寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年は今年…

お疲れさまです。寅パパです。 長く続く新型コロナの影響は本当に迷惑千万で、今年の第4波、第5波では、人生で初めて『諦めの境地』に至りました。 そこをなんとか頑張って乗りきり、状況を打開するために転職活動を始め、ここにきて、ようやく1社から採…

-51.1℃

お疲れさまです。寅パパです。 厳しい寒さが続いておりますが、くれぐれも御身大切に。 さてさて。 カナダ北西部で氷点下51.1℃を記録し、『極寒警報』なるものが発令されたという… 中国には『凍る街(氷の街)』と言われる哈爾浜という都市がある。黒竜江省…

普通の月末

お疲れさまです。寅パパです。 年の瀬とか、歳末だとか、師走だとか、いろんな言い方があるこの時期。 よーく考えてみると、外出は最小限にして、人混みには行かず、常にマスクをして、手指の消毒を小まめにして、体温チェックも頻繁 そんな生活が続いている…

局面打開なるか

お疲れさまです。寅パパです。 そぼ降る雨が、寒さを強くしています。 さてさて 予てより記載の通り、長い海外業務の経験と語学スキルを活かして活躍すべく、今の仕事に就いていましたが、コロナ禍の影響は凄まじく、到底まともな生活は望めないと判断し、再…

財政再建はお子様方で

お疲れさまです。寅パパです。 オロナミン? オロナイン? …と、名前に一瞬戸惑うオミクロン。今更ガタガタ言っても始まらないしね さてさて 財政制度審議会が財政規律健全化を強く求める意見書を財務相へ提出しました。 そりゃそうでしょ、2021年度末に国債…

古墳に興奮…寒っ

お疲れさまです。寅パパです。 知らぬ間に12月、冬らしい寒さが襲来して、お布団共和国からの出国に迷う日々です。 さてさて 先日、所要で訪れた都内某所。 クルマで静かな住宅街を走り抜けたその時、いきなり眼前に現れたのは… 『なんじゃこりゃ!』 『ん?…

ジャパンカップ

お疲れさまです。 寅パパです。 ボーッと観ていたジャパンカップ、本来なら、パドックで息遣いも聞きたいとこなんだけど(笑) 見た目だけで アリストテレス マカヒキ ワグネリアン オーソリティ これでBox …かな 寅パパ

極めて悪質

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 日大の背任事案。 理事の立件に止まっているが、とにかく悪質なのは理事長。 1回目のガサ入れで出なかった一億が、2回目のガサ入れで出てきたのはなぜ?? どこから持ってきたの? お金の出所は? タイムラグが生…

名付けの妙

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 かつては、麻雀、パチンコ、競馬、札、賽子で賭け事を楽しみ、果てはカードの大富豪や七並べまでギャンブルにしていた寅パパですが、すべて止めて何年経つだろう。 上述の遊びの内、競馬だけは、たまぁにボーッと中…

積算検証すべし

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 衆議院議員選挙が与党勝利で終わり、当然のことのように連立を組む公明党は、己の身勝手な公約をさっさと実現すべくゴリ押し。これは常套手段だから呆れること驚きもない。 コロナ禍で困窮する国民への支援策が必要…

なぜそこに…

お疲れさまです。寅パパです。 NTTは、先日の通信障害の影響を、やっと修正しました。それでも少なめの値で、マネジメントは何を考えているのか…。 さてさて。 過日記載しましたが、グルメ系番組の中で、激辛やドカ食い、早食いなどを扱ったおバカな番組は嫌…

調査対象の意味

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 此度の衆議院議員選挙。 立憲民主党は実質的に『完敗』だったことを認めるべきで、それが無ければ、政権奪還などあり得ません。 小選挙区で一定の効果が表れたというのは、候補者個々人の努力にあります。 そもそも…

何が面白いのか…

お疲れさまです。寅パパです。 今日は、秋なのに『小春日和』という程のポカポカ陽気でした。 さてさて。 今日はテレビ番組について。とくに食べ物系。 トーシロー、お笑い芸人、大食いタレント、俳優、誰を出しても一緒なんだけど、大食いの量を比べたり、…

券売機が壁か?

