寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

西高東低の強い冬型の気圧配置のおかげで、 東京は実にすっきりとした晴れの天気でした。 でも、日本海側と東北地方の大雪はとても心配。 寅パパが子供の頃には あの位雪が降ったもんだなぁ・・・と懐かしかったけど。 そうそう、寅ちゃんもすこぶる元気。 …

仕事納め

今日は朝4時に目が覚めてしまった。 別に特段の理由は無かったのだけれど・・・。 ナンデダロウ? ・・・ということで、サボっていたブログを。 今日は仕事納め。 今年もいろいろありました。 年初は相変わらず上海出張続きの忙しい毎日。 春先には蜂窩織炎…

ちょろり

・・・という店名である。 恵比寿にある立派なラーメン屋さんである。寅パパはここの『ラーメン』も好きだ。 今日はお天気も良いし、書き上げた年賀状を日本橋郵便局に出しに行くこともあり、ドライブがてらフラフラ出かけてきた。 その途中、二重橋前交差点…

大阪市はアホなん?

まったく不可思議な話だ。 大阪市環境局の西区河川事務所に勤務する職員が、 清掃作業で集めたごみから見つかった現金などを 長年にわたり着服していたとして、 市は懲戒免職6人、停職21人を含む計42人の処分を発表した。 そして関係職員を遺失物等横領…

馬鹿息子

今日、韓国軍が射撃訓練を強行した。 国内の鬱積した不満を考慮すれば、やらざるを得なかったとも言える。 各国が緊張を感じる中、ロシアが安保理の緊急会合開催を提案した。そして、中国の反対で緊急声明はお流れになった。 長男が理性的に動き、次男は迷っ…

父の形見と年賀状

今日は、年賀状をゆっくり書き上げた。・・・打ったのではない。 パソコンやプリンターを使うパターンが多いけど、一文字一文字から伝わることも大切だと思い、寅パパは頑なに直筆に拘っています。 北から南まで、全国各地にいらっしゃる知人と親戚へのご年…

無賃乗車

今日は所用で少しだけ外出。 クルマで出かけたわけだが、信号待ちの間に小動物の姿が目に入った。 ガラスにしっかりしがみついて(?)、時速4〜50kmで走っても頑張って離れない。可哀想なくらい必死なので、寅パパもソーっとクルマを走らせた。 目的地に着い…

ハンカチ王子

昨日は、早稲田から北海道日ハムに入団が決まった齋藤投手の入団会見があった。 ニュースを見た率直な感想だけど、どうしてあんなにしっくり納まっているんだろう? やっぱり何か持っているんだろうか? 会見での話し方も一語一句しっかり考えて話す姿は、ゆ…

雑感

ここ2〜3日、朝の冷え込みが厳しい。 夜半に降った雨の影響で、一層寒く感じる。 おかげで寅ちゃんの散歩は泥だらけである。 寅パパの勤務地裏手にある病院に入院していた 海老蔵のニュースが日々お茶の間を賑わしている。 なんのことはない、 実にお粗末…

ペット税

子供手当が、財源も不明確なまま、 3歳児までの支給金額増額が決まった。 財源をどこに求めるのか注視しなければならないが、 寅パパが怒っているのはペット税。 ふざけるな!と言いたい。 子供がいない家庭で、 家族同様にペットと暮らしている世帯もある…

大盛りラーメン、喰ったどぉ!

今日はお天気もよく、絶好のお墓参り日和だった。 朝早めに起きて、高速の混み具合をサクサクッと検索してみる。 すると、どこにも渋滞は無し。 ならば行かねばなりますまい! 寅パパにはやらねばならぬことがあるのです! そうです、お墓参りの前に、先ずは…

九死に一生か?

民主党政権が厳しい状況にある中、北朝鮮がとんでもないことをやらかしてくれた。 軍事的な緊張、しかもそれが朝鮮半島であれば、日本国内の世論もメディアも視線は一時的に集中する。いや、逸れてくれる・・・と言った方が正しい。 本来、こうした考えがあ…

背水の陣?

昨日まで強気だった法相が、今日になって辞任した。 遅いんだよなぁ。 誰が見たって事実上の更迭だが、 最後の最後まで民主党は幕引きが下手くそである。 調整もお粗末で、これは参院の国対が無能なのか・・・。 内閣官房長官が法相を兼務するという。 問責…

老化

この写真。 おつまみのアーモンドではない。 乾ききった柿の種でもない。 この物体、一昨日、寅ちゃんが朝ブルブルした時に、ぴょーんと飛んでいったものである。 一日忘れていて、昨日の夜スキンシップしていた時に、あることに気付いて慌てふためいた。そ…

落としどころ

民主党がバタついている。 リスクマネジメントが全くできていない。 想定問答も、拳の振り上げ方も、 落としどころの駆け引きも素人同然である。 先ずは法相の首を差し出して、補正を通すべきである。 そうしなければ、本予算の年内編成は越年する。 細川政…

