寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

為替レート

寅パパは今日から出張です。 今日は31日。多くの企業は今日が会計年度の締め日。輸出型企業の多い日本では、今日の為替レートが決算内容に大きな影響を与える。 リーマンショック以降、円は実態にそぐわない形で対USD、対EURで円高が進行し、多くの企業が…

花見

寅次郎のお散歩コースにはたくさんの花が咲いている。水仙、チューリップ、パンジー、菜の花などなど。勿論、桜の木もたくさんある。 開花予想が21日だった東京では、今週末にお花見を設定していた人も多い筈だ。予定の調整も大変だから、そのまま開催に踏…

自然児

久しぶりに凄いニュースだったなぁ。 そのニュースによると、春休み初日を迎えた沖縄で、小学6年生など5名の未成年者が泡盛で酒盛りしたという。たった2時間の間に、720mlの瓶は空になっていて、大騒ぎしていたのを家人に発見されたのだそうな。 す・・・…

高速料金値下げ

今日の風はなんだったんでしょう? さて、先週末の寅パパは、既報の通り東北道を往復していました。お墓参りという重要な責務があるわけだから、別に高速料金が安いか高いかなんて無関係でした。 実は出発前に道路の混雑状況を確認していました。その日は小…

自首

今日は東京マラソン。35000人が走る(歩く?)。 昨年も書いたと思うけど、我が家は隅田川の東側。しかもゴール地点は自宅より南の方角。これじゃ身動きが取れない。 早々に巣ごもりを決定。朝の早いうちに寅ちゃんのお散歩に行って、午前中には二度寝を決め…

ままどおる

今日は三連休の中日。しかもお天気が良い。 寅パパは須賀川へのお墓参りを、なるべく三連休の中日と決めている。その大きな理由は、高速もそれほど混雑せず、クルマで約500kmも走る日帰りの疲れも残らないからである。 律儀な寅パパは、なるべく会社の…

寅次郎 6歳になる

当ブログの右の欄をご覧いただくと一目瞭然なんですが、寅次郎は元気に6歳の誕生日を迎えることができました。朝夕に大好きなチーズとチキンソーセージ入りのご飯を食べて、かなり大満足な一日を過ごしています。 ここで犬と人間の年齢について触れてみまし…

来たぁ!

今日、定額給付金という名の一時的『還付金』の通知が届いた。封筒は結構分厚い。 連絡を受けた後の率直な感想は、あまり嬉しくない…というのが正直なところ。 この作業に一体どれだけの経費が係っているのかねぇ。現住所を有していない方はどうするのかねぇ…

ジュリー

アラカン(アラ還)。 自分が完璧なアラフォーなのに、以前からこの人に再会したくて仕方がなかった。なぜなら、会えなくなって久しいからだ。 そんな訳で、大分前にファイル交換システムで彼の曲を探してDLして、それ以来我が愛車のHDDではいつも彼の美声を楽…

オフィスの窓から

昨日で出張業務も無事に終え、今日はお昼のフライトで帰国します。ちょっとお疲れモードに入ってます。 画像は昨夕の上海市内。オフィスからパチリ。でも今朝は一転して雨。窓ガラスに雨が当たって煩いくらい。 寅パパは変な時間に目覚めてしまい、NHKニュー…

雨ハ降ラズ

随分と長い間更新できずにスミマセン。 前回の出張は滞在中ずっと雨でしたが、今回は曇りがちな陽気ですが、幾分暖かくなってきた感じがします。 あと2日。 頑張ります。 寅パパ

また・・・出張

昨日の雨がウソのように、今日は晴れ間が広がりましたね。 先日書きましたように、散歩コースの春を掲載します。 寅次郎のお散歩コースにある大きな公園には、いろいろな樹木が育っているのですが、その中できれいに花をつけていた寒桜をご紹介しましょう。 …

棒球

今日からWBCが開幕だそうだ。テレビでやっている。 最初のゲームは日本対中国。 大方の予想は日本の圧勝だと思う。全紙が口を揃えたように報じている。 そりゃそうだ、なんせ日本の野球の歴史は長いし、野球人口のすそ野は広く、累積投資も全然桁が違う。中…

花粉の許容量

寅パパは花粉症と言われたことが無い。普通は鼻水も全く出ない。だから医者にも行ったことが無い。 だが・・・。 土曜日は明らかに体調が違った。 鼻がムズムズする。 時々くしゃみも出る。 眼にも涙が出てくる。 おいおい。花粉症になっちゃったかい? そし…

弥生

おぉ! ・・・また起きてしまった、変な時間に。 寅次郎はソファでスヤスヤ寝ていたんだけど、寅パパがPCをパカパカし出したものだから、一旦起きてリビングの床に下り、ハロゲンヒーターの前でまた寝てる。 こうしてブログを書いていますが、今日から3月だ…