寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の追伸(笑)

大晦日のご挨拶をアップしていながら、早々に追伸を載せる寅パパです。 この歳になると、不特定多数を取り込みたい紅白よりも、テレ東の『年忘れにっぽんの歌』の方が、なにより心安らぎます(笑) なぜか亡き父に似てきている鳥羽一郎も観れたし、大好きな長…

長き1年でした

お疲れさまです。寅パパです。 今年はうつ病の治療もあり、時の流れが一段とゆっくりしたものに感じられた1年でした。 お蔭様で、主治医からも復帰の許可が出て、さらにトンチンカンな産業医をなんとか丸め込み(?)まして、年明けの15日から復帰すること…

酢辣油だ!

お久しぶりです。寅パパです。 さて。 昨今、餃子のタレで酢胡椒がクローズアップされていますが、長年中国と付き合って餃子を食べてきた寅パパ的には、断然『酢辣油』です。 勿論、辣油は独自性のある手作りでも良いし、市販でも良いです。 胡椒に注目が集…

報道ヘリ

寅パパです。 ほんとにうるさい!…と思うけど、沖縄の米軍ヘリ部品落下事故を考えれば、文句は言えない。 富岡八幡宮の『宮司』は、神社本庁からの脱退の引き金になったこともあり、きな臭いと感じるね。 寅パパ

八幡橋

寅パパです。 今夜は報道のヘリがバラバラとうるさいです。 富岡八幡宮付近で発生した殺傷事件の報道でしょうね。 神社本庁からの脱退が関係しているのかな…。 ちなみに。赤色の華奢な橋は、有名な橋なんだけどなぁ…。 寅パパ

吉田麻也はアホだ

寅パパです。 サッカー日本代表のブラジル戦。 吉田麻也はやはりアホだ。寅パパは一貫して否定的なコメントを書いているように、この選手の感覚が好きではない。 ビデオアシスタントレフェリーが導入されていることを知っているのに試合をぶち壊すファウル。…

未必の故意

寅パパです。動悸と発汗が再発してきていますが、一応元気にしています。 さてさて。 昨今クローズアップされている東名高速夫婦死亡事故。 事故を誘引した割り込み&高速道路上停車行為の運転手と、追突して6名を死傷させた大型貨物運転手が同じ『過失運転…

パンダの名前

寅パパです。 一応書いておきます。 上野動物園の赤ちゃんパンダの名前が『シャンシャン(香香)』とのことですが、誰が判断したのか、今ひとつ微妙ですね。『香』なら、本来の発音的からすれば『シァンシァン』です。 『香』の発音は『xiang』。これを分解…

少子高齢化は『国難』ではない!

お疲れさまです。寅パパです。 今日は、何とかと言う新党の話と、衆議院解散に関する総理会見がありました。 幾つか書いておきます。 1)新党 『リセット』という表現を使い、旧来のやり口に引き摺られる側近にダメ出し。良い感覚です。あとは、他党を離れ…

出川くんの番組

お疲れさまです。R-1&LG-21、そして麦飯で快調の寅パパです。 さてさて。 CXが直近で好イメージタレントの出川くんを起用した深夜番組『初めての○○』 初回からメインMCの出川くんが入院欠場。あれれ?と思いきや、代役に千鳥というのはgood!内容も、コンセ…

首都高改修に思うこと

無事に生きております。寅パパです。 さてさて。 老朽化した高速道路の改修工事が彼方此方で進んでいますね。 そんな中、首都高が頭上を走る日本橋エリアについて、首都高を地下化する計画が持ち上がっています。 あくまで個人的見解ですが、改修ではなく『…

リスク

お疲れさまです。寅パパです。 会社復帰に向けて頑張っておりますが、強い動悸がたまに出て、ちと困っています。 さて。 神戸で、分裂した暴力団を巡って、拳銃を使用した抗争が勃発しました。一般市民に被害が出なかったことは不幸中の幸いだったと言えます…

サウジ戦〜試合後

眠くなってきました。寅パパです。 ワールドカップ最終予選。 結果として、初戦と最終戦を黒星で終える結果となりました。 ケガをすること無く、無駄なカードを貰うこと無く、ドローで良かったのに…。 今日の試合、攻めの姿勢にいくつかの迷いがあったと感じ…

サウジ戦

東京は雨です。寅パパです。 さて。 2018ワールドカップロシア大会出場を決めた日本代表が、何が何でも勝ちたいサウジと間もなく戦います。オーストラリアの結果が出てますから、サウジは本気の2乗でしょう(笑) スタメンを見て一言。 本田と岡崎は、これま…

約束通り

麦飯大好き。寅パパです。 さて、今頃ですけど、オーストラリア戦についての感想を。 試合前からオーストラリア代表の攻撃パターンが『繋ぐ地上戦』に変わったことが注目されていましたが、日本代表とガップリ四つに組めるまで洗練されていなかったことは幸…

