寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年最後の遠吠え

久しぶりにバスタブに浸かった。 不思議な感覚。 勘違いしないで欲しい。 寅パパはちゃんとお風呂に入っていますよ。 実は、寅パパはシャワー派なもんだから、 自宅のバスタブはなかなか使わないの。 一応プチジェットが付いているんだけど、 これも久々に稼…

番組

お疲れ様です。 年越しの天気は、 なんだか大荒れになる予報が出ていますね。 飛ばされないように気をつけましょう。 昨日も今日もそうなんですけど、 TVの番組がチョーお粗末で、全然つまらないです。 やたら長時間で所詮は録画だし、 お笑い多用でどこもメ…

年末のご挨拶

今年も今日を含めてあと2日。 ・・・ということで、年末のご挨拶を。 本年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。 出張する機会が多く(年間128日だった)、 なかなかタイムリーに更新できませんでしたが、 皆さんのアクセスに元気をもらい、 お…

二本松

今日はちょっと故郷の話。 HDDに録画していたドラマを観た。 それは「はぐれ刑事純情派」というもの。 日頃は観たことが無い。記憶にない。 ドラマ通算444本目。 実に長嶋バリである。 しかもドラマの歴史は20年になるらしい。 「おいおい、その頃寅パパは北…

ありまぁ

競馬を止めてからもう随分になる。 年末は有馬、年始は金杯。 年がら年中競馬だったのが懐かしい。 それをピタッと止めたのだから、凄いものだ。 煙草もこのくらいあっさりと止められりゃ楽だわな。 さてさて。 今日の有馬記念。 ちと考えてみました。 1:…

大分

久しぶりに訳の解らぬニュースがあったので。 寅パパが「?」と思ったその御題。 25日の某紙夕刊。 「観光庁長官に☆♪氏起用」 この御方、とあるブットボールクラブの社長だったとか。 しかも旧自治省出身だという。 今回の「?」の前フリはその前日の紙面にあった…

冬休み

子供手当てや高校無償化など、 子供たちにまつわる話題が新聞紙面を飾っていますが、 世の子供たちは今週あたりから冬休み。 毎日ゆっくり過ごして、 ウィンタースポーツpict:snowに行ったりして、 自由な毎日なんだろうなぁ。 塾に行く子もいるだろうけど、…

ポリデント

なんだか鼻水とくしゃみが時々出てきます。 外にいると落ち着くのですが、 家の中に居るとくしゃみが出るので、 時々リビングの空気の入れ替えをしています。 今日のお話は先日のお通夜の後のこと。 会場の控室に宿泊した時の一コマです。 伯母:「あれれぇp…

なんとか

昨日今日と郡山におりました。 往路では那須〜白河は雪が舞い散ってましたが、 路面は濃い色で湿気を含んでおりました。 PAで路面を確かめ、さらには橋の上は注意して走行。 ノーマルタイヤの寅パパは平均140km/hでクルーズ。 郡山に着いてすぐに前夜祭。 そ…

伯父

ここ数日体調を崩していて、全く更新できずにおりました。 先週金曜日に帰国して、そのまま風邪でダウン。 週末はずっと寝たきり状態。 トナカイのような鼻のまま、 外せない案件があるから頑張って会社に出たら、 当然ながら風邪は治らずにそのまま悪化。 …

中華漬け

今日の上海は雨pict:nose3 先月29日からの出張も明日で最後。 今回の出張では、 疲れをためないように極力出かけることを避けた。 その結果、会社でもケータリングにひたすら頼る。 今日のランチはこちら。 鴨肉の豆鼓炒め。 これがまた結構美味しい。 今…

丹陽

お疲れ様です! 出張先でまた出張ってのも大変です。 今日は朝から「丹陽」という街に出張してきました。 気圧の変化で腸の調子が悪くなる空路ではなく、 今日は鉄路で。 乗った電車はかつてご紹介した中国版新幹線。 今回利用したのは上海⇔南京を往復する新…

ケータリング

皆様、お疲れ様です。 今日の寅パパは、一日中家でゴロゴロ。 こちらで借りている自宅には、 IPTVが入っていて地上波の関東も関西も見れるから、 いくらでも暇つぶしができちゃいます。 こういう時に困るのは食事。 寅パパは昔から、 一人で日本料理屋に行く…

続報〜先輩

引き続き上海寒いです。 風が無ければ、もう少し体感気温は高いのだと思います。 昨日掲載しました北京大学の先輩との再会。 その続きを・・・。 今日のお昼に実現いたしましたpict:clap あまりにも長い間お会いしていなかった先輩。 でも、昔と変わらずお元…

いつの間にやら・・・

寅パパはなんとか元気に上海出張を続けてます。 あっという間に12月。 さすがに上海も寒いです。 上海の仮の住まいは最低限の装備で生活してましたが、 今回は日本から羽毛布団を持参しました。 これが無かったらどうなっていたか・・・。 中国は寝具を買…