寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと・・・

寅パパも寅ママもクタクタである。でも、おかげさまで寅ママの亡き母の告別式を、今日滞りなく済ませることができました。斎場を往復する間は、霧雨の舞うあいにくのお天気だった。やはり『泪雨』か・・・。でも、よくよく考えてみると、一番頑張ったのは寅…

バッタバッタ

寅ママの母君が突然他界してしまった。 お元気な方だっただけに、急な訃報に全員が一様に驚いている。 一人暮らしだったので発見が遅れてしまい、 思いもかけず警察・消防・救急のお世話になった。 寅ママも含め親族は混乱していたが、 寅パパは亡き父親の時…

食卓は戦場か・・・

我が家が家族4人揃って夕食をいただくのは、 ワケあって週末だけなのだ。 当然のことながら、美味しそうな匂いにつられて、 寅ちゃんとリリーは大変な騒ぎとなる。『何を食べてんだ?』『ボクにもチョーダイ?』『私が先よ!』・・・ってな具合だ。もちろん…

更新できずにスミマセン

出張中だったコトも大きな理由ですが、未だに当ブログを更新できずにごめんなさい。明日から通常営業に戻しますので、以前と変わらず、よろしくお付き合いのほどを・・・。寅パパ

海外出張

寅パパは今日から出張である。今朝の成田は、一昨日の雪による欠航便の影響が残っていて、出発ロビーは大混雑である。この時期は、海外旅行に行く学生や旧正月で旅行に来ている中国系の方々の移動も多く、ただでさへ空港全体が混雑しているのに、この『大蛇…

雪のため・・・

この週末は5年ぶりの積雪を記録した東京。所々の歩道はツルツルのバリバリである。我が家は寅パパの出張を週明けに控え、全員が家の中でおとなしくしていた。寅ちゃんとリリーは相変わらずウロウロ。ほとんど寅ちゃんがリリーのお尻を追い駈けているだけな…

活力門

「活力門」 中国語なんですけど、意味を想像できますか? 解った人はかなりの中国通と言えます。 答えは「ライブドア」。 一見すれば、 かなり直訳のように感じます。 中国語環境でもいろいろ詳細に報道されているのですが、 もともとは「Livedoor」と表記さ…

畜犬登録

リリーの最初の登録と、寅ちゃんの海外で受けた予防接種の接種済証交付、そして住所変更を済ませた。これでやっと二人は我が家の愛犬だと認められたことになる。特に寅ちゃんの場合は、帰国して改めて認められたわけだから、寅パパと寅ママにとっては感慨深…

少し間合いが…

寅ちゃんとリリーの同居生活。10日が経過。相変わらず、『大きなお兄ちゃんと歳の離れた妹』的な関係が続いている。でもケンカはしない。二人の変化を報告します。【寅ちゃん】☆一歩引いてリリーに譲る☆甘える声を出すようになった【リリー】★寅の真似をし…

恵方寿司?

もうすぐ節分。豆まきなのだ。 寅パパが子供の頃はで○ろく豆の鬼のお面が欲しくて仕方がなかったものだ。 カワイイものである。 だが、気のせいだろうか。 最近、恵方寿司(巻き寿司)なるものを見かけるようになった。 なんでもその由来は、節分の夜に恵方…

これでもかぁ!

寅パパが大好きなドイツのタバコ。『ハーベイ』と読む。バイク好きなら知っているかな?実はコレ、日本では買うことが非常に難しい。可能性はほとんど0%。でも知人が出張で行った時に買ってきてくれた。だから此度、久しぶりに入手できた。感無量。ならば…

お久しぶりの・・・

久しぶりに寅ちゃんの澄ました表情をプリーズ!東京は土砂降りの雨。雨の前にお散歩できて良かったね?寅ちゃん。寅パパと寅ママの早起きによる三文の得でしょうかね。へっへっへ。寅パパ

ツインリード

残念ながら、寅パパは人並み以上に手がデカイからギターは苦手。指が余ってしまう。だからその話ではない。ここではいわゆる2匹同時散歩用のリード(引き綱)の話である。現状のお散歩はリード2本。リリーが寅ちゃんを追い駈けるパターンだ。まだ寅ちゃん…

寅ちゃんとリリー

もうすぐ同居して1週間になる。 お互いケンカもしないが、なかなか近付かない。 以前よりマシになったが、 相変わらずリリーのお尻を寅ちゃんが追う構図に変わりは無い。 2人がハウスの外に居る時に寅ちゃんを呼ぶと、 どうしてもリリーが先に来てしまう。…

犬と人間

偶然にも、今夜は秋田犬(あきたいぬ)である忠犬ハチ公のドラマがあった。涙・涙で大変だった。鼻水はズビズビだ。 『人間には人格、犬には犬格・・・』寅次郎とリリーを前にして、己を省みた。犬との共同生活が比較的長い寅パパであっても、神妙に再認識し…

動物としての本能?習性?

