寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪の自公

政権交代が現実のものになりつつある。 そんな中、NHKで討論番組があった。 どういった討論になるか、興味津津で見た。 これは寅パパの率直な感想。 【民主党】 岡田さん、肩に力が入り過ぎ。 番組途中で時計を見ちゃダメダメ。 背もたれに腕を絡ませてもい…

石畳と兵士

今朝未明、天安門前広場において、 人民解放軍が参加した建国60周年を記念する 軍事パレードの予行演習があったらしい。 ネットで報じられた画像には 街灯の光に照らされる石畳、整然と進む兵士の姿、 そしてあの柵である。 あっ! 寅パパ的には20年前の…

保釈請求

上海は暑いです。 夏が戻ってきたような感じ。 日本もそうでしょうかねぇ・・・。 さてさて、衆議院選挙を間近に控え、 皮肉にもおよそ半分の時間を費やしてしまう 芸能界の麻薬汚染報道。 議席を争う政治家の皆さんには恐縮だが、 これはこれで立派なニュー…

満席

いやぁ、やっと上海の家に辿り着きました。 毎度のことですが、結構疲れますなぁ。 今回も寅パパはANAを利用したわけですが、 なんとお客さんの多いこと多いこと。 旅行者(ツアー客) 出張者 駐在家族の夏休み帰り 寅パパはアンチJAL派ですが、 ANAが混み過…

期日前投票

なんだかすっかり秋めいてきましたね。 我が家の東側にある親水公園は、 セミの鳴き声からコオロギの鳴き声に変わっています。 鳴き声の変化に気付いているということは・・・。 そうです、ようやくエアコンを使わなくなったからです。 寅パパは明日からまた…

いせ

毎日の日課で中国のニュースサイトをチェックしている。 もちろん全て中国語。 その中に面白い記事が・・・。 日本国内の某造船所で、 一隻の駆逐艦の進水式があったそうな。 しかも名前は「いせ」。 ヘリコプター搭載の駆逐艦だという。 「日本じゃ報道され…

ビヤガーデン

残暑お見舞い申し上げます。 会社の先輩方に可愛がっていただいている寅パパは、 金曜日に「暑気払い」として、 人生初のビヤガーデンに連れて行ってもらいました。 死んだ親父は酒を一滴も飲めなかったので、 ビヤガーデンは行ったことが無く、 自分が社会…

メデタイ

今日は涼しくって良かったわね。 (でも、我が家は26度設定で除湿冷房だけど・・・) 会社から帰宅して郵便ポストを開けた。 そこには一枚の葉書が。 なかなかスマートなデザイン。 「誰からだ?」 ん? おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。 ○※☆じゃないかぁ! (リ…

公示

最近ブログの更新が疎かになってしまってすみませぬ。 いろいろ忙しいもんで。 さてさて。 なんだかんだ言って、明日は衆議院議員選挙の公示日です。 投票日? ハッキリ言って長すぎます。 30日の投票日まであと何日あるのですか・・・。 海と空の父さんは…

平易な表現

寅パパは昨日上海から帰ってきました。 今回も疲れました。 ふぅ。 寅パパがいない間に、大雨による災害や地震。 とても驚きました。 被害に遭われた方に心からお見舞いを申し上げます。 その他に、裁判員が参加する裁判が順次開かれています。 今日の某全国…

転落

すっかり更新が疎かになってしまってスミマセン。 おかげさまで、寅パパは上海で元気に出張を続けております。滞在中に成都に行ったりして忙しく動き回っておりました。 出張中に日本ではいろいろ大変な騒ぎになっている事案があったのですね。 中でも、手話…

引っ越し

お疲れ様です。(誰に言っているのだろう・・・) おっと、今日は日曜日でした。 お休みのところつまらぬブログで恐縮です。 昨日、上海の住まいを新しい所に引っ越しました。 これまでは前任者が住んでいた物件に居たわけですが、 使い勝手は悪いし、古いし…