寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

建国61周年

明日は中国の建国記念日。国慶節である。 新中国は建国61周年を迎える。 そのためなのか、今日の上海は秋晴れである。 上海はただでさへEXPOで大量の外地の人間が来ており、 その上、旅行客の移動も激しくなることは避けられず、 北京時間午後3時15分か…

大人の対応

ここしばらくメディアを賑わしてきた尖閣問題。 明らかに風が変わった。 潮目が変わったというか、中国のトーンダウンが顕著である。 そのきっかけは何か? 恐らく・・・であるが、 28日の毎日新聞に出た元北京支局長の辻康吾氏の論文かもしれない。 なぜな…

洗髪ロボット

世界のPanasonicが「洗髪ロボット」なる製品を市場投入した。 国際福祉機器展に出品されるという。 病院・介護施設でのヒアリングから、 日常的な生活行動である「洗髪」のシーンで、 世話をする側の労働負担が大きいがために、 きめ細かな対応が難しい実態…

お粗末な政治決着

日中関係を急にぎくしゃくさせた尖閣問題。 公務執行妨害の容疑で逮捕拘留していた船長を いとも簡単に処分保留のまま釈放してしまった。 情けない・・・。 最悪の弱腰外交である。 しかも内閣総理大臣と外務大臣が不在の間にである。 国益をなんと心得てい…

頑なな中国

尖閣諸島問題で中国が例にない強硬姿勢を見せている。 誠に馬鹿な話である。 日本の観光産業のテコ入れと称し、 多くの中国人旅行者を当てこんだ日本各地は、 それぞれアテが外れてガッカリしているという。 なんだかなぁ・・・ 今回中国が強硬に反発してい…

電動リクライニング

今日、我が家に新たなアイテムが加入した。 それは電動リクライニングチェア。 一人用が市場投入されたので早速購入! 真前にはテレビがあり、あとはシアターセットを導入するだけ。 寅パパは飛行機で移動する機会が多いから、 意外とこのアイテムが心地よい…

ど渋滞

今週は24日から出張を控えているので、 3連休の合間にいつものお墓参りに。 1000円高速が始まる前はスイスイだったのに、 今じゃ渋滞は当然のように待ち構えている。 昨日の東北道下り。 宇都宮までは断続渋滞で「仕方ないか・・」と思っていたが、 …

病理検査

今日はとても涼しくて、大好きな人形町の『わかい』の味噌ラーメンを、汗もかかずに美味しくいただけました(笑) さて、先日の胃カメラと結腸鏡検査。 その結果は・・・ 上は『逆流性食道炎』で見事なケロイド。 下は『大腸と直腸に4箇所のポリープ』。 これ…

下剤

今日は、胃カメラと結腸鏡のダブル検査の日。 朝からグレープフルーツ風味の下剤をいただいております。 胃カメラは5年ぶり。結腸鏡は10年ぶりです。 さぁ、吉と出るか凶とでるか。 寅パパ

致死

某タレントの裁判が連日報道されています。 今回の公訴事実は『保護責任者遺棄致死』。 裁判員制度下で初めて裁かれる有名人の事案とあって、マスコミ各社は論評を深めています。 良いことです。 寅パパが懸念するのは、6対3。つまり、裁判員は全員有罪な…

仲良し

寅ちゃんリラックス。 日中は独りで留守番しているから、寅ちゃんとスキンシップできるのは、寝る前の少しの時間だけ。 朝になれば、楽しいお散歩が待っているけど、こうした時間が無くなると、寅ちゃんは益々猫化してしまいそうで・・・。 ちょっとの時間だ…

森本

南アのW杯が終わって、しばらく時間が経ちました。 W杯の時に寅パパが出場を待望していた森本が、今夜のグアテマラ戦で素晴らしい活躍を見せています。 一点目の頭は、見た目に綺麗かもしれませんが、あの森本の上がりと相手DFの位置取りとボールの入射角…

民主党代表選

毎日暑い。 頭が沸騰するんじゃないか、そんな心配も出てきます(笑) 暑くて仕方がないのに、どこか異様なまでに冷めた代表選も行われています。 届きましたよ、投票券。 そこで寅パパの感じたことを。 1:なぜ『筑波学園支店留』なん? 2:『管直人』って…