寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2008-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

急に街全体が静かになった。流れるクルマの数も明らかに少ない。鳥の囀りはハッキリ聞こえ、カラスもどこかに消えた。 東京都発表の住民基本台帳12月1日発表ベースによれば、あくまで推計だが、 総計:12,517,457 男性: 6,216,519 女性:…

年の瀬

12月の第4週。スケジューリングを誤り(?)怒涛の4連戦を、ウコン片手にヘロヘロになりながらもなんとかクリアして、ホッと一息ついたかと思ったら、昨日はあっという間に仕事納め。そして今日は30日。 なんでしょう、この時間の流れの速さは・・・。…

寝正月モード?

毎日寒い日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか? 私、寅次郎です。 最近は北風が強く、チビチビ出すマーキングも大変なのですが、散歩の後の自宅はとても暖かく、かなり快適です。だから不用意にウトウトしてしまうことが多く、寅パパのカ…

不景気ブッ飛ばせ!

天皇陛下のお誕生日も恙無く過ぎ、クリスマスも過ぎましたのであとは年末年始までカウントダウンの一直線ですね。 暗い世の中、お買物の時間くらいは楽しく過ごしましょう。ご紹介します。寅パパは毎回探します。それは・・・。 おっ! ズームイン! 今日は…

トヨタ

トヨタの通期決算発表は大幅な下方修正だけならまだしも、急転直下の如く営業赤字に転落だという。 輸出の割合が高く、昨今の急速な円高はトヨタとて耐えきれる訳がない。しかも販売不振が追い打ちをかけるのだから、収益悪化の幅は加速度的に増える。規模が…

年賀状〜その弐

今日は風が強かったものの、冬とは思えないほどの暖かさ。部屋の中もポカポカで、「えっ?春が近いの?」と思えるほどの陽気。 皆さんの地域はどうでしたか? 先週ブログにもUpしましたけど、今年の年賀状は「万年筆で丁寧に書く」ことをポイントにしたわけ…

待ちくたびれたぞ!

こんばんは。寅次郎です。 今日は暖かい陽気EE:DE63Eで、うとうとしながらの一日でした。 寅パパは朝から忙しく家事をこなしたかと思ったら、変な時間に急に昼寝を始め、なかなか起きてきませんでした。 こっちはお腹が空いているのに…全くEE:DE72B。 おっ?…

多忙を極める

年末に入り、なんとも忙しい日々が続いている。 時間も忘れて仕事をしているんだが、為替相場をみるとナントモやりきれなくなる時があったりして・・・。1USD=100JPYまで近づけて、いっそのこと固定相場制に戻してくれたらどんなに良いか。ついでにデノミも…

年賀状

今日は朝から肌寒い一日で、寅ちゃんのお散歩以外は外出しないと決めて過ごした。 それじゃ何をするのか? まぁ・・・時期も時期だし、年賀状の準備をしようということになった。あらかじめ購入していた年賀状を出して、しばし黙考。 最近はデジタル化の波が…

空気一変

今日も穏やかな陽気の朝でした。 例によって例の如く、気分良く寅次郎と散歩をしていたわけですが、その空気は一変。原因はなんと寅次郎。寅ちゃんがコースを逸脱して、川沿いの芝生に入って行って、いきなり何かをバクッ! 拾い食いをしたことで状況は一変…

研修

寅パパは昨日今日と泊まりがけの研修に参加していました。さっき帰って来たけど、結構疲れました。生活環境の変化で便秘になっちゃったのには困りましたけど(笑)。 さて、今回の研修、意図的に全体スケジュールが見えない中で進められ、とにかく時間配分が…

なんなんだぁ?

今朝は本当に寒い。なんなんだ、この寒さは・・・。 部屋の温度は16℃。 北日本に比べれば余程暖かい訳であるが、寒いのだから仕方がない。 イイよなぁ、寅次郎は毛皮を着ているんだから。 寅パパ

大変な天気

ようやく日本に戻ってきました。疲れました。復路のフライトは寒冷前線に向かって降下するため若干グラングランと揺れましたけど、まぁカワイイものでした。 ところが・・・。 成田から自宅まではクルマで移動するのですが、湾岸市川までの間はワイパーフル…

寒気南下

寅パパは上海に出張しています。社長にも出陣いただき、取引先を集めた重要な会議のためです。 昨日は暖かくてコートも要らないほどだったのですが、一日中ホテルの中に缶詰めになっている間に外のお天気は一変していました。空はどんより曇り、強い北風が吹…

師走

今日は穏やかな良い天気の一日でした。窓を全開にしてお掃除ができる、そんなことが嬉しくなることはちょっぴり不思議でした。 掃除中は、寅次郎もハウスさせられて不満そうだったけど。 pict:hinode 早いもので、明日から12月。師走です。 会計年度という…

