寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

10金

なんだか梅雨のような感じ。 霧雨と言うか、降るなら景気よくザーッと降って欲しいものである。 さて、最近目に付いたニュースを一つ。 この頃10金(10K)のアクセサリーが売れているそうだ。 寅パパくらいの年代になると、 24金或いは18金以外は「紛い物な…

餃子

今、某局の『ボンビーガール』という番組を観ていた。 時給800円のパートタイムジョブで、7人のお子様を女手一つで育て上げた方の自宅でのロケ。 この女性のルックス云々が、今夜のメインコメントではない。 寅パパが注目したのは、冷蔵庫を開けて一際目立…

残渣

我が故郷の福島市は、何の怒りの声もあげず、 具体的な行動も起こさず、まるで他人事のようにしている。 史上最悪の自治体だ。 そんな中、 東京では決して大きく取り上げられないニュースがまた一つ。 市内北西部を流れるすりかみ川を水源にした 福島市飯坂…

ランチの暑さ対策

節電モード、クールビズが叫ばれる中、 当然ながらランチタイムも思案しなければならない。 ガンガンにエアコンの効いたお店で、 熱々のラーメンを食する時代ではない。 さりとてTシャツに短パンで通勤できる会社でもないし、 アロハにビーサンなんて論外で…

Melt Down

今日は恐ろしいニュースが流れた。 しかも極めてサラッと・・・というのが許し難い。 寅パパが書きたいのは、東京電力福島第一原発1号機。 東電の発表によれば、 原子炉圧力容器内の冷却水の水位が想定より低く、 長さ約4メートルの燃料棒が完全に露出し、…

帰京

今日、あえて帰京した。 渋滞が嫌いな寅パパは、今日こそ帰京すべき一日だと思った。 予想通り、東京まで3時間半で楽々ドライブ。 いやぁ、良かった良かった。 さてと、今日からしばらく寅ちゃんと離ればなれの生活である。 寅パパ

藤の花

本日の題名は、力士のシコ名ではない。 我が家には立派な藤棚があったのだけど、震災で壊れて、藤の樹だけがちゃんと残った。 これまでは棚にしっかり枝を伸ばしていた藤も、ひょんなことから棚より解放され、一本一本の枝は自由になったかの如し。 その藤が…

座敷犬復活

寅ちゃんは狂犬病予防接種のために、東京の自宅に帰ってきていました。 接種も完了して、冷静に考えてみると、これからどんな節電生活が待ち受けているか分からない東京電力管内で、エアコンが不可欠な寅ちゃんを留守番させることに一抹の不安があるため、セ…

国策とは

東電福島第一原発の事故で「計画的避難区域」に指定され、 5月末までの避難を迫られている福島県川俣町の山木屋地区と飯舘村に、 東電の皷紀男副社長らが謝罪に訪れたという。 説明会では、多くの被災者の怒号が飛び交い、 賠償の曖昧な説明に続いて、役員…