寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2016-01-01から1年間の記事一覧

回顧

お疲れさまです。寅パパです。 今年も、今日を含めて3日ですね。 今年1年を振り返ってみます。 ■うつ病 メンタルヘルスはとても複雑なものだと、実際に自分が罹患して初めて理解できました。 企業内労組の役員を2年、企業健保の理事を2年、その時々で、会社…

チョイと一言

ミランダ・カーさんのCM とても良いです。 会場の人々に通訳システムが入っていないようになってますが、どなたが考えたのでしょう、キュートだし、比較的まともな、あれ程分かり易いプレゼンはありません。 願わくば、日本は高2レベルであの位の会話力が欲…

ある俳優の幕引き

お疲れさまです。寅パパです。 少しずつ、寅ちゃんの一生を受け入れつつある寅パパです。 さて… とある俳優さんが、写真週刊誌の記事を主な要因として、突然引退しました。 ドラッグ ジェンダー 少なくともクスリが『シロ』なのであれば、徹底的に法的手段を…

寅次郎、旅立つ(その2)

お疲れさまです。寅パパです。 うつ病治療中の寅パパには、寅ちゃんを失った事実は別の意味で大きいです。しんどいです。 寅ちゃんは、7日の午後1時過ぎに、市役所の動物火葬担当が引き取りに来てくださり、大切に運ばれていきました。一晩霊安室に安置され…

寅次郎、旅立つ

昨日の夕方、寅次郎が旅立っていった。13歳8ヶ月の歴史に幕を下ろした。 偶然にも寅ママの誕生日に他界するなんて、会いたかったのかな。 今朝は急遽福島に戻ってきた。福島飯坂ICで書いている。 こんなにツマラナイ帰郷は無い。 東京に居た時も、上海駐在中…

お天気が良いと…

うつ病治療中の寅パパです。快方に向かっている…と思っているのですけど、どうなんだか(^_^) 強い動悸は消えましたが、突然脈が速くなる症状は残っています。睡眠は良化しましたが、時々夢でフラッシュバックします。 色々な事に興味を持てず食欲も安定しな…

地震報道のあり方

お疲れさまです。寅パパです。 相変わらずうつ病の治療中ですが、徐々に快方に向かっている…とは思います。 今朝の地震。 寅パパの実家の福島でも相当な揺れだったと連絡がありました。でも無事でなによりでした。 さて一言。 今回は津波警報が発令され、報…

香川じゃない

おっ! 原口決めた。最も難しい2-0で勝ちきれるかな。 でも書いておこうっと。 後半の選手交代 香川じゃないんだよなぁ。 引っ張ったとしても、岡崎なんだと思う。 森重は前半ボーッとしてたから、後半ようやく覚醒した感が否めない(^_^)

対サウジ前半

まだ終わってないけど。 今の日本代表は、一定の自由を与えると、どうしても真ん中に寄ってしまう。故に、大きく横の展開ができない。結果、相手を振れない(首を回転させることができない)から得点に結びつかない。 前半4分はスルーすべきだった。 もう少…

日本代表とともに

依然として、うつ病治療中の寅パパです。やっとサッカーに興味が出てきました。動悸も治まりつつあります。 今夜のサウジアラビア戦 願わくば2-0或いは2点差で勝って欲しいのは当然なのですが、折り返し以降を考えると、総得点得失点差を前提に3-0での勝利を…

原因究明が先

お疲れさまです。寅パパです。 依然として、うつ病による病気療養中です。動悸は消えないですけど、軽くなったように感じます。 さて。 福岡の大規模な道路陥没事故。 こういった事案が発生すると、過去の同様事案発生履歴を背景に責任追及を声高に叫ぶコメ…

好きな歌

お疲れさまです。寅パパです。 うつ病、相変わらず絶不調です。 さて。 今日は『初恋の日』なんだそうですね。しかも、その由来に島崎藤村が関係しているのだとか。 実は寅パパが大好きで完璧に歌える曲に、舟木一夫さんの『初恋』があります。それこそが記…

今度は効いてるのか?

お疲れさまです。寅パパです。 先週、新しいお医者様に診察してもらったのですが、薬も全く違うものを処方されました。 薬を服用して数日。 以前とは違い、心理的に落ち着いてきているかなぁ…と感じてはいますが、当然ながらどこがどうなのかわかりません。 …

うつ病

お疲れさまです。寅パパです。 昨年適応障害と診断され、その後もだましだましやってきたのですけど、ここにきて、またおかしくなり、結局は『うつ病』と診断されました。 全く…なんだかなぁって感じです。 動悸 めまい 呼吸の乱れ 睡眠障害 悪夢 まぁ、成る…

もったいない

お疲れさまです。寅パパです。 今夜のサッカー日本代表。 実にモッタイナイ。 1つだけ書いておきたいのだけど、どうしてフレッシュな時間帯に失点するのかね。何度同じ失点を繰り返せば気が済むのか…。 アジア地区予選で、この程度の試合しかできないなら、…

オータニ

お疲れさまです。寅パパです。 オークラが建て替え中で、それじゃ…って話ではありません。 日ハムの大谷投手 スゴイ!頼もしい!ワンダホー。 可能であれば、最優秀防御率のタイトルを獲得すべく、規定回数に到達するまでの登板(3イニング?)を実現して欲…

Go!A?Do!

