寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて聞くメニュー

今夜は寅パパと寅ママ行きつけの蕎麦屋に行った。 深川の下町にある蕎麦屋で、 落ち着いて呑んでいられる居心地の良い店である。 時々メニューが増えたりするのだが、 今夜は目が点になった。 それがこのメニュー。 判読が難しいとは思いますが、じーっとよ…

国慶節

明日は中華人民共和国の建国記念日。1949年建国だから御年57歳である。国慶節はちょっとした休暇になり、人民の大移動が繰り広げられる。空路と陸路を中心にメチャ混みだ。駐在員はこのチャンスに中国国内各地や第三国へ旅行したり、日本に一時帰国したりす…

狭い所が好き?

我が家のリリー。なぜか狭い所が大好き。食卓テーブルの脚と壁の間だったり、寅パパと寅ママの間で見事な『川』の字を作ったり。でもなんと言っても一番のお気に入りなのが今日の一枚。『H』の形をした椅子の脚の部分の微妙なスペース。小さい頃は気にも留…

9月の判決から

久しぶりに自宅でゆっくり寛ぐ夜。 それなのにそれなのに・・・あぁそれなのに(ブルブル?)、 今夜はお堅いお話。 寅パパの一方的な見解だから、読み終わったら鼻で笑ってね。 【奈良の8つの罪〜一審】 所謂「永山基準」が注目されたわけだが、 判決はあ…

デレデレ3部作

昨夜の寅ちゃん。 リリーがハウスしたのをイイことに、 完全に甘えん坊モードに入った。 こういう時の寅ちゃんは、 所謂「骨抜き」状態である。 ダイニングテーブルの下からこっそり撮影したのがこの画像。 邪魔しないように撮影していた寅パパを 「ん?何や…

彼岸と路駐と警察

今日はお彼岸。寅ママの亡くなったご両親の菩提寺に来ている。その宗派の中ではかなり古くから有名なお寺だそうで、大勢の方々がお参りに来ている。隅田川近くの下町にあるから、駐車場だって足りない。自ずとお寺の近くに路駐しなければならない羽目になる…

ふて寝・・の20分後

ふて寝から20分経過しました。寅次郎が機嫌良くなる一歩手前です。ここまでくれば大丈夫。ホッ。寅パパ

ふて寝?

今日はいろいろ私用があって、出掛けている間は寅もリリーもずーっとお留守番だった。 勿論、可哀相だから早めに帰宅して、まずは寅次郎さまに『ただいまぁ!』と声をかけたのですが、寝呆けているのかはたまた機嫌が悪いのか、完全に背中を向けている。おそ…

加入しなくて良かった!

8月に電話の記事を掲載した。 あれは「N○○フ○ッツ光」。IP電話だった。 加入申込者へのぞんざいな扱いに憤慨したので、 当然のことながら加入を取りやめた訳だが、 今週に入って通話障害が続いているという。 挙句の果てに原因も不明なんだとか・・・。 ほ…

現行犯逮捕

悪質な飲酒運転が後を絶たず、 「逃げ得」なる言葉まで横行している昨今、 改めて六法全書を斜めに(?)読んで見直してみた。 憲法33条及び刑事訴訟法213条にはこうある。 【憲法第33条】 「何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、 権限を有する司…

チョーご機嫌

私、寅次郎です。すっかり秋めいて参りやしたね。今日は涼しい気候条件でお散歩ができて、あっしは満足でござんした。だから今日は一日ご機嫌だったわけです。ハイ。寅ママに脚を踏まれて泣いたけどね(痛)。そりゃそうと、かなり強力な台風が来ているみた…

我が家にもやって来た

最近、強烈なインパクトが故にその評価が真っ二つに割れているCMの商品が我が家にあった。それがコレ。寅ママの頭には、CMの構成よりも商品の存在が刻み込まれたらしい。よ〜く見ると、パッケージの右上部にもそのお姿が・・・。我が家にも一人潜入してきた…

ボーイスカウトの日

今日は「ボーイスカウトの日」だそうな。 全然知らなかった。 寅パパも幼少の頃からボーイスカウトに所属していて、 学校以外の場で貴重な経験をさせてもらった。 毎年参加した花火大会翌日の清掃奉仕では、 地元のライオンズクラブから感謝状をいただいたこ…

ラブラブ?

ハッキリしない天気が続いて困っちゃいますね。この霧雨はズボンの裾をシワシワにするから嫌いです。ぷんぷん。さて今夜は所用があって帰宅が遅くなってしまいました。そんな時でも我が家の寅次郎とリリーは、ハウスの中でおとなしく待っていてくれます。あ…

白星発進!

残念ながら大相撲の話ではありません。 前掲の寅パパ大好きアメフト「NYジェッツ」の話です。 おかげさまで開幕戦を貴重な白星で飾ることができました。 感謝感激(リンクをクリックして戦いぶりを確認してね!)。 昨年はたった4勝しかできなかったチームな…

朝から雷

我が家は今朝イレギュラーな早起きだった。その理由は雷。未明から断続的に響き続けた雷の音で寅次郎が落ち着かなく、『ウ〜、ワン』と鳴き騒ぎだしたからだ。寅パパと寅ママは心配でたまらず、起きて寅ちゃんの傍に居たのである。やっと落ち着いた寅ちゃん…

頑張れ!NYジェッツ!

会社からの帰り道、 「今日は○○を投稿するぞ!」って思っていたのに、 疲れてボーっとした寅パパの頭は、 帰宅直後すっかりフリーズしていました。 そして前の記事を投稿した直後に、 メモリーが復旧したので、改めて書きますね。 今日はNFLの開幕日。 寅パ…

サボったかな?

全然更新できずにいてスミマセン。 今週はずーーーーーーっと海外のお客様に同行していて、 帰宅するとクタクタ&バタンキューだったもんですから、 更新どころではありませんでした。 明日まともな記事をUpしたいと思います。 寅パパ

『長』のつく役職

寅パパの会社には労働組合がある。結構歴史があって、その規模もまぁまぁ。以前記事を書いた父に等しい存在の会社の上司であった方に、入社当時『組合って入った方が良いですかねぇ?』と聞いたところ、『社会勉強だから入っておきなさい』とアドバイスを受…

動けないみたい

最近過ごしやすい陽気で、おかげさまで寅とリリーも元気一杯です。さて、我が家のリリー。他のワンちゃんは恐らく大丈夫だと思うのですが、不思議なことにバンダナを着けてあげると急に動けなくなってしまいます。ソファの上で微動だにしません。原因不明で…