寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旧正月前の一往復

皆さん、景気は悪いですが、明るく元気にお過ごしでしょうか? 寅パパは多忙を極めていました。 中国の会計年度はカレンダーベース。日本は4月→3月。 寅パパが経営を任されている上海の会社の最終実績を、日本の第3四半期決算に連結させるために、今月は…

虐待死から学べ

久しぶりに吠えてみます。 東京都江戸川区の小1男児虐待死。 本当にショックだった。 被害児童が通う学校の校長は女性。 その地域の子ども家庭支援センターを所管する 同区児童女性課の課長様も女性。 この方々一体どこの何を見て、誰の言葉を信じ、 誰のた…

平日のSPA

前回の上海出張中に、成人の日に休日出勤したため、今日はその振替休日。 寅ちゃんの散歩を済ませ、さて何をしようか?と頭を働かす。 『寒さも厳しいねぇ』 『温泉遠いしなぁ』 ネットをカチャカチャやって近場のSPAを探し始め、東京ドームシティの『LaQua…

AFC

今朝は4:30に起きて、NFLを観戦。 ジェッツVSコルツのAFCチャンピオンシップ、 これを観ないでどうする・・・という感じ。 予想通りにジェッツが堅いディフェンスで戦い、 イイ感じで前半戦を終えた。 少し余裕を感じたから、 大船に乗ったつもりで寅ち…

経営破綻の余波

いやぁ、今日は本当に暖かい一日だったわい。 さて、JAL経営破綻のに伴う ちょっとした余波について書きましょう。 多くの企業は海外でのイベント等で、 まとまった人間が動くことも度々あります。 ある企業でのお話。 10数人が海外へ出張。 役員、部長ク…

Newyork JETS

はっはっは。 やりました、やりました。 我がNYジェッツ。 日本時間2月8日キックオフのスーパーボールに向けて、 Playoffを戦っていたわけでが、 ワイルドカード選出チームとして、 唯一生き残っておりまする。 「番狂わせ」と書かれるのが心外だけどね。 …

会社更生法

長かった出張も今日で業務終了。 明日のフライトで帰国します。 勿論ANA。 これまでもずっとANA派であった寅パパ。 今振り返ってみると、 出張でJALを選んだのはJAL世代上司が一緒の時とか、 全日空が飛んでいない路線だけだったなぁ。 それが19日には会社更…

凍結

焼酎の商品名ではない。 ・・・ブルブル(寒)pict:run 今朝の上海は零下。 寅パパの住んでいるマンションは高層17階で、 昨夜は北風pict:symbol5が強く、かなり冷え込みました。 そしてpict:hinode今朝のこと。 寝ぼけた頭で目をこすりながら、 バスタブの…

Playoff

上海は今日も雨。 しとしとと降り続き、一向に止む気配はない。 しかもチョー寒い。 ・・・ブルブルpict:soppo さてさて、 寅パパがNFLのニューヨークジェッツが好きなのは、 今までも書いたとおりですが、 おかげさまで今年のプレイオフでは、 初戦にAFC北…

足球

今日の上海は朝から雨pict:rain 気温も昨日からぐんと下がり、 雪にならないだけマシなのかもしれない。 そんな中寅パパは、 前々から誘われていたので、 友人のサッカーpict:soccerball試合を観戦に。 簡単に説明すると、 上海に駐在している人達がそれぞれ…

新聞サービス停止

さ・・・寒い!!! 上海は東京よりも数段寒いですpict:soppo 昼間の最高気温も5℃前後。 風もあって体感温度はかなり低いです。 さて今回の出張は6日に日本を出国したのですが、 機内で大きく違ったことは、 エコノミーで新聞提供サービスが無くなったこと…

2010

寅パパは明日が仕事始め。 明後日にはいつもの上海出張である。 ・・・つまり、 年末年始は航空券を抱いたまま過ごしたのである。 ふぅ。 さてさて。 年始に入っていろいろなニュースが出てきたけど、 寅パパの勝手な視点で少し書こうと思う。 【押尾】 保護…

万事如意

寅次郎はいつもと変わらない生活ですが、 寅パパは、心穏やかに新しい年を迎えました。 眩いばかりの新年の朝日を浴びて、 寅次郎と一緒に散歩初めと洒落こみました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年も中国相手の忙しい日々が続きます。 景気…