して、これから上海に戻ります。でもって、フライトが遅延(原因不明)なのでこうし…

出張中

只今上海に出張中です。 宿泊先の近くにある小さな日本料理屋に来てます。 それなりに知られた店はありますが、小規模なお店は小回りが効いて大変助かります。何でも一人前で作ってくれるし、味付けも材料も適宜変えてくれます。 不思議ですが、そういうお店…

リコール

いやいや凄い雨でしたなぁ。皆さんの地域はどうでしたか? 本題に入る前に、新聞について。 何時の頃からでしょうか、雨の日の新聞がポリ袋に包装されて配達されるようになったのは・・・。おかげで「フニャフニャ」の新聞を手にしなくても良くなったから、…

富士山ナンバー

山梨と静岡で、クルマのナンバープレートに富士山ナンバーがお目見えするそうな。 個人的には三文字は見難いから好きではない。でも、Mt.Fujiはイイなぁと思う。 たぶん、『1』とか『3776』なんて、単純に大人気なんだろうなぁ。抽選の倍率も凄いんだろ…

車検

東名高速で大型トラックのタイヤが外れ、対向車線の追い越し車線を走行中の観光バスのフロント部分を直撃して、経験豊富な優秀なドライバーが死亡した。心からお悔やみを申し上げたい。 トラックは産業廃棄物を運ぶ業務だったが、当該車両は過積載の疑いもあ…

航空管制

先日、東京高裁で管制官に逆転有罪を言い渡した判決が出た。一審は無罪だったものの、二審では本当事の単純ミスによる管制指示を危険行為と認定し、その責任(管制官個人の過失責任)を司法が認めた形であった。罪状は「業務上過失致傷罪」である。 頻繁にフ…

NOMO

寅パパは野球というとMLBを観戦する。これは癖というか、以前も書いたと思うけど、海外に駐在中はNHK-BSにお世話になることが多く、その影響(?)でMLBを観るようになったのである。 野茂選手はボクが北京大学留学時代にMLBを席捲していたので、個人的にはT…

リコール

ネット上でいろいろなニュースを閲覧していた。勿論お昼休みにね。寅パパは基本的にMSN産経の「裁判」が大好き。ってなことは、どうでも良くて。今日はクルマの話。 今日はある見出しの一行に視線が止まった。それは・・・、 「マツダ デミオなど17万台リコ…

党首討論

先日投降した記事の中に、中国語をそのままコピペして掲載したら、やっぱり文字化けしているみたいですね。スミマセン。 さて、本日の党首討論。どっちが与党なのか解らないやりとりで驚きました。 それにしても、お互いの主張が全く噛み合わない内容は予想…

每天愛你多一些

今日は一曲の歌のお話。 この歌の原曲は、サザンオールスターズの「真夏の果実」。それが香港では、張學友(ジャッキー・チュン)が広東語で唄う「每天愛你多一些」という曲の方がかなり有名。1991年にリリースされた曲だが、寅パパ的には実に素晴らしい一曲…

電子辞書

寅パパは電子辞書というツールを持っていない。たぶん、巷ではずいぶん広まっているんだろうけど、「辞書=紙」という古い概念を外せない寅パパは、どうしても興味がなかった。 ところがである。寅パパの興味をソソル電子辞書が出現した。それがコレ。 キャ○…

減税実感

今日やっとガソリンを入れに行ったpict:carpict:symbol5pict:symbol5。 行きつけのいつものGSを利用したのだが、雰囲気はいつもと同じ。一時期の混乱は過ぎ去ったようである。 石油元売り系のカードを差し込みセルフで入れる。 油種はハイオクを選び、タッチ…

ラサ

北京五輪の前段階で、中国のチベット自治区、そしてラサなどの自治区内主要都市が注目されている。 天安門事件を経験している寅パパとしては、中国政府がデモ・騒乱・暴乱・暴動のどのレベルで了解しているのか気になるところです。 そんな折、「ラサが観光…

新年度

更新が滞ってしまいスミマセン。だからブログの暦も3月のままでした。 だって、新年度が始まっちゃて何かと忙しく、肝臓はフォアグラのように疲れ、浅い眠りのために毎日がクタクタの連続でした。その証拠に、結局ガソリンスタンドにはまだ行ってません(泣…