平均年齢

一気に秋めいてきましたね。寅パパです。 さてさて。 先日のサッカー日本代表VSオーストラリア代表の試合。生憎、知人から食事に誘われてしまってた、未だにしっかりと観戦できていませんが、ニュース等で観た限り、見事な勝利だったと思います。 細かな戦評…

久方ぶりの墓参

なかなか更新できず、本当にスミマセン。生きております、寅パパです。 さて。 今朝は5時に起床し、6時に自宅を出発。久方ぶりの墓参のために須賀川市へ赴きました。 お盆が過ぎて、ようやく天気も落ち着き、釈迦堂川花火大会が終わったらしいので、このタ…

なにが…どう…

お疲れさまです。寅パパです。 さて。 ゴルフの松山くんが、全米プロでNice fightしています。2日目のエルスとのラウンドは、かつての長嶋監督と松井のようにさへ見えました(笑) それにしても、ゴルフなら松山くんと石川くん、野球ならマー君とハンカチ王子…

改造

お疲れさまです。寅パパです。 さて。 今日は、第3次安倍内閣の改造が行われました。 サプライズ 目新しさ メディアは組閣前からいろいろ書き、組閣後には野党も『印象が無い』とか『※※隠し』などと宣う。 とても違和感がある。 国民は、目新しさもサプライ…

荒晶子先生

お疲れさまです。寅パパです。 今日は、恩師の訃報に接し、懐かしき幼少の頃を思い出しています。(すでに地元メディアも報道しており、あえて恩師の本名を記します) 荒先生は、寅パパの小学校1〜2年の担任で、音楽の楽しさを教えてくださった尊敬する恩…

タレ

お疲れさまです。寅パパです。食欲不振が続いてます。 さて。 最近、テレ東で、液体グルメバラエティとして『たれ』という番組が放映されていて、『ふむふむ』と思う情報が含まれていて興味深い。 勝手に書くけど、寅パパにとってのベストな『たれ』は何か?…

頭脳の浅田

お疲れさまです。寅パパです。 自宅療養が長いため、暑さにグッタリしています。 さてさて。 加計問題や陸自日報問題などの懸案事項に関する説明責任を全うすべく、国会の閉会中審議が開会されている。 昨日の衆院は水掛け論が目立ち、あまり効果的だったと…

へぇ…な潜伏先

お疲れさまです。寅パパです。 さてさて。 最近、ある芸能人夫婦のゴタゴタが報道され、特に奥様の行動・言動に注目が集まっています。(寅パパは嫌悪感を感じている) その奥様の所在を突き止めようと、マスコミは躍起になっていたわけですが、某週刊誌が写…

タイムラグはなぜ?

蒸し暑いですね。寅パパです。 さて、九州北部福岡県と大分県の一部地域に『大雨特別警報』が出ていますね。 住民の皆さんの無事を祈ることしかできません。 当初は福岡県の一部地域に対して特別警報が発令されていたわけですが、隣接する大分県への発令にタ…

柳楽くん&フグスマ

お疲れさまです。寅パパです。 台風…すでに過ぎ去ってしまったみたいです。 さて。 かつて当ブログで柳楽優弥くんの演技について感想を述べたドラマ『ゆとりですがなにか』。2週連続のスペシャルドラマで帰ってきました。 柳楽くんは今回も立派に勤め上げて…

10年は壁なのか?

お疲れさまです。寅パパです。 さて。 自宅療養していると、いろいろな変化にぶち当たります。今日は家電製品について。 我が家の全ての家電製品は、上海駐在から帰任した時に購入していて、12年が経過しています。 エアコンは全て買い換えましたが、他の製…

only the good die young

お疲れさまです。寅パパです。 昨日、突然訃報が飛び込んできて、とても落ち込んでいます。 亡くなったのは、元々同じ会社に居た後輩。 彼は、某大手商社に勤務していましたが、『より消費者に近い世界で仕事がしたい』と希望して、寅パパが在籍する会社に転…

お疲れさまです。寅パパです。 さて。 自宅療養も長くなり、相変わらず日々の食生活は大変です。食欲の減退(波)が大きく、平均すると一日あたり1.5食くらいでしょうか。 でも、時々無性にお腹が空いて、困ることがあります。 そんな時は、備蓄しているパッ…

鑑みる

寅パパです。 常々思うので、書いておきます。 著名人が不祥事を起こすと、所属事務所や関係団体はプレスリリースを出し、お詫び、現状説明や申し開きを述べます。会見を行う場合もありますね。 そういう時に、しばしば使われる語句として『鑑みる』がありま…

吉田、素直に認めよ!

お疲れさまです。寅パパです。 今夜のサッカー日本代表。 酷暑の中、本当に頑張ってくれたと思います。 結果としてドローでしたが、試合後のDF吉田のコメントがいただけません。 『後半、追加点が…』 おいおい、ドローの意味を分かっているのかい? 先取点を…