寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古典的対応

今朝の体温は36.5度。 毎朝は安定してきている。 臀部の痛みが治まっているというのに、便秘の苦しみが倍増してきている。下剤を服用しているが、全く効果がない。解熱鎮痛剤が効いているが、こちらは便通を鈍らせる作用もあるから、これも便秘の大きな要因…

目まぐるしい変化

今朝の体温は36.3度。 とは言いながら、痛みにうなされることは無かったものの、やはり夜中に発熱と大量の発汗。熱は風邪のそれとは明らかに違い、『うっわ!汗だくじゃん!』と目覚めても直ぐに対応できるタイプ。こうなると、自律神経がおかしいのかと思う…

暇潰し

今朝の体温は36.2度。 でもやっぱり夜中に発熱した。何度出たかは分からない。ただ、汗をびっしょりかいて、まるでプールサイドで寝てる感じだった。 処方された解熱鎮痛剤は、一日三食の後に服用と言われていたけど、真面目に従っていたらマズイと感じた。…

のりたま

のりたま。 誰でも知っているし、賞味したことがあるだろう。 でも全然知らなかった。50周年なんだそうな。寅パパよりも年上だ。 その記念パッケージがこちら。 もう一捻りあっても良かったんじゃないかなぁ。 でも『金』が気になって仕方がない。 寅パパ

なかなか思うようには

今朝は寝不足でご機嫌がちと斜め。だが血圧は低い。 臀部右側のユーティリティ大の腫れがなかなか引かず、排膿したのに痛みが再発。8度後半の熱が出始め、夜中は寝ていられなかった。 さらに、便秘による腹圧の上昇も悪さをして、完治まではまだまだなんだ…

熟睡

昨夜、久しぶりに熟睡できた。 痛みも気にすることなく、高熱にうなされる事もなく、多少ぎこちないけれど寝返りも打って、夜の9時から今朝の5時までしっかり眠ることができた。 こんなスッキリした朝は何日ぶりだろう・・・。 実は昨日のシャワーで、右側…

もう少しなんだけど

入院して今日で9日目。 段々飽きてきている。 病院食は、何をどうアレンジするとこの食材がこんなに不味くなるんだ?と聞きたくなる程立派なものだし、新聞も少ないし、看護師に若いのが少ないのも飽きを増幅させている・・らしい。 今日は初めての外出許可…

第三の敵出現す

入院して今日で6日。 今朝までの別の闘いを書いておきます。 点滴による抗生物質投与の効果もあり、お尻周辺の痛みは確実に減ってきていた。 ところが、昨夜遅くから下腹部に異様な圧迫感が・・。そう、第三の敵である『便秘』が余計な悪さをしだしたのだ。…

精密攻撃

その後を書こう。 あまりダイレクトに表現しない方が良いと思い勝手に脚色を加えた。暇なもんでつい。 攻撃側はSEALSよろしい大佐となぜか救護兵。敵はどこに潜んでいるかわからない。 大佐、敵陣に飛び込み、一ヶ所一ヶ所あたりをつけては、先ずは発光弾攻…

寅パパ入院す

全然更新できずスミマセンでした。 この数日間、寅パパは不思議なお尻の痛みと9度後半に達する高熱に襲われていて、昨日見事に入院命令が出ました。外来→入院直送です。 初めは『これって痔かい?』と疑うくらいの症状でした。だって外見は普通だし。なにか…

非接触式ICカード

非接触式ICカード型のプリペイドカードは、 大手私鉄系やJR系などたくさんある。 香港もオクトパスという名のカードがあり、 地下鉄やバス、セブンイレブンなどでも使える。 便利だから寅パパも使っている。 上海だってある。 タクシーで使う頻度が多いから…

本当の独り言

今日はホントにホントの寅パパの独り言。 株主代表訴訟。 訴訟には8200円でOKという極めて敷居が低い制度。 最近ではN末建設がありましたね。 株を買って総会に乗り込む。 若いころの寅パパは考えたことがあります。 でもNon、Non。 そんなことをしても意味…

大掃除

前回の出張前から体調不良が続いていた。 2月18日くらいからなので、 およそ1カ月くらいおかしかったことになる。 鼻水や咳があったから掃除機は使えないし、 熱もあるから窓なんぞ開けられるわけもない。 当然ながら寅ちゃんは日々毛繕いするから、 部…

散髪

土曜日に帰国して、大雨の洗礼を浴び、 日曜日に小雨の降る中散髪に行った。 出張前に切りたかったのだけど、 風邪を引いていたから切れなかったので、 結構ボッサボッサの頭でした。 短めにサッパリと切ってもらい、鼻毛も切ってもらった。 すると・・・。 …

べんぴ

上海は昨日も今日も雨。しかも寒い。 ご丁寧に雷までゴロゴロ。 今回の出張は、 風邪をひいたまま出かけてきて、 その上、欠航で出鼻をくじかれたスケジュールだったけど、 全日程を通じて、やはりどこかしっくりとこなかった。 特に体調は今一つだった。 そ…

裏の金

風邪がようやくおさまりました。 上海に入ってそのままフェアへ突入。 お客様の相手、出張者の対応など、 忙しい日々を送っておりました。 薬を飲みながらの立ち仕事。 かなりしんどい状況でした。 そんな状況でしたから、 オリンピックなんて観ている状況じ…