寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

有権者の成熟度

国交相が八ッ場ダムを視察して以降、 町役場には抗議のメールが相次いでいるという。 嘆かわしい限りだ。 今回の総選挙では民意により政権交代が実現したのだが、 ダム建設中止を巡って大きく目立つのは、 無理もないが「有権者の成熟度の低さ」である。 自…

愛媛往復

ようやく目が覚めました。 愛媛往復の簡単なご報告をしましょうね。 出発は20日午前11時30分。 三越本店でお土産を購入してから出発です。 首都高は全く混まずにスイスイ。 どうせ長旅なんだから・・・と渋滞情報も見ずに来ましたが、 予想通り、東名でいき…

疲れた

連休中すっかり更新できずにスミマセンでした。 一応、愛媛往復は敢行し、徹夜でぶっ通しに走り続け、先程事故も違反もなく無事に帰宅しました。 ETCのおかげで安かったのは確かです。 でも…ホントに疲れました。 明日…じゃなかった、今夜に詳細をリポートし…

連休

世の中はシルバーウィークに突入ね。 都内はひっそりと静かです。 寅パパのいとこの次男。 立派に活躍するミュージシャンなのですが、 この度結婚することになりまして、 本日赤坂のとある場所でパーティーがあります。 「平服でお越しください」 ・・・そう…

勝手な予想〜最終結果

前回同様に、 当たっているのは青文字、 外れたのは赤文字にしてみますね。 既決はだったのは黒文字です。 <敬称略> 内閣総理大臣 鳩山由紀夫 内閣官房長官 平野博文(既決) 国家戦略担当 菅直人 総務大臣 原口一博 外務大臣 岡田克也 財務大臣 藤井裕久 …

鳩山政権発足

・・・に寄せて。 今日、鳩山由紀夫氏が内閣総理大臣に指名された。 国民生活が第一 政権交代 このスローガンで衆院選を勝ち抜いた民主党代表として、 これから本気で政権を担当していくわけである。 鳩山政権が間もなく船出をする。 今後に向けて、寅パパ的…

勝手な予想〜その後

明日の臨時国会における首相指名を前に、 少しずつ内閣の輪郭が出現してきています。 寅パパの勝手な予想はどうなっているか? 当たっているのは青文字、 外れたのは赤文字にしてみますね。 まだハッキリしないのと既決は黒文字のままです。 <敬称略> 内閣…

愛媛

お久しぶりの更新です。 間もなく鳩山内閣のメンバーが出てきますね。 先日の寅パパの予想はどれだけ当たるかしら。 さて、今週末から始まる連休。 どこのどなたが決めたのか、 巷では「シルバーウィーク」と言われています。 寅パパは何をするか・・・ 訳あ…

残念無念

以前も書いたが、江東区で発生した殺人・死体遺棄事件。 一審が無期懲役とした控訴審の判決が出た。 寅パパは東京高裁の判断に注目した。 判決は・・・・「無期懲役」 残念無念である。 今日は(も?)寅パパの意見を申し述べる。 【矯正の可能性】 矯正の可…

人事(ひとごと)

昨夜遅くに日本に帰ってきました。 すでに夏は通り過ぎてしまっていて、 秋の気配が覆い尽くしている東京に驚きました。 これだけ日本に居なけりゃねぇ・・。 さて今日は独り言を。 【本田マウス】 先日のオランダ戦の敗北で、 彼の考え方や動きが非難の的に…

ニアミス

「ニアミス」 「Near Miss」と書くらしい。 寅パパは明日の午後便で日本に帰ります。 今回も長い滞在でした。 13日間・・・疲れるよなぁ。 お天気はどうなの? 気になって調べてみた。 すると台風が向かっている。 静岡のあたりで台風と並行して飛ぶ形。 …

組閣

民主党の党人事、組閣構想が徐々にdiscloseされつつある。 寅パパの予想はどうか? 今のところ大きな誤差は無い。 そりゃそうさ、まだ一部分しか出てきていないし。 副総理格というのは予想外だったけど・・・。 でも、政調会長の処遇について、 「経済閣僚…

勝手な予想

皆さんお元気ですか? 依然として上海にいる寅パパです。 上海の家で晩酌しながら、 ついつい暇だったものですから、 閣僚名簿なるものを作ってみました。 幾つ当たったら、なんだい? ・・・というわけではないのですが、 単に時間があったから作ってみまし…

交代が意味するもの

上海も秋の気配が漂いつつあります。 民主党が大勝して、いろいろな所に戸惑いが出ていますね。 秘書の失職と確保。 名誉職の交代の是非。 国会控室の位置。 民主党本部の入居先。 一般的にこういったことは、 シミュレーションしていて然るべきなんだと思う…