寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は国慶節

おっ!一発変換(国慶節) お疲れさまです。寅パパです。 今朝は、冬目前かい?と思うほど冷え込みましたね。タンメンの美味しい季節が近付いてますね(笑) さて 明日は中国の建国記念日である国慶節。 66年目。中国では『六六(流流)大順』と同じ発音にかけて、…

中高年男性

お疲れさまです。秋雨がシトシト。クルマの運転には厳しい環境、運転手も歩行者も気をつけなければなりませんね。 さてさて。 寅パパもいい歳になりましたが、理解もできないし、『自分はそうなりたくないなぁ』と感じる中高年男性の事例を幾つか…。 1)デカ…

好天に恵まれた連休

お疲れさまです、福島滞在中の寅パパです。 今年のシルバーウィーク、好天に恵まれ、暑くもなく寒くもなく、ゆっくりするにはとても良い環境でした。 久しぶりに会った寅ちゃんも、歳の割にはすこぶる元気で、食欲もしっかり。とても安心しました。 ヒドい渋…

違憲審査

とても良いお天気に恵まれたシルバーウィークですね。寅パパです。 さてさて 日本という国を激論の渦に巻き込んだ安保関連法制について、その合憲性を問う訴訟を提起する流れになっているみたいですね。 これは憲法第81条に基づいたものですが、皮肉なことに…

民意、憲法81条

今日、参議院で稀にみる愚かな議会運営が進められた。 国民一人一人がそれぞれ違った考え方を持っているので、ここで安保関連法案の中身について記述しないことにする。 ただ、寅パパが言いたいことは、選挙という審判で選ばれた議会勢力、つまり『民意=票…

謝罪会見

朝から雨ですね。寅パパです。 昨今の警察の体たらく。 集団での婦女暴行。不倫の末に金目当ての強盗。犬に対し、理解し難い拳銃13発。そして今回の埼玉県警の任意同行対象者取り逃がし。 基本的な警察官の職務遂行が疎かになっていて、多くの被害者が出てし…

納得できない13発

お疲れさまです。 すっかり秋の気配ですね。あの猛暑はどこに行ったのか…。 さて、どこぞの警察が、暴れて人間に噛みついていた紀州犬に対し、警官3人で計13発もの銃弾を発射し、殺してしまったニュースを聞いて、それ以来ずっとかるのですが、寅パパは何度…

父親代わり

お疲れさまです。寅パパです。 以前もどこかで書きましたが、寅パパには会社の大先輩で、父親代わりの存在である人がいます。ちょっと書きますね。 寅パパが就職して、会社の有志とスキーツアーで故郷?福島に行ったとき、寅パパの父親が、地酒をたくさん持っ…

異常な豪雨

お疲れさまです。寅パパで この度の台風による災害、本当にお気の毒であり、慚愧に耐えません。我が故郷、福島もこれからが心配されます。故郷の皆様方の無事を祈っています。 さてさて。 多くの河川の下流域に住む人間として、寅パパは考えてみました。 河…

人間ピラミッド

お疲れさまです。 昨日の都心はスゴい雷と豪雨が小一時間続きました。その後は、何事も無かったように晴れてました。 さてさて。 運動会で流行ってる(らしい)人間ピラミッドに対し、大阪市が規制をかけたそうです。 寅パパはやったことがないし、やりたいと…

ボーイスカウト

勿論、ガールスカウトも忘れてはいません。 今クールのドラマ。 なんだかなぁ?…ってぇのが多いのですけど、そこかしこにボーイスカウト出身として改めて考える場面があります。 以下に幾つかを記します。 リスクの… スカウト的には『備えよ常に』 そのもの…

森!ふざけるな!

申し訳ないが、我慢できないので一言書く。 森 2020年東京オリンピックを人質に取るな。何様のつもりだ。 全く、あんたは『老害』だよ。 寅パパ

久しぶりの晴れ間

今日は、都心に久しぶりの晴れ間が広がりました。太陽が眩しく感じました。 でも、南よりの風で湿度が上がり、不快指数も急激に上昇しましたねぇ。厳しいです(*_*) 身体に優しい陽気が待ち遠しいです。 寅パパ

遅きに失する前に?

お疲れさまです。寅パパです。 太陽が久しぶりに出ましたけど、西日でした(笑) さてさて 2020年東京オリンピックの公式エンブレム。 あれこれケチが付いてましたけど、ここにきて、やっとのこと、エンブレムの使用中止が決まりました。しけし、全てが後手後…