ゼリー

今日も注目すべき判決が出た。 某社の蒟蒻ゼリーを喉につまらせて幼児が命を落としたことへの損害賠償請求だ。 判決内容は調べていただければ良いと思う。 寅パパが言いたいのは『固さ』と『形状』。 これが問題なのではない・・・と言う点。 よく考えて欲し…

説諭

今日、裁判員制度で初めての死刑判決が出た。 主文を後回しにして、 「死刑」言い渡しを十分漂わせた上で、 裁判官は説諭という形で「異例の」控訴を進めたという。 情報のリークを恐れただろう裁判員6名の中で、 記者会見に応じたのはたった1名。 それだ…

先日、西東京・保谷まで絶品ラーメンを食しに行ったわけだが、その時に、駅前の畳屋さんで、寅パパの視界に飛び込んできたアイテムがあった。 店先に、余った畳み表が置いてあって、無料で持ち帰って良いと書いてあった。 寅パパは、寅ちゃんがフローリング…

現職

尖閣問題の根幹に微妙に取り残されていた中国漁船の海上保安庁巡視艇に対する体当たり(衝突)の映像。 動画投稿サイトに流出させたのが海上保安庁の職員だったそうである。 この職員。 刑に服す腹は固まっているような発言をしている。 闇に葬られる前に、国…

予断

新しい職場に移って2週目。 実は勤務時間が10:00からなんだけど、 寅ちゃんの生活パターンを大きく変えたくないから、 結局9:30に出社している寅パパです。 重役出勤は合わないってことですかね(笑) さて民主党。 「予断を持たずに検証する」と…

副作用?

新しい職場で、非常に快適です。窓からの眺めもまぁまぁだし。 でも、副作用らしきものが一つ。 それは久方ぶりの地下鉄通勤。 乗り換えもあり、混んでいるし、少しだけしんどいかも・・・。 しばらくバス通勤だったから、慣れるまで時間が必要だわね。 寅パ…

転地療養

今日から11月。 区切りの良い月曜スタートであります。 既報のとおり、寅パパは企業内労働組合の専従職として、新たな一年の始まりです。 中国業務から離れてみることで、会社も寅パパ自身も、また違った展開が広がる可能性があります。 今回の人事は、寅…

ご褒美

上海から戻ってきたら、やたら日本が寒いので、ちょっと身体がビックリしています。 さて、今回の上海では、さる重要な御方から入手を依頼されていた上海EXPO日本産業館のピンバッジについて、手配をお願いしていた寅パパの有力なネットワークからいただくこ…

両方負け

今夜上海から帰国しました。 ・・しかも遅延(泣) 予想通り、コードシェアは、アップグレードなんぞ最初から無理。 今回の出張。 往路は搭乗後に離陸まで時間がかかり、座ったまま、離陸しないまま、いきなりお食事が・・。 これは中国人の単純な考え方。 遅…

出張

肌寒い陽気で嫌になっちゃいますねぇ。 さてさて。 今期のフライトのアップグレード勝率を書いていましたが、 先月(9月)の結果を書いていませんでしたね。 往復共に「負け(?)」でしたので、 往路 4勝2敗 復路 1勝5敗 ・・・負けが先行ました。 そ…

リニア

何やら羽田の国際化でたいへんな盛上りの日本。 誠にもっておめでたい方々である。 どのような条件を、どう利用していくのか、 具体的なコメントは全く聞けないのが残念。 これまで「内際分離」を基本にしてきて、 3年前に「ゲートウェイ構想」で舵を切った…

一つの決断

涼しくて味噌ラーメンが一際美味しい季節が到来しました。 さて、発表が延び延びになっていたこと、書いておきますね。 長年中国関連の業務に携わり、 2009年4月からは上海を毎月訪問する激務が続きました。 ですが、過労とストレスで心身が疲弊し尽くしてし…

馬鹿につける薬

重大な発表が遅れてすみません。 必ず近日中にご説明しますので・・・平にお許しを。 さて中国。 馬鹿につける薬は無い・・・と言いますが、 まさに今の中国は大バカそのもの。 限定的な情報に踊らされ、 「ウォーウォー」と気勢を上げる若者たち。 「日本製…

ラーメン〜その3

ラーメン3連戦の最終戦をレポートします。 昨日行った「山手」は熟成麺で評判だという。 人によっては「パスタ」と表現するらしい。 場所は東大駒場キャンパス近くの山手通り付近。 お店の前には「食感人御用達」と書かれたのれん。 自家製の熟成麺に相当自…

ラーメン〜その2

昨日のブログの続きね。 それほどラーメンが詳しくない寅パパだけど、 Visualを観て、一瞬で食べたいと思ったお店が「麺屋彩香」。 場所は西東京市。最寄駅は保谷。 今まで行ったことも無い街でしたが、 ドライブがてらクルマで行ってみました。 美味しいラ…