寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前半戦

我が家のGW前半戦は、ただひたすらに静かな日々が流れておりまするEE:DE71E 真前の公園ではザリガニ釣りに興じる子供たちが歓声(奇声?)を上げ、その度に寅次郎は首を傾げて聞いています。 リリーは突然の雷音EE:DE642にオドロキ、ハウスの中と寅ママの傍…

昭和の日[[EE:DE71A]]

今週は天皇賞だとか。 以前情報を掲載した我が相棒は競馬の達人でありまして、寅パパが時々勝手なテーマを付けた予想をインプットしているから、彼の予想を困らせているかもしれませんなぁ。 さて。最近流れているJRAのCMに一言。明らかにメインスタンド前の…

風邪菌

ん〜たまらん。 今週頭から上も下も大変な騒ぎ。風邪菌にやられたぁ〜わけである。 当然ながら栄養不足でフラフラ。 寅次郎とリリーの旺盛な食欲と、見事なお通事に完敗である。 おっと。画像は無しです。 寅パパ

N市の市長選挙

寅パパには全く理解できなかったEE:DE6F4。 地方分権が良くも悪くも進んでいってしまう今こそ、地方自治に対する市民の政治姿勢が問われている筈なのに・・・。 時代錯誤の弔い合戦もいただけないが、行政のある種不手際が招いた不幸を踏み台にして、その原…

清洲橋と永代橋[[EE:DE6FB]]

いやぁ、実にめでたい。かなり嬉しいEE:DE6F6 それは何かというと、寅パパが住む下町近くの清洲橋と永代橋が国の重要文化財に指定されたことだEE:DE71A。ちょいと先にある勝鬨橋と一緒に指定されたのだからビックリだ。 この3つの橋は、毎週必ず渡っている…

久しぶりの盛岡

いやぁ・・・寒かった。 久しぶりに盛岡を一泊二日で訪れていたわけだが、春先の予想外の寒さに驚いた。事前に調べて行ったから、もちろん完全防備で行った。当然ながら石割りサクラの開花は足踏みしていた。 そして東京駅に戻った。 ちなみに、はやて・こま…

個人商店の告知[[EE:DE692]]

今夜は地元のほのぼのとした話題をEE:DE72C。 我が家の近くに一軒の歴史がありそうな古いお米屋さんがある。老夫婦と若旦那以外にスタッフを見たことが無い。軒先に『いの一番』のプレートが堂々と貼ってあるくらいだから、理解していただけると思う。 今夜…

弾丸ツアー

数日間ブログの更新をサボっていました。ゴメンナサイpict:hi。 実は先週の金曜日から北京pict:flag10に行ってまして、今日、たった今戻ってきたんです。 訪中の理由は、前掲の父親代わりの方が北京に留学されていたので激励と差し入れをするため・・・ただ…

みんな大迷惑[[EE:DE703]]

今日はいよいよ親代わりの御方に会うことができる。ドキドキのワクワクEE:DE6F6だ。 再会ついでの差し入れ弾丸ツアーEE:DE662であるからにして、カメラも余計な荷物も一切持たず、実にお気楽な旅である。 旅の間、寅次郎EE:DE691とリリーEE:DE6A1は近所のい…

今週末、寅パパは旅EE:DE662に出る。目的はたった一つ。父親代わりの大切な人に会いに行くためである。 この御方、実にスマートな紳士であり、常に高い向上心と鋭い好奇心を持ち続ける最高に素敵な人生の師匠である。だからこそ多くの後輩に好かれており、故…

血統を更新

長いこと気になっていたのだが、ようやく更新することができた。それはリリーの血統紹介である。 ずっと掲載しようと思っていたのだが、なかなかタイミングが合わないこともある。 そういう場合、いざ掲載するぞ!・・・と決めてからが大変なのだEE:DE706。…

逆光で眼が・・・

寅ママが急にゴルフEE:DE654を始めた。 寅パパが後輩に頼んで手配したフルセット持参で、今日は打ちっぱなしデビューだ。お友達も一緒である。 寅パパはゴルフを全くやらないのだが、クルマEE:DE65Fで行かなければならないし、天気も良いEE:DE63Eことだし、…

寅次郎は今夜も

我慢の時間を迎えた。 今夜も寅次郎とリリーには焼き芋を買ってきてあげた。さらには、子供用に甘さと塩分が控えめに作られている『かにぱん』なる甘い小麦粉系の誘惑もある。 だから今夜も寅次郎はジッと我慢なのである。 寅パパ

時事ネタ

幾つか書いておきます。 統一地方選挙が終盤に差し掛かっている今日、我が故郷では『夏の参院選の前哨戦』と称して補選が告示された。 顔触れを見たが、若さも目新しさも一切感じられず、残念至極。将来に一抹の不安が過ったのはボクだけかい・・・。 次は海…

お粗末過ぎる『あるある』

今夜は問題番組の捏造を検証する番組を観ている。 幸いにも我が家はこれまで『発掘あるある大事典』を一度も観たことがない。でも、この検証番組は観たいと思った。なぜなら、今後メディアがプロデュースするコンテンツを自分自身で見極めるための一助になる…

寅次郎が習字!?

寅次郎が芸術的センスを持ち合わせているかどうか別として、寅の作品を見てやってください。 寅パパの食事中は、傍らに寅次郎がジッと座ってお裾分けを待っている。その時のヨダレが凄い。食べている物が焼いた小麦粉系食品pict:panだと尚更である。 だから…