寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メンツ

中国製の餃子に対する毒物混入事件で、日中双方の警察当局の言い分が大きく食い違っている。それぞれが違う環境で物言いを続けている。しかも発言が徐々に上層部に移って、「ああ言えば、こう言う」状態の最悪のスパイラルだ。 まずい。 しかも実にお粗末で…

無防備

今日は朝から風がビュービュー。せっかく日差しがあるのに、寒い寒い。風邪気味の寅パパでしたが、寅次郎とリリーの散歩にはちゃんと行きましたpict:nose6pict:nose6pict:nose6。途中、風が強くてウン○を取る袋が風に靡いちゃって・・・大変でしたよ。 我が…

体調管理は重要だ

今日、やっと上海出張から帰って来た。今回の出張。長かった。体調も最悪だったが、ロケーションも最悪であった。 本当はボクの真っ赤な鼻の下を画像でアップしたいところだが、誰もそんなものは望んでいないから、各種条件の因果関係を書いておこう。 1)…

上海もポカポカ[[EE:DE63E]]

風邪の具合は一進一退。良くも悪くもならず、鼻水が・・・。頭はボーッとしていますが、上海のクルマにひかれないように気合いで頑張っています。 日本も暖かいようですが、上海も今日は暖かく春先のようです。風邪の身体には助かります。 寅パパ@上海

夜中に上海

都内をバタバタ仕事で歩いて、夜のフライトで上海に来ました。 やはりキツいっす。 しかも風邪だし。 なるべく体力を消耗しないように気をつけます。 明日は上海の街角の画像を掲載しますね。 寅パパ@上海

棺桶

新千歳空港におけるJALの管制誤認&無断滑走にはじまり、今日は空港管制のトラブルだ。 初めて飛行機に乗った1986年(伊丹→北京)からずっと感じ続けているのだが、航空機で移動する機会の多い寅パパ的には、飛行機に乗るということはやっぱり「棺桶に両脚を…

接待じゃん

幸いにもお天気がよく、寅次郎とリリーの毛並み・毛ヅヤは絶好調です。 さて、餃子の製造元である「天洋食品」がメディアに対して工場の全貌を公開した。内外のメディアpict:cameraが内部を取材している。 公開された状況云々は別に良いのだが、その際の昼食…

賛否両論

今週末は『東京マラソン』。何やら十数万人が各コースに参加登録しているらしい。ひゃあ!最終的な出場権利は抽選らしい。やれやれ。 今年はオリンピック招致も決まり、尚且つ昨年の不手際を払拭する必要があるため、主催者もかなり意気込んでいる。 一方、…

南大門のその後

今日の寅パパは、ソウル市内を朝から動き回っていました。爽やかに晴れていますけど、厳しい寒さは相変わらずです。 さて、今回もやはり南大門付近に所要があり、クルマで移動して来ました。昼過ぎならいつもは道路も比較的空いているのですが、今回は違いま…

韓国寒い

やっとホテルに着きました。疲れたかも。 まぁ、エコノミークラスからビジネスクラスにアップグレードしてもらって幸先の良い出張です(喜)。 ソウルは最高気温が氷点下と聞いていましたが、かなり寒く感じます。しかも相当乾燥しているみたいで、金属に触れ…

ローソンストア100

今日は気分上々pict:up_slowなので、勢いでもう一つ記事を。 我が家の近くには、ローソンストア100という百均コンセプトの便利なお店があります。皆さんのご自宅の近くにはありますか?似ている業態では「Shop99」とかもありますね。 このお店、ヒジョー…

韓国出張

今朝のニュースを見て愕然とした。韓国の国宝第一号である「崇礼門〜通称:南大門」が土台部分を残してほぼ焼失しているではないか。しかも火事の原因は「火付け」の可能性が高いという。なんと残念なことか・・・。 偶然にも、明日寅パパは韓国・ソウルに出…

二度騙された

今日は騙されちゃった話。 朝起きて恐る恐る窓の外を見た。『大雪だと嫌だなぁ』と思っていたのだが、今回は見事に騙された。地面も濡れていない。朝から快晴である。これが騙された一回目。 二回目は地震。 我が家に備えられている緊急地震速報システムがい…

淡雪再来

今日も朝から寒いpict:dokuroですね。皆さんの住む街はどうですか? さて、この天気図を見てください。↓↓ またしても南岸低気圧が襲来します。そうです予報官泣かせの低気圧です。 先週は久しぶりの銀世界pict:azarashiでちょっぴり嬉しかったけれど、こう毎…

組合を離れても

寅パパは労働組合の仕事(本部書記長)を離れて5か月が経過する。 組合の仕事に従事する前から、寅パパには多くの良き先輩がいた。幸いなことにかわいがってもらい、「顔」もずいぶん広かったから、多くの分野に先輩がいた。 労務担当もその一人であった。…

春節

今日は春節。旧暦の正月です。 「新年快楽」 「新年愉快」 「恭賀發財」 「恭賀快楽」 いろいろお祝いの言葉はあります。 さて、春節の歴史について。 発端は辛亥革命以降だと言われています。知ってました? 一説ですから参考まで。 もともとは二十四節気の…

冬山

前掲の雪関係記事つながりで・・・。 広島のスキー場で遭難したスノーボーダー7名が無事に救出された。一方、数日前には、アホな非常勤講師の軽率な判断で立ち入り禁止区域に入って命を落とされた方が2名いた。 なんと好対照な結果だろうか・・・。亡くな…

淡雪と紅梅

寅次郎とリリーの散歩が遅くなった。 その理由は簡単。 ただでさへゆっくり起きた日曜の朝であるが、カーテンをロールアップしたら、昨夜の天気予報どおり外は見事な雪。前回よりも降雪量が多い。「どうしたものか・・・」と悩んだわけpict:sunadokei。 散歩…

春待つ雪?

東京も結構寒い。風は無いが、気温は確かに低い。どうりで明日は雪だそうな。ひょえ〜。 確かに先日の雪予報時よりも、雨雲が若干北にある。これはマズいっしょ。(おかげで予報官は、堂々と「東京は雪」と言えたかもね。) ・・・ということで、寅パパは大…