寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶に残る年度末

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 朝から激しく雨が降り、気温もどんどん下がって都心でも雪混じり。雪がひどくなったら大変!…ということで、チョイと食べ物の調達に。 外出自粛要請が出ていることもあり、街は閑散としていて、お花見シーズンの東…

当初の目標達成!

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 業界資格は既に取得済で、残る公的資格の合否通知をずっと待っておりましたが、この度、ようやく届きました(笑) 全ての認定講習を修了したこと、その上で資格登録の許可をいただくことができました(ほっ) 業界資…

ビル街の夜桜

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 前掲のとおり、なるべくマスクはやめて生活することを選んだわけですが、無責任な政府の行動自粛要請もウザいので、昨夜はお知り合いと久しぶりに外飲み(笑) 都バスで行ったけど、乗客は10人以下。それでも頑張って…

マスクやめた

お疲れさまです。寅パパです。 経済は完全に循環不全に陥っていますね。 さてさて。 罹患するときは罹患する、ただソレだけのことなのに、政府もマスコミも国民の恐怖心を煽るばかりで、正確な知識と冷静さを確保する努力が明らかに不足しています。政府も役…

磐高よ、待ってるぞ!

お疲れさまです。寅パパです。 新型コロナウイルス狂想曲、『○○で新たに○名の感染者が出ました』というニュースに辟易しております。特に原稿を読まずともよく、テロップで流していただくことに変更いただきたい…と強く希望する今日この頃です。 さてさて。 …

電車で口論なんて…

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 山手線で、新型コロナウイルス狂騒曲の最も愚かな現象(=言い争い)が出たとか。 あー、やだやだ。 実に見苦しい。 馬鹿ばかり。 文句を言うなら出歩くな! 昔から『金持ち喧嘩せず』と言いますけど、結局、民度が…

政治体制と危機管理体制

お疲れさまです寅パパです。 新型コロナウイルス狂想曲の結果、経済があきらかに停滞しています。でも、過剰だった部分や無駄だった領域を見極める絶好の機会でもあるのですけどね。 さてさて。 表題の観点から一言。 新型コロナウイルスは、その名の通り『…

普通じゃない企業

お疲れさまです。寅パパです。 公的資格の合格発表がまだでして…。『月初に郵送で』と言われて、ドキドキしている日々です。早く来ないかな。 さてさて。 経営トップは、素直に過ちを認められるかどうか、この点が真の大切な要素と言えます。むしろ、ポジテ…

学童について

お疲れさまです。寅パパです。 かねてより『ん?』と思っていたことを、書いておきます。 新型コロナウイルス狂想曲の中で、政府は小中高及び特別支援学校の休校を要請しました。短絡的政策遂行に終始する現政権のことですので、特に論ずることはございませ…