お疲れさまです。寅パパです。 秋雨と言っても、昨夜の雨は結構パワフルで、夜中に目が覚めました。しかも今朝は寒さも増してるし(泣) さてさて。 ご高齢の方々は、総じて蕎麦やうどんがお好き。 ここ数日のように、肌寒い陽気となると、昼時にツルッとサ…

Mt.Fuji

お疲れさまです。寅パパです。 本日は、所要で都内の西方へ。 さてさて。 かつて、仕事で頻繁に御殿場を訪れた時期がありましたが、現地の方々曰く『すっきりとすべての稜線が見えて雲一つ無い富士山は、滅多に見ることができない』と仰っていました。 昨日…

候補者の質が低い

お疲れさまです。寅パパです。 朝よりも日中の気温が低いと、行動力が鈍りますね。 さてさて。 今回の衆議院議員選挙。 新型コロナ対策、災害からの復興、経済安全保障、経済対策、社会保障など課題山積なわけで、自ずと『あなたの一票で変わります!』みた…

共存方法

お疲れさまです。寅パパです。 一気に秋を通り越してしまったような感じで、身体の調節機能が追いついていないみたいです。 さてさて。 禁煙、分煙、受動喫煙防止などと声高に叫ばれ続け、気がつけば愛煙家の細やかな要望も笑って抹殺される昨今、所要で出か…

200万人に影響??

お疲れさまです。寅パパです。 少しだけ、生活を変えるきっかけに辿り着いてきたような気がしている昨今です。 さてさて。 先日のドコモの通信障害。 メディアは、通話やインターネット、SNS等を前提に、『200万人に影響』と書き連ねていましたが、そんなも…

疲れMax

お疲れさまです。寅パパです。 心身共に疲れてしまい、高校卒業以来、これまで大きな増減が無かった体重が7?も減り…。 さてさて。 自民党総裁選だとか、小室さんだとか、岸田内閣発足だとか、やれ総選挙だとか、ほんとどうでも良い話ばかりで辟易する。 さ…

大谷君、集中集中!

お疲れさまです。寅パパです。 与野党ともに党利党略を全面に押し出し、苦労続きの国民が蚊帳の外という、実につまらない日本に住んでいて、唯一の光は大谷選手の活躍です。 さてさて。 今朝のアストロズ戦。 残念な結果になってしまいましたが、投手として…

パンダの名前

お疲れさまです。寅パパです。 新型コロナ感染拡大の影響は大きく、毎日四苦八苦しており、なかなか更新できませんでした。 さてさて。 シンシンが出産した双子のパンダ。スクスクと育っている姿は、心を穏やかにしてくれます。 名前を公募したそうですが、…

殺人的暑さ

お疲れさまです。寅パパです。 オリパラ関係の仕事をお断りして『あぁ、良かった』と思う今日この頃です。 さてさて 某キー局の天気予報で、この数日の暑さの要因が『太平洋高気圧+チベット高気圧』の二層構造だと言ってたけど、昨日今日の暑さは、まさに殺…

五輪の裏で

お疲れさまです。寅パパです。 日頃は、カラスが大迷惑ですけど、この時期、蝉を捕食してくれるのは、唯一の手柄と言えます(笑) でも、蝉の胴体の下半分だけ食べるのはなぜなんだろう…。上半身は美味しくないのかな…。 さてさて。 東京五輪が始まり、都心部…

時限式なのかい?

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 一昨年だったかな、我が家の給湯器がいきなり死んだ。その後も、エアコン2台が相次いで逝去。そして昨日、洗濯乾燥機がhad gone。乾燥機能が死んだ後に、洗濯後の排水機能が…。 10年を超えたあたりで、バタバタと…

アメリカザリガニ

お疲れさまです。寅パパです。 オリパラ。誠に申し訳ないのですが、各地の祭りも花火もフェスも中止が相次いでいる中で、オリパラだけ開催することの合理的理由の説明が無く、開催の正当性・妥当性について理解ないわけで、全く興味が無くなりました。 さて…

ホリデイイン リド

追伸です。 寅パパ

懐かしき食べ物

お疲れさまです。寅パパです。 長雨から一転して猛暑…、これは厳しいです。 さてさて。 今日は、ひとつ良いことをしました。忘れ物のお届け。 …と言っても、寅パパが早く気付いていれば、もっと簡単な話だったのですけど。 お届けしたら、お相手の方からお礼…

4度目が意味すること

お疲れさまです。寅パパです。 雨続きの日々で、食欲も出ません。 さてさて。 オリンピック・パラリンピックを控え、東京都に4度目となる新型コロナ対策緊急事態宣言が発出されることになりました。 変異ウイルスの感染拡大を伴った新規感染者数の増加傾向に…

anaphylaxis

お疲れさまです。寅パパです。 都心部は、人出・人流が確実に増えていて、緊張感が低下していると感じます。 さてさて。 新型コロナ対策として、ワクチン接種の拡大・加速が叫ばれ、接種センターやら職域なんちゃら等々、世間は実に忙しい。地域によっては、…

制裁法だと?

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 中国が、得意の物真似で『反外国制裁法』を取り入れました。 一方、間もなく開かれるG7では、中国に対する様々な懸念が示される見込みです。 最初から厳しく向き合っていれば、こんなことには…。 米国産牛肉の価格…