寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理解不足の歩行者

お疲れさまです。寅パパです。 早くも10月最終日。新型コロナの影響が大手各社の中間決算に如実に現れてきて、マーケットは今月から急速に冷え込んでいると実感できます。 さてさて。 『横断歩道は歩行者優先』 各都道府県警は周知徹底に力を入れている。 …

芋煮

お疲れさまです。寅パパです。 秋晴れが戻ってきて、なんだか、ちょっぴり嬉しいです。 さてさて。 寅パパには、山形に住んでいた伯父伯母がおりました。山形や米沢のラーメン文化を教えてくださったのも伯父伯母ですが、なにより山形の芋煮を供してくれたこ…

トランプ

お疲れさまです。寅パパです。 気温が下がって参りましたので、この週末は、山形芋煮を作ろうと思っています。食材も買ってきたもんね! さてさて。 アメリカの大統領選挙。 現職のバカっぷりが報道される度に、国際政治専攻だった寅パパは、その存在の危険…

ペガサス?

お疲れさまです。寅パパです。 やっとすっきりとした秋晴れに(喜) 夕方の空、筋状の雲が絵画のようでしたので、パシャッと。 ペガサスに見えたのは、寅パパだけでしょうか(笑) 寅パパ

☆☆ロスとは

お疲れさまです。寅パパです。 コロナ対策の中で、特別定額給付金や雇用調整助成金など、いろいろな制度が存在しますが、後者に属する補償が付いた休業を受けられるのは、『体調を整えて、頑張るように』との意味があると思っています。 さてさて。 巷では、…

端境期

お疲れさまです。寅パパです。 気持ちの良い秋晴れが待ち遠しいですね。 さてさて。 今日、最高裁で正規労働者と非正規労働者の格差(労働契約法第20条)に関する判決が示された。 賞与と退職金を不支給としたことは不合理ではないと最高裁は判決し、原告側…

最悪の罪状認否

お疲れさまです。寅パパです。 早いもので、もう10月。台風と秋雨前線の影響もあり、急に冷え込んで…。暖房を初めてONに。 さてさて。 池袋暴走事故の初公判 被告人の罪状認否、インテリ頑固親父にありがちなことであり、予想されていたことではありました…