寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は良い年に

今日は大晦日。 まさか抗生物質に守られて過ごすとは予想だにしていなかった。 さて、この一年は様々な出来事があり過ぎて、実に大変な年であった。 だが、逆に考えれば、これ以上大変な年は無いのかもしれない。 しかし・・・ 国はアテにならない。 政治に…

寒さに負けない寅ちゃん

昨夜、お尻の痛みに耐えながらなんとか福島に来ました(苦笑)。 福島はさすがに寒いですが、寅ちゃんはそんな寒さをもろともせず、大変元気に寅パパを待っていてくれました。 元気一杯の寅ちゃんですが、日々の散歩では、残雪が溶けて凍ったバリバリの路面が…

再発

今年も残りあと僅かになりましたね。 さて、そんな年の瀬。 寅パパの身体に異変が生じました。 遡ること2010年3月。 当ブログでも書き記しているように、 寅パパは「蜂窩織炎」という病気で大変な目に遭いました。 それが、一昨日の夜辺りから、 どうも臀部…

宅急便

今日は今季一番の冷え込みだった。 朝6時にわざわざ起きて、予めリビングの暖房をつけたりして(笑) さて、もうすぐ年末年始休暇。 最終営業日には会社も納会がある。ならばお酒も入る。 だが、その日のうちに、 混雑した東京駅から福島へ戻るのに、荷物を持…

首領の死

日本という国は、大変おめでたい国である。 北朝鮮の金成日が17日に死んだと思っているらしい。 誠におめでたい。 数週間前に、在北京の多くの在外公館に脱北者の保護を見合わせるよう突然要請があり、かの有名なアナウンサーが画面から消えた。 これは、国…

賀状は手書きに限る

年末の恒例行事と言うのか、今日は一気に年賀状を書くことに。 寅パパはプリンタ嫌い派なのである。宛先もメッセージも、自分の万年筆で書かないと気が済まないのだ。 一人一人のことを考え、そしてペンを走らせる。そこが趣き深い。 リストアップして印刷な…

追伸:書き順

あぁ、良かった。 『絆』 書き順は、つくりの最後が縦棒だった。 ホッとしました。 寅パパ

書き順

今年の世相を表す漢字一文字が発表された。 『絆』 寅パパも十分納得。 だが、納得できない点が一つ。 僧侶(住職?)が文字を書いたあの書き順だ。 つくりの縦棒は最後じゃなかったかなぁ・・・ 悩み過ぎて眠れないなんてないように願いたい。 寅パパ

上海マラソン2011

今朝の上海は穏やかだ。 寅パパは上海マラソンに来ている。 だが、走るわけではない。 仕事である。 今はスタート地点。 今、26000人のランナーがスタートしていった。 衣食住が足りた国は、自ずとマラソン等の市民スポーツが拡大する。 さて、ゴール地点に…

久しぶりの出張なのに

なんの因果か、またまた上海に来ております。 寅パパにとっては国内出張みたいなものなので、 まぁ良いのですが、 せっかく組合専従から現業に復帰したのですから、 暖かな東南アジアあたりで復活したかったところです(笑)。 単独出張だから気楽で、 昔馴染…