寅ちゃんとリリーが同居して3日が経過した。二人には微妙な変化がそれぞれ出てきている。その幾つかを紹介したい。【寅ちゃんの場合】☆リリーのマーキングの匂いを嗅いで、下顎が小刻みに痙攣する。しかもヨダレが・・・。何を意味するか不明。【リリーの場…

高校サッカー

我が母校は残念ながら出場できなかったが、元サッカー少年の寅パパは、今年の大会期間中、滋賀の野洲という素晴らしいチームに楽しませてもらっていた。最後の決勝点は特に圧巻。長く正確なパスからサイドへの大きな展開、そして内に切れ込み敵を十分に引き…

二人一緒の散歩

今日は寅ちゃんとリリーを木場公園に連れて行った。健康のために散歩は不可欠だ。また、毛艶を良くするためにも、太陽の光を浴びなければならない。2匹用のリードはまだ使えないので、それぞれ別のものを使用。寅パパがリリーを、寅ママが寅ちゃんのリード…

新婚さん、いらっしゃぁい!

寅ちゃんを木場公園で散歩させ、先に落ち着かせてから自宅に戻った。自宅ではリリーが帰りを待っていたわけだが、ここから寅ママ主導で顔合わせが始まった。予想以上にすんなり知り合った二人だが、寅ちゃんがリリーのお尻を追い掛ける構図がしばらく続く。…

寅ちゃん無罪放免!

今日、寅パパと寅ママはクルマで成田に寅ちゃんを迎えに来た。 リリーは自宅でお留守番である。 必要な書類を持参して、輸入動物検疫の最終手続きを済ませ、 寅ちゃんは晴れて日本への入国が認められたわけだ。 長い道程だったね、寅ちゃん。 最後の検査の後…

ちなみに・・・

ご参考までに、リリーの家もご紹介しましょう。 寅ちゃんの家から真っすぐ歩って、 食卓の角(寅ママの定位置)を左折した所に建っています。徒歩3秒ダス。 まだ、要領を覚えていないので、 カースペースならぬおしっこスペースがあります(笑)。 でも百発…

ハウス建設完了!

寅ちゃんの凱旋(?)帰宅に備え、 寅ちゃん愛用のハウスを建てた。屋根付きである。 寅ちゃんの匂いがするからだろう、 作業中もリリーは興味津々である。 カジカジしようともした。 明日午前11時に、 成田空港第2ビル6階で身柄(?)の引き渡しを受け…

受け入れ準備

年始も静かに過ぎたわね。 寅パパは体調もすこぶる良く、 『食っちゃ寝』の連続による太った感じも無い。 明日は寅次郎が成田動物検疫所から釈放される。 待ちに待った日である。 そもそも寅ちゃんは無罪だったわけだから未決勾留ってことになるかな。 まっ…

携帯からの投稿できず

昨日も一昨日も雪の福島から投稿しようとしたのに、携帯メールを使用したブログ更新ができなくなってしまった。 サーバーメンテナンスの後におかしくなった(`´) 明日アップします。 寅の父

また寝てるんかぃ!

富岡八幡宮へ初詣に行きました。 片道1KM弱の道程でしたが、その半分をリリーは『抱っこ』でした。 今年はさすがに戌年だけあって、多くのワンちゃんが来ていました。 『楽しかったね!リリー?』 ・・・?ん?おい!リリー。大丈夫かぁ! なんや、また寝て…

明けましておめでとうございます

寅ちゃんファミリーより新年の御祝詞を申し上げます。 あいにくの曇り空で初日の出が見れなかった東京ですが、 静かに新年を迎えました。 今年は戌年。 世間ではワンちゃんの写真が年賀状を賑わしているかと思いますが、 仮の住まいの我が家は我慢して、 本…