寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝子

更新が全然できずにスミマセンでした。 28日夜から上海に来ておりました。 当地は気温が若干高め(25度前後)ですが、 東京に比べて湿度が高く、ちょっと調子が狂ってしまいます。 さて、海外に居ても気になった記事があったので あえて触れます。 カリフォルニア…

酒井法子

今日は強い雨も手伝って、更に一層肌寒い一日でした。 寅パパは元々貧血気味なのですが、今朝は大変でした。 そんな中、東京地裁では酒井法子被告に対する 麻薬取締法違反(所持・使用)の裁判が開かれました。 この公判。 異例だと言えるのは検察側の被告人…

寒くなって参りやした!

皆様方、お久しぶりです。 私、そう寅次郎です。 最近めっきり肌寒くなってきましたね。朝方の気温の低下は予想以上でして、私も今朝の散歩では、最後のウン▼がOPPでした。 外は寒くても、自宅では、暖かく落ち着いた心地よい生活を送っています。 今日の写…

押尾

今日は押尾被告の公判があった。 罪状は麻薬取締法違反。 亡くなった女性に対する空白の3時間。 多くのメディアがこの点を気にしていた。 気にしても出てくるわけがない。 本訴案の罪状が「麻薬取締法違反」なわけで、 保護責任者遺棄致死ではないからだ。 …

GDP8.9%

今日は、速報値であるが中国の7−9月期のGDP実質成長率が発表になった。 8.9% 多くの海外メディアはこぞって「回復基調」だとか、 「底を打った」などとお目出度い言葉を並べる。 でも100%信じているわけではなく、 どう見極めたらよいか迷っている。 寅パ…

大躍進?

今の中国では「鉄」に群がる人達がいる。 建設ラッシュ、自動車産業など、鉄の需要に便乗しようとしている。 ところがこの国。 全くコントロールができていない。 鉄鉱石の輸入は無計画に拡大し、工場は乱立。 その癖技術者は不足し、設備も陳腐。 だからロ…

政権運営

最近思うのですが、民主党が政権を取っていくら頑張っても、旧態依然とした考え方を持ち続ける首長・地方議会が存在する限り、マニフェストの実行にしろ、来年度予算の策定にしろ、とてもやりずらいのだろうということです。 寅パパは自分の視点でじっくり見…

スカイツリー

金曜日の夜遅くに出張から帰国しまして、 この週末はのんびりと過ごしております。 秋晴れの下での散歩は、寅次郎の毛ヅヤにも◎です。 寅次郎も殊の外元気で、ウン▼も最高の出来(?)です。 近くの公園では「区民まつり」が開催されておりますが、 人も多く…

秋晴れ

更新が疎かになってスミマセン。こちらにいると、何かと忙しくって。 今日は朝から天津に出張しているのですが、当地は見事な秋空が広がっています。気温は18度くらいかな。 上海は雨でしたから、気分的にも違います。 改革開放まっしぐらに突き進んできた…

影響なし

寅パパは本日から上海出張です。 昨夜から続いた台風による激しい風雨が影響することを心配して、今日は早め早めに対応しました。 成田エクスプレスが止まっていたからリムジンバスも混むだろうし、高速道路も速度規制があるだろうと考えて、早めに家を出た…

出張と天気

お昼過ぎからしとしとと秋雨が降っていますが、 これはまだ序章に過ぎないのでしょうか。 寅パパは定時出張を8日に控えているのですが、 いつも気になるのは天気。 今回は910hPaという超巨大台風が控えています。 台風の目がハッキリ見えています。 しか…

中川昭一

中川昭一という議員がお亡くなりになった。 今年2月の酩酊会見から大臣辞任。 そして未曾有の激戦だった衆議院議員選挙を経て、 彼の人生は大きく変わってしまったのだろう。 栄光からどん底だったのか、 緊張からいきなり「諦め」だったのか、 こればかり…

新中国

新中国は無事に(?)国慶節を迎えたようだ。 今日は一日中、各種メディアの報道をチェックしていた。 その内容は予想通りに社会主義国家の域を抜け出せず、 寅パパ的には「はい、はい」って感じ。 国家主席が閲兵で乗車した車。「紅旗」 絶対売れっこないあ…

10月

毎朝寒くて起きてしまいます。 今日も4:45に目が覚めてしまいました。 寅パパはまるで仙人のような生活です。 逆に寅次郎はまだ寝ていますけど(笑) 今日から10月。 気がついたことを記しておきましょう。 先ずは外国為替。 結局、異様な円高(ドル安…