寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三人の父親がいる

昨日の記事の続き。 不惑と言えども、やはり先輩諸兄のご意見は大きい。 我が亡き父親は、かつて寅パパに言った。 『人生の上では3人の父親がいる。生みの親、学びの親、仕事の親だ。』 寅パパは仕事の親と深く話し合った。やはり頼もしいご意見を拝聴でき…

論語と人生

寅パパはもうすぐ40歳になるpict:gift。 孔子様の論語pict:flag10pict:noteは、 「子曰、吾十有五而志于学、 三十而立、四十而不惑、 五十而知天命、六十而耳順、 七十而従心所欲、不踰矩」 と解いています。 日本語pict:flag1pict:noteでは、 「子曰く、…

身の処し方[[EE:DE719]]

ある議員の自殺が今日はトップニュースになった。誠に予想外である。 この議員、ヤクザに脅されたり、日頃から金の出入りも非常に激しく、とかく黒い噂と胡散臭い話が絶えず周辺にチラついていたわけだが、愚かな一面をそこかしこに無防備に振りまき続けた挙…

[[EE:DE644]]黄砂[[EE:DE644]]と偏西風と[[EE:DE662]]

今日、西安から北京経由で帰ってきました。ハッキリ言って疲れたわい。だって特命業務+(ツアコン+通訳)みたいな毎日だったし、自宅に帰るまで10時間かかりましたからね。 さて、寅パパの西安滞在中に日本は黄砂が飛んでいたみたいね。金曜日から西安に…

またまた西安[[EE:DE6F3]]

明日からまた西安に行く。仕事だから仕方がないが、あまり便利な行き先ではないから、気乗りがしないのである。 なぜなら直航便EE:DE662は月・木の週2便だけ。しかもその直航便は明らかに観光客EE:DE750のための設定なのだ。だから、短期決戦型のビジネス客…

優勝賞金と賞金

pict:kirakira215歳少年の男子国内プロゴルフツアー優勝に対する急激なオドロキの感覚から正常な意識に戻った瞬間、メラメラとある大きな疑問pict:angerが頭の中を占有してしまった。 それは何か? つまり、2位以下のプロ選手が持っていったそれぞれの賞…

えっ?15歳が?

昨夜のニュースと今朝の新聞で2度驚いた。 それは国内の男子プロゴルフツアーで、15歳の少年が優勝pict:trophyしたからである。 その背景を知れば知るほど感嘆のため息pict:symbol5が出てきてしまう・・・。 中学時代は陸上に打ち込んでいたとか。 常に攻…

雨のタイミング

今年はちょっと変わった天気の日が多い。 それは何かと言うと、明け方に雨がザーッと降り、朝方には雨も止み、そして日中は晴れるパターンが実に頻繁なのである。 当然のことながら樹木の葉の勢いは良く、かなり早いスピードで100%になっているみたい。我が…

長久手の立てこもり[[EE:DE6F2]]

長久手の立てこもり容疑者の身柄が確保されたので、コメントを乗せよう。 何よりも先に、亡くなった若き有望な警官の御冥福をお祈りする。また、重傷の経験豊富な警官の一日も早い復帰を願っている。 今回の事件。これから全容が解明されるわけだが、気にな…

個人商店のチラシ

4月16日に近所のお米屋さんの風変わりな店頭告知の話を掲載したが、今日はその店が地域一帯にバラ撒いた理解に苦しむチラシの話である。 その証拠写真がコチラ。 お米の宅配を告知すべく、一般的に品種と量、そしてお値段が記載してあるところまでは普通…

なんで最後のページに?

無事に二泊三日の中国・西安出張を終え、今日、10時間かけて帰ってきました。 今日の画像は、田舎のイミグレにやられた悲しい証。 なんしてパスポートの最後のページに押すんじゃ!前のページにはいくらでもスペースがあるやないかいぃ! 疲れたし、明日は…

西安[[EE:DE6FE]]

なんの因果でしょうか。明日、予想外の西安出張EE:DE662になってしまいました。餃子宴だけは避けたいと切望する寅パパです。 挙げ句の果てに往路は直航便なんですが、復路は上海経由。しかも土曜日の夜に成田着です(泣)。 立派なゴルフセットEE:DE654を入…

フルセット[[EE:DE654]]

しばらく記事をUpできなかったのは、筋肉痛EE:DE6FEで苦しんでいたからです(笑)。 前掲のとおり、GWの後半戦で、ティーもマーカーもウェアも無いまま無謀にもコースに挑戦した寅パパ。危うく四十肩になりかけました。 さてこの画像。またまた寅パパは何を…

打ちっぱなし&ショートコース

今日は寅ママがお友達と打ちっぱなしに行くというので、成田EE:DE662まで付き合うことに。かなり良い天気EE:DE63E。 朝のニュースでは、GW後半戦でお天気がもつのは今日までだという。あぁ、この晴れ間。ボーっと待っているのはモッタイナイ。 そこで寅パパ…

都心は静かなり[[EE:DE71D]]

今日からGW後半戦。 テレビEE:DE68A報道各社は、朝から各高速道路の大渋滞EE:DE6FEEE:DE65EEE:DE65FEE:DE660EE:DE6FCを伝えていた。 今回の渋滞は25KM以上の結構な規模のものが多く、『いやいや、ご苦労さまですなぁ・・・』などと、寅パパはコーヒーEE:DE67…

清洲橋と永代橋〜その2

先日、この2本の橋が国の重要文化財(建造物)に指定された事実をブログに掲載したが、補足の意味で続報を書くことにしよう。 【永代橋】 最初に架けられたのは1698年。隅田川に架かる4番目の橋。デザインは力強い男性的なイメージ。西側の橋の袂には旧山…