寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリンスタンド

明日はいよいよガソリンスタンドが大変なことになりそうな一日を迎える。 多くの庶民は愛車を空腹のまま寝かせ、そして明日以降速やかに実施するであろう安価販売のGSに殺到する。或いはそういうGSを「探す」という行動に出るだろう。実際にこうなるのか全く…

イチ押しの桜

今日はちょっと肌寒いですね。夜桜にぬる燗とおでんなんて良いよなぁ。 さて、本日は寅パパが毎年楽しみにしている一本の桜pict:ok2の画像を。 この桜。2本の桜が公園の池の水面に向かって降りそそぐような、とても美しい樹影なのだ。桜並木も良いとは思う…

災害時避難場所

今日の東京の天気は少し肌寒さを感じたが、概ね良い天気だった。だから、上野公園、千鳥が淵、谷中などなど、多くの人出で賑わっているに違いない。 寅次郎とリリーの散歩コースである下町の公園。行ってみて焦った。ひゃぁpict:ase2、桜の樹の下だけでなく…

やはり絶品なり!

昨日のブログにもあるように、今日は目覚ましを気にしないで寝続け、起きたところから福島へ向かった。 東京の自宅を出発したのは0930。 近所の行きつけのGSで給油。ハイオクpict:burger1ℓ/154円なり。 後日2円キャッシュバック。 首都高に乗るが予想通り環…

お墓参り

三寒四温とはよく言ったものだ。寅パパが住む東京も、昨日と今日では体感温度がまるで違う。昨日は汗ばむくらいだったのに、今日は風があって肌寒いくらい。 さて明日であるが、寅パパは有給休暇を使ってお墓参りpict:piyoというか、お墓の整備に行こうと思…

羞恥心

「羞恥心」 これは、昨今とある番組で「おバカキャラ」としてクローズアップされている男性3人組が唄う曲である。なかなか良い。この番組からは他にも3名の女子が唄う曲もリリースされている。 今日はなぜここから入るのか? それは、荒川沖ではバカな男が…

ライバル対決

今日は寅パパの飲み物の話。 寅パパは大のコーヒー好き。だからいろいろな場所でとにかくコーヒーを買うのが癖です。出張中は苦戦しますけど、日本国内ならばどうするか??? 今日は読○新聞に格好の記事が出ていたので、それに合わせて書くことにします。 …

寅次郎の眼

我が家の寅次郎pict:cat4。先日の報告の通り5歳になり、彼は彼なりに立派な個性を持ち、日々感情が違う。機嫌が良い時もあれば、ご不満な時もある。それがまたカワイイ。 参考までに、雨の日pict:rainは散歩が容易ではなく、それなりに機嫌が悪いらしい。し…

知事と表彰

大相撲春場所は朝青龍の優勝で幕を閉じた。 その後の表彰式では多くの賞が授与される中で、大阪府知事賞と宮崎県知事賞がなぜか前後並んでNHKの放送時間枠に。 まぁそのことはどうでも良いのですが、知事として表彰する場合の臨み方及び意識として、橋下知事…

公園と景気

中国出張から戻って来て、ブログをすっかりサボってしまっていた。出張後はどうしてもまったりした生活に成りがちなものでして。 出張の間も日本は急激な円高と株安が襲い、原油や小麦を含めた原材料費の高騰と合わせてボディーブローのように効き始めている…

ちょっと一休み

寅パパは天津から上海に移動してきました。 日本は今日お休みですが、寅パパは働き者だなぁと、自分を誉めてあげなくてはやっていられません(ウソウソ)。 『たまには油を売っても』などと考えて、とある喫茶店でまったりしているところです。 それにしても、…

天津へ

昨日は北京から天津に移動しました。懐かしい北京駅から乗車です。 利用した電車は中国版新幹線。Qualityは別にしても造りは日本の新幹線とほぼ一緒。 でも最高速度は167km/hでした。 今日は日本はお休みですが、寅パパはこれから上海に移動です(泣)。 寅パ…