灯油移動販売

最近寒さが厳しくなってきて、我が下町にも風物詩がやって来るようになった。 焼き芋売り? ・・・・・None None。 それは・・・灯油の移動販売車。 でもね、なぜか流れるmusicは「月の沙漠」。 「つ〜きのぉ〜、さば〜くを〜♪」ってな感じで遠くから近付い…

黒いダイヤ

寅パパは「回転寿司」とか「立ち食い寿司」の類にはほとんど行かない。だから、その手のお店の相場もあまり詳しくない。場所によっては「マグロの解体ショー」なるものも実施されていたり、大トロを客にオークションで提供する店もあるらしい。 なんだかなぁ…

変な時間に・・・

変な時間に起きてしまった。 寅次郎が「何やってんの?」という顔をして見ている。 昨日は福島県須賀川市まで墓参に出かけた。なんせ次月は忙しく年末だし、親父の月命日に来れるか解らないし、一方で、車検上がりの愛車を転がしてみる目的もあって、昼チョ…

リセット

今日は真面目な記事を・・・(いつも真面目だけど)。 先日も記事をUpしたけど、輸出産業の多い日本にとって、上半期決算直前のリーマンショックに始まる金融危機は、あの時点ではどうなるか予想だにできない直下型の地震であった。ところが余震は続き、その…

うっしっし

ちょっと前にも書いたけど、寅パパが愛するNFLのNYジェッツが快進撃を続けています。Week11を終了して7勝3敗。なんとAFC東地区の首位に躍り出ました!しかも好調なチームが選ばれがちな「flexible schedule」になり、Week13で西地区首位と対するこの試合開始…

ジャリ銭

毎日なんだかんだと小銭が集まってくる。財布に小銭を収納するのは当たり前なんだが、寅パパのスタイルとしては、スーツのポケットが膨らんだり、下に引っ張られるのが大嫌い。自ずと自宅の何かに小銭を集めることが習慣になる。 今年も一年、たくさんの小銭…

晩秋の寅次郎

おはようございます。寅次郎でございます。 このブログ、なにぶん寅パパが管理運営しているために、なかなか登場する機会がありません。でも、今日は寅パパが散歩中に携帯をカチャカチャやっていました。おかげで掲載してもらえそうです。 先ずは最近のお散…

カラオケ

太陽が顔を出している昨日今日はとても気分が良い。 さて今日の話題はカラオケ。最近では会社の仲間もそうだが、友人と連れ立って行くことなど非常に稀。ほとんど行かなくなった。 そんな状況下で某在京キー局の番組を観ていた。そうしたら芸能人の「歌ウマ…

このカラーリングです

久しぶりに大阪に出張していました。 先日のアウディ君の話。イメージはこんな感じです。 現状は半年待ちだけど、一番強力なディーラーがナントカしますと言うので、じゃあ考えてみますか…とかなり傾いています。 寅パパ

イモライエロー

今月は我が家の愛車「Audi A3 Sportback 3.2 Quattro S-line」の車検月。 これまでに毎月の福島往復や成田までの脚、また気分転換の相棒としてガンガン走ってくれた。エンジンの調子もすこぶる良く、使い手として何の不満も無く、昨日時点で彼の走行距離は約…

5勝3敗

いつも楽しみにしているNFL。寒くなってくると、なおさらNFLの熱いプレーが恋しくなる。寅パパが応援するNYJ(ジェッツ)は波に乗り切れずに5勝3敗。得点は多いが、失点も多いという波乱万丈な内容。まぁ、すぐに強くなれるわけではないから、今は我慢の時…

麻薬四法

最近大麻所持、譲渡し譲受け、使用による逮捕者が続出している。高級住宅街で売り捌く問題国家の売人や、有名大学の学生やプロテニス選手なども出ている。非常に憂うべき事態である。 麻薬及び向精神薬取締法、大麻取締法、覚せい剤取締法、あへん法。これら…

シングルCD1枚

なんだか昨今の朝晩の冷え込みは、「お布団の国」からの出国を難しくして困ります。さすがに厚手のblanketを出しましたが、なおさらハードルが高くなってしまいました(苦笑)。 さてさて、某有名音楽プロデューサー逮捕のニュースが流れましたね。でも不思…

裏の十八番

10月27日。 フランク永井さんがお亡くなりになった。76歳だった。 寅パパは辛うじて生で歌声を聴いた世代。あの深く低い、それでいて甘い魅力的な歌声は深く記憶に刻まれている。その中でも「君恋し」は一番好きだった。なんてったって美しい言葉に流麗な旋…

青天の三連休初日

今日は非常に良い天気です。多少風が強いですが、とても爽やかです。 さっさと洗濯も掃除も済ませ、PCでいろいろ仕事の考え事をまとめていました。ところが思考回路が鈍くなり、発想が急に止まってしまったので「どうしたものか・・・」と悩んでしまいました…