寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

御礼と雑感

今日は寅パパの雑感ね。 今や日本ではおよそ150万人以上もの人達が、 何かしらのブログで情報を発信しているという。 スッゲぇー。 一説では、ブログ提供のTopはホリ○モンの会社だそうな。 恥ずかしながら拙者が初めて知ったのは今年。 暇にまかせてアホ面で…

ママのいる生活

皆さんお久しぶりね。寅次郎です。 サーバーのトラブルじゃなくって、 我が家のポンコツPCが悪かったみたいよ(笑)。 人騒がせなパパ、新しいの早く買ってね。 ママが無事に帰ってきてくれた後、 普通の間合いに戻したボク。 お食事時はママの側にスタン…

サーバーダウン

当ブログに来てくださった方、 更新してなくってスミマセン。 その理由は、 自宅のPCで契約しているプロバイダーが、 原因不明のトラブルがあるみたいで、 どうしてもネットに入れません。 更新したいのですが、 現在無理な状況です。 今しばらくお待ちくだ…

民間交流依然活発

今日はママが帰って来る日。 お帰りなしゃ〜い! ボクの大好きな「チーズ」と、 あのサクサク「煮干し」を買って来てくれるはずなの。 たくさん買って来て、税関にみつからないか心配心配。 軽いのに体積だけ占有しちゃってゴメンナサイ。 ボクはおとなしく…

家庭内での序列

今日は朝からパパと仲良くしています。 まだ一度も「ウゥーッ」と機嫌を悪くしていません。 お散歩も2周連れて行ってくれたし、 ブラッシングも丁寧にしてくれるの。 Good Jobですよ、パパ。 さて、パパと二人きりの生活になると、 部屋の中でも座る位置が…

ママ、早く帰ってきてね!

ふぇ〜ん。 明日から寅ママが親類の結婚式で一時帰国しちゃうんだ。 たった二泊三日だけど、 ボクはとっても寂しいよ。グスン。 その間、寅パパと二人きりになっちゃうけど、 大丈夫かなぁ・・・。 微妙な間合いで生活しようっと。 パパもやさしいけど、やっ…

Give me EBISEN !!

今日はボクの「オネダリ」のお話。 ボクの経験から言うと、 「頂戴?」の第一歩は、 食べている相手を円らな瞳でジッと見つめること。 ここから全てが始まるわよ。 アイ○ルのクゥちゃんもそうね。 【笑顔いっぱいのボク】 次に誰が食べ物を持っているのか確…

体力強化

みんな忘れちゃった? ボクですよ。このブログの主役「寅次郎」です。 改めまして、皆さんご無沙汰しております。 今日は「体力強化」のお話ね。 最近、お散歩の距離を長めにしてもらっているの。 寅ママは大変ですが、 敷地内を2周することで体力増進を狙…

Stay Cool !

昨日は大変な一日だったわ。 日本の関係者の皆様には、ご心配をおかけしています。 家族皆無事ですので、ご安心ください。 昨日は、近所の日本料理屋で、 お友達(こぶ平改め正蔵様)と夕食の約束をしてたのですが、 ご多分に漏れず、その店は臨時休業。 や…

血統ってスゴイ

今日は血統のお話ね。血糖じゃないよ。サブっ。 ボクも2歳になったので、お年頃の年代なの。 そんな我が家では、 最近ボクのお嫁さんを家族で考えています。 勿論、金沢のブリーダーさんにもご相談しながらだけどね。 お嫁さんの名前は決まっているんだって。 …

フィラリア予防とフテ寝

寅パパがちっともボクを掲載してくれないので、 しばらく「フテ寝」していたの。 最近いろいろ大変みたいだけど、 ボク達ペットの世界は至って平穏。 少し気になるのは窓の外の猫ちゃん達ね。 お野良様だと思うのですけど、 結構なお盛り状態で、 「ウォーン…

Energy

今日も寅パパの独り言でスミマセン。 寅ちゃんがブゥブゥ文句を言っているので、 次回からはまた寅ちゃんに登場いただきましょう。 今日は、迷いましたが今月10日のある都市の様子をUpします。 ご覧いただいて、 何かを感じ取っていただければそれで十分で…

寅パパの独り言

微妙なことは書けないけど、寅パパの独り言ね。 最近いろいろな「動き」が各地で頻発していて、 いろいろな方面からそれぞれ報道されていますね。 多くの方々からご心配をいただいていますが、 家族みんな大丈夫です。 こちらの方々はみんなやさしいです。 …

祝☆ペット登録完了!

今日はドキドキの一日。 そうです、前にもお伝えしたようにペット登録の日。 やってきたざんす! これでボクも中国・上海で公に登録されたペットになったざんす。 寅パパは事前の書類準備が大変だったけど、 その甲斐あってスンナリと事が運んだわ。 会場は地…

瞳の色っていろいろ?

気になったので「瞳」の話。 先日撮影したボクの写真の中に、瞳が緑色に光る写真があったの。 パパも親バカだから「うーん、エメラルドみたいだのぉ」なんて言ってる。 最近、ほとんどのデジカメには「赤目防止機能」なるものが対人間用として付いているらし…

ワンちゃんシネマ(速報)

今日は、あひ様のNiceなコメントにお応えして、犬の映画のお話ね。 調べたら意外と簡単に割り出せましたわ。 邦題:「我が家の犬は世界一」。 中国名:「卡拉是條狗」。 4月30日から新宿武蔵野館他で順次全国公開予定だそうよ。 是非見ましょうね。 内容…

上海のペット登録

今日はボクのペット登録のお話ね。 中国の主要都市ならどこでもそうですけど、ここ上海でも、ペットと一緒に暮らすためには、パートナーが当局に申請して登録をしなければいけません。 ボクは去年の5月末に来たので、今回が初めての登録になります。 さくら…

子供の頃の記憶・・・

海外に居るとNHKへのメディア依存度が高くなるのは、前もお伝えしたわね。 今夜も「BS日本の歌」って番組が流れてたの。そこで偶然にも寅パパは「シクラメンのかほり」をオリジナルで聴けたそうよ。昭和50年。寅パパが大好きだった曲。詞も曲も絶品って絶叫してた…