寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な夢

お疲れさまです。寅パパです。 すっかり秋らしくなり、睡眠時間も多くなったような(笑) さてさて。 昨日は不思議な夢を見ました。全部書けないけど、出てきたコンテンツの一部を記念に。 1)とさかま なぜなのか全く思い出せないのだけど、我が家でかまぼこ…

今更なにを

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 台風15号で被害を受けた方々のご苦労ご心痛は察するに余りある。率直にお見舞い申し上げたい。 そのうえで。 千葉県がクローズアップされているが、県の初動の遅れは否めず、また、自治体も住民も過去の自然災害か…

レフェリー

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 ラグビーワールドカップが始まりました。テレビでは解説やルールをとても判りやすく放映しており、裾野が拡がる可能性を感じます。 寅パパ的には、ラグビーのレフェリーにいつも注目しています。なぜなら、口頭で指…

小っさ

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 羽田空港に迎えに行って、彼女と無事に再会できました。涙が出ました。出迎えは新鮮でした。 しかし、今の羽田空港国際線ターミナル。明らかにキャパシティが…(笑)そりゃぁ、国も理解しているわけで。 ラグビーワー…

立場も変わると

お疲れさまです。寅パパです。 『暑さ寒さも彼岸まで』と申しますが、朝晩の気温も下がり、秋らしい陽気が心地よいです。 さてさて。 転職して、実に楽しい毎日を過ごしているわけですけど、大きく違うのは、出張する必要が無くなったこと。 重たいビジネス…

馬拉松

お疲れさまです。寅パパです。 中国語でマラソンは表題の如し。 さてさて。 現在、都心ではMGCなるイベントを開催し、ついさっき東京オリンピックのマラソン代表2名が決まった。 マラソン大会となると、ヤヤコシイ交通規制が敷かれる。今回の出場選手はそれ…

内閣改造

お疲れさまです。寅パパです。 今日は、都心も明らかに湿度が下がり、とても秋らしい夕方でした。 さてさて。 内閣改造が断行され、小泉進次郎氏が環境大臣に任命されました。 大臣としての公式会見で、我が故郷・福島の現状に言及していただけたこと、深く…

15号

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 今朝は太陽が元気。見事に晴れている。 だけど夜から台風15号が近づき、強い雨風になるという。衛星写真を見ると、とてもコンパクトな形の台風みたいなので、近づいたら一気にブォー、グォー、ザァー…なんだべか?…

規制の合理性は?

お疲れさまです。寅パパです。 戻ってきた暑さ、結構キツいですなぁ(笑) さてさて。 今回の京急衝突事故。マスコミは、『大型トラックがどうしてあの道に入って行ったのか?』を問うているが、寅パパとしては『なぜ大型貨物自動車通行禁止じゃなかったのか?…

密瓜西米露

お疲れさまです。寅パパです。 今朝は気温が下がり、部屋の中も過ごしやすいかな。でも湿度が…。 さてさて。 ここにきて、世間ではどこもかしこもタピオカ、タピオカと騒いでいる。寅パパ的には『今さら何で??』と不思議に思うばかり。しかも粒は黒。 まぁ…