ゴー、エー、ドゥ。 そう、見えます? もう一つ、書いておきましょう。 大相撲の豪栄道関。 全勝優勝、本当にめでたい。 苦労したもんな。 横綱白鵬関が居ないからと言うものの、全勝は大きい。力が無ければ、取りこぼして自滅(稀勢の里と同様に)するわけ…

なかなか

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 危うく『薬漬け』になりそうだったメンタルヘルス(適応障害)治療。 医者と話をしても何の解決にもならず、納得のいく治療プランも無く。 自助努力で数ヶ月頑張ってきましたけど、当然ながら完治していないわけで…

雨が降ったり止んだり

お疲れさまです。寅パパです。 気分転換を兼ねて、そして寅ちゃんの様子を見るために、久しぶりに福島に戻ってきました。 年老いた寅ちゃんは、お散歩に行っても帰れなくなり、途中で伏せをして一歩も動かなくなります。そうなると家人が抱っこしようとする…

某女優の息子の事件

お疲れさまです。寅パパです。 再来週に遅い夏休みを控えていて、寅ちゃんとの再会が待ち遠しいです。 さて。 某女優の息子が群馬で起こした事件。最後の最後で、どうも引っかかりますね。まるで、ノドの奥に魚の小骨が刺さったようです。 被害者との示談が…

考え方の違い

お疲れさまです。寅パパです。 最近、約20数年ぶりにどっぷりハマっている立ち食い蕎麦ですが、有名チェーンではありません。昔から知ってるお店です。所謂、インディーズです。 ごぼう天蕎麦と新鮮ワカメのお蕎麦がお気に入り。蕎麦つゆはキレキレ。早い安…

勤勉さ

お疲れさまです。寅パパです。 残暑、結構厳しいっすね。でも、ランチは、旧国鉄立ち食い蕎麦系の熱い『ごぼう天蕎麦』にハマっています。 今夜のワールドカップ最終予選。 観ていて思うことを書いておきます。 日本とタイは、長きにわたり良好な友好関係に…

アウディくん

お疲れさまです。寅パパです。あっという間に9月ですね。 朝晩は秋めいてきたかも?と感じますが、まだまだ残暑は厳しいのでしょうね。 さてさて。 我が家のアウディくん。 上海駐在から帰任して購入したので、かれこれ9年の付き合いになります。一年中、寅…

ソーダアイス

お疲れさまです。寅パパです。 都心は台風の影響が軽微でしたけど、我が故郷福島を含む東北地方への影響が心配です。これから収穫時期を迎える、農作物が影響を受けぬよう、漁業に携わる方々が早く漁に戻れるよう願っています。 さて、今日のテーマのソーダ…

中国にとっての非州とは

お疲れ様です。寅パパです。 先週の金曜に、コメントを書き込んでくださった紹興さんと東京で再会できました! 紹興さんと初めてお会いしたのは、1986年の北京。寅パパよりも7歳年上で、色んな場面で、支えになってくださった方です。 お互いに歳はとりまし…

北海道の台風の爪痕

お疲れさまです。寅パパです。 先ず初めに。 前代未聞の台風の影響を受けた北海道の皆様の早期の日常回復を願っております。大変でしょうけど、頑張ってください。 かつてボーイスカウト時代に、福島から稚内まで自転車をバラして青春18キップで移動して、そ…

幼き日の思い出

お疲れさまです。 台風は関東を通過して、我が故郷の福島および北日本へ向かっています。これから収穫時期を迎える様々な農作物への影響が懸念されます。最小限であるよう願っています。 さて。 先の週末、寅パパの母親が長年携わっている日本舞踊のとある流…

解散権は?

暑さが戻ってきて、またしてもセミとカラスの食物連鎖の戦いが復活しています。寅パパです。 巷では、SMAP解散報道が加熱しています。 寅パパが思うところを書いておきます。 第一に『職業選択の自由』 それぞれが言いたいことを言って、それでも事務所を離…

点字ブロックと柱

お疲れさまです。寅パパです。 台風はキレの良い高速スライダーかと思いきや、ややすっぽ抜けたのか、本州直撃ムードです。 昨日書いた銀座線で発生した視覚障害者の方の事故。誠に残念無念ですが、亡くなられてしまいました。心から哀悼の意を表します。泣…

人身事故?

お疲れさまです。 台風が近付いている、少し気になる夜です。セミが鳴きません(笑) さてさて。 今夜、銀座線青山一丁目駅で、視覚障害者の方と盲導犬が車両接触事故に遭ってしまい、誠に遺憾ながら障害者の方は意識不明の重体。一方、盲導犬は幸いにもホーム…