海淀区

無事に北京へ着きました。 今回は、寅パパが留学時代に住んでいた海淀区のホテルに宿泊しています。昔の佇まいはまるでありませんが、あのサザンもコンサートをした会場が目の前にありましたのでパチリEE:DE681。この建物は当時のままです。 参考までに、左…

朝一番の出張

今日はこれから北京へ。 現地でローカルスタッフと待ち合わせているため、普通なら絶対に乗らない中国国際航空EE:DE662を利用する羽目に。しかも朝は0530起床(眠)。 搭乗口は97番ゲート。よりによってターミナルの再奥だ。他に何もすることがないから、早…

5歳

我が家の寅次郎。ブログのプロフィール欄をご覧いただきたいのだが、2003年3月17日生まれである。 ・・・そうです、明日は誕生日pict:ribbonなのです。早いもので5歳になりました。 今日の写真は寅次郎4歳最後の一日ということで。 寅次郎が大好き…

河津桜?

昨日の夜の、雷を伴ったあのバケツをひっくり返したような雨pict:pikaとは打って変わって、今日は朝から快晴pict:hinode。気温もグングン上がってpict:up_slowいるようで、室内も20〜22℃。 窓を全開にして鳥の囀りなんか聞きながら、こうしてブログを更新し…

年金のその後

先日の記事のように、年金記録に漏れがあった寅パパは、早速鋭意調べてみましたpict:file。すると亡き父が実に誠実に法律を守っていたことが、改めて理解できました。 今日はその内容を書きましょう。 最初に先日の記事を訂正しなければなりません。深くお詫…

ねんきん特別便

先週出張している間に「ねんきん特別便」なる巷では有名な信書pict:mailが寅パパに届いた。それがこの写真。 寅パパは1986年9月に北京pict:flag10へ留学した。大学生の強制加入は1991年4月からであるが、几帳面だった死んだ親父は、寅パパが20歳になった後、…

春の散歩道

どんどん春らしさpict:item3が色濃くなってきている。こうなると寅次郎とリリーの散歩も楽しさ倍増だ。本人たちも喜んでいる。 さて、寅次郎とリリーは何も考えていないpict:ufoと思うが、寅パパと寅ママのお散歩ルートちょっと違う。寅パパの歩くルートには…

店の名前

地元のマンションに挟まれた路地脇の一角にこのようなお店が出現した。 お店の名は「日本再生酒場」。 なんとスケールの大きい名前ではないか!pict:fuji 外観も内装もレトロな良い雰囲気を醸し出している。 「とりあえず・・・」などと先ずは生中ジョッキpi…

実況見分

驚きの逆転判決が出た。チョー驚き。 それは器物損壊罪に問われた女優(?)の控訴審判決。なんでもドアに穴をあけ、その20数センチの隙間から入ってきたという風変わりな事件で、被害者の親告により器物損壊が争われていたものである。 しかしながらこの女…

甘えん坊

どこかのTVで「犬の口角をマッサージすると落ち着く効果がある」と言っていたので、週末に早速寅次郎をテストしてみた。 その様子がこの写真。 実に落ち着いている。むしろ甘、甘の甘えん坊状態である。 身体は完全に裏返り、おねだりの左手も出てくる有様。…

見送り

昨日の夜、旧知の友が成田を飛び立った。突然の人事だった。行き先はメルボルン(いきなりだったから「ブリスベン」と間違えたりして・・・)。もちろん、寅パパは成田空港までお見送りに行って来たpict:carpict:symbol5。 彼と出会ったのは何時だったろうか…

ラグビー

今日はラグビー日本選手権を観戦していた。勿論、学生王者の早稲田が出ているからである。 寅パパは完全にアメフトの方が好きだけど、今シーズンほどラグビーを観戦pict:boardした年はなかった。前に進むpict:runのに、ボールは後ろに投げる。よくよく考えれ…