寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

首長の差?

戻り梅雨というのでしょうか。 上海も梅雨空になっています。 昨日からまた出張で来ています。 さてさて、 いろいろな地方自治体の話が出てきますが、 今日は3つ書きたいと思います。 【賞与】 財政破綻して財政再建団体に指定された夕張市。 これ以上の職…

健康診断

最近ようやくセミの声がうるさく感じられます。 今日は代休消化を兼ねて、法定健康診断へ。 前回の出張中にすでに終了していたし、 明後日からまた出張なので受けなきゃ・・・。 健保組合理事を務める立場上、 完璧に不参加というわけにもいきません。 一般…

・・・テレビ

あつ〜ぅ。 我が家の3階は温室かと思いました。 ひゃ。 さてさて。 某局では**時間テレビを放映しています。 そして他局ではまた同じような企画を準備しています。 これってどう? 日頃クローズアップされないことをやるなら、ちゃんと特番で対応してくれ…

嵐の前の・・・

東京都内、今日はとても暑いpict:ase。 日差しpict:sunがとても厳しい。 ふぅ。 幸いにも、セミは去年よりも少ないから、あまりうるさくない。 今日は気温が上がった状態だけど、 最近は湿度が高くてマイッタマイッタでした。 よって我が家はエアコンがフル…

温暖湿潤気候と亜熱帯気候

山口県はじめ山陰地域も含んで、雨による土砂災害が発生した。 ゲリラ豪雨 観測史上最高 時間雨量 鉄砲水 どれだけの記録的な言葉がメディアを賑わしただろうか。 何度と被害状況を見せつけられただろうか。 この状況に官僚は全く鈍感だったと言わざるを得な…

報告?

上海から戻る前の15日に書いたように、この3連休は休みというよりは、むしろ忙しいものになると予想していました。 つまらないものではございますが、その結果報告をpict:be。 18日 ★燃えるゴミ(金曜の夜中に出した) ★クリーニング屋 ★「わかい」の味…

1000円高速

今日は予定通りに須賀川まで墓参に。 朝9時に出発予定だったので、その前に渋滞状況をネットで確認。連休の中日なら少しはマシだと考えたのですが、やっぱり渋滞はありました。 羽生から宇都宮まで断続的に渋滞。トホホ。 しかもメリハリの無い運転をする輩…

気になる

ただいま! 寅ちゃんっ! ようやく自宅に。 一杯飲みながら、ブログを拝読。 散人様のブログが気になって、ついつい調べてみました(笑)。 寅パパ http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=140/14/40.159&nl=37/43/45.668&scl=250000&env=0000&dist=…

帰国の途

今日も上海はお暑ぅございますpict:ase2。 長かった出張も今日が最終日。 もうすぐ会社を出発して空港に向かいます。 ランチは、 例によって例の如く、 暑いので外にも行きたくないし。 いつものケータリング広東料理を注文。 それがこちら。 今日は鶏肉と椎…

帰国前日

いやぁpict:ufo・・・・・・・ふぅpict:obake・・・・・・・・・長かった。 2日のフライトで上海に飛んできてから2週間。 出張って、駐在とは違って「帰るpict:animal10」という意識があるから、 これが結構疲れるのですよ。 やっと明日のフライトで日本に…

定食

今日も上海は猛暑pict:bomb2です。 溶けそうです。 昨日携帯メールから何度投稿してもできなかったのですが、 恐らくは海外ローミングと 添付ファイルの多さが原因かと・・・。 一昨日の夜は、 久しぶりに会社の先輩(別の事業会社で駐在)と 寿司屋→ラウンジp…

投稿

今日は3枚の画像を添付して、携帯メールから投稿しようと思って何度もトライさたけど、全然ダメ。 明日パソコンから記事をUpします。 寅パパ

あちち

なかなかブログを更新できずスミマセンpict:bikkuri 上海は連日35℃pict:fire近くまで気温が上がり、 とてもしんどいのですが、なんとか生きています。 寅ちゃんpict:dog4元気にしてるかなぁ。 寅ママの報告では、相変わらず元気なんだとか。 仲良しのラム…

ウルムチ

寅パパは元気に出張を続けています。 そんな中、新疆ウイグル自治区で暴動が発生し、多くの死傷者が出て、当局に身柄を拘束されている人達も多数出ています。 ウルムチという街は、漢民族が住む地区とウイグル族が住む地区が明確に分けられており、それだけ…

ユゥシァンロウスウ

昨日の早朝から武漢に出張してまして、今朝上海に戻って参りました。 昨夜は白酒の宴会から始まり、そのまま夜中の2時まで現地の中国版高級カラオケ。完全な二日酔いで帰ってきました。 帰宅してもグッタリで、外は30℃もあるから遠くに出かける気にもなら…

雷雨

なんとか上海の家に着きました。 上海到着が雷雲の影響で1時間遅れと言われてましたが、運良く10分遅れで到着。 ですが、ホッとするのはまだ早かったみたい。 タクシーに乗って移動を始めたら土砂降りの雷雨。みるみるうちに道路は川のように…。 いつもな…

一年の半分

あっという間に半年が過ぎました。 それなのに、我が家のカレンダーはまだ6月でした(汗)。 そりゃあそうです。 日本に居れば日本に居たなりに、あまりにも忙しくて。 そうしているうちに、明日からはいつもの上海出張。 6月も終われば、四半期決算。 通…