寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が傷ついている

記録的な豪雨が新潟、福島、北関東の一部を襲っている。 被災された方、避難された方、救助にあたっている方、 皆さんのご無事を心から願っている。 くだらぬ番組を垂れ流す民放とは違って、 NHKはほとんどの番組をすっ飛ばし、 災害報道に徹している。 とて…

背水の陣

温州の中国版新幹線の衝突事故。 党・中央が本腰を入れたことがハッキリした。 だがその目的と結果は、決して良い意味ではない。 かなり複雑なものだ。 何を以て、どう判断するか。 留学の先輩(富坂氏)は若干弱めに思うが、 後輩の自分は強めにね♪ 第一に…

上海列車事故とリニア

皆さんは覚えているだろうか。 上海市の浦東新区で、 2006年8月11日午後2時40分(日本時間+1時間)頃、 浦東国際空港発の上海マグレブ(リニアモーターカー5両編成)が、 終着駅の竜陽路駅に到着する直前に、 その編成の車両1台から出火した事故である。 …

やっぱり

昨日、中国の新幹線が追突事故を起こした。 やっぱり・・・という感じ。 だが、事実として多くの方々が犠牲になってしまった。 先ずは哀悼の意を表したい。 この新幹線。 日本を含む他国の技術を『イイとこ取り』したもので、 さらに中国の粗悪な技術がちり…

なでしこ

この週末はすっかり生活パターンが狂い、 正常なペースに戻すのが大変だった。 でも、日本代表の歴史的瞬間を、 奇跡の闘いを見ることは、日本人として当然だと思った。 今回の女子ワールドカップドイツ大会。 ドイツで日本が優勝したこと自体が大変意義深い…

ペットボトル症候群

暑い日が続いて、ペットボトル症候群なる報道まで出る始末。 ならば、『熱中症予防にもっとも有効なペットボトル飲料』を、ナイスなネーミングで出すべきじゃないかい? 角砂糖がいくつ入っているか知らされるより、がぶ飲みOKの健康飲料がほしいね。 それこ…

イチロー

イチロー 今年はMLB前半戦を終えて安打は101本。 一方彼の年齢は37歳。 彼の今までの自慢は「選球体」だそうな。 上述は今夜のNHK。 そこで一言。 寅パパ的にはこの理論に若干無理があると思う。 「体」という以上、「眼球」も体の一部であり、 …

ストレステスト

独り言。 被災地で長く苦しんでいる被災者。 そして一向に収束しない原発問題に振り回され続けている住民に対してこそ、心理的ストレスチェックをやって欲しいね。 寅パパ

独裁者

誰あろう、菅直人のことである。 これまでとは違うタイプだが、明らかに独裁者である。 有権者を裏切り、地方自治体を裏切り、内閣を裏切り、政治を迷走させ、民主主義政治を貶め、国力を著しく低下させている。これはある意味立派な『独裁政治』である。 民…