寅次郎の喜怒哀楽    寅パパの多事争論 Ver.2

国際政治専攻の寅パパが、ん?と思ったら書いています!

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

半日日帰り出張

今月すでに2回目になるのだが、寅パパは訳あって半日で大阪日帰りの出張をしている。一日かけた日帰りではないぞよ! もちろん午前中は普通に真面目に仕事をして、午後の2時すぎに東京を発ち大阪へ。会議に出席して、夜9時近くのpict:metroのぞみで帰るの…

やっぱ火と土鍋でしょ!

やけに明るい題名だが見事な空元気であるpict:symbol5。 さてさて、我が家の平日の朝食は95%麺類。パンが並ぶことは滅多に無いし、ご飯が出るとしたらおにぎりpict:item6が麺類のサイドディッシュになる程度。平日はひたすらチュルチュル麺を手繰っているの…

暖冬と自己反省

今年の冬はやけに暖かいpict:item1。時々急激に冷え込んだりするものの、寒さが数日続いて雨がみぞれや雪に変わるようなことはまだない。だからスタッドレスもまだ装着していない。 ここ数週間特に忙しい忙しい!と日々働いているうちに、何時の間にか隣接す…

芋蔓式?

最近気になる傾向を一つ。 三○ふそうの問題再発、パロ○問題、不○家の問題などが社会に衝撃を与え、三洋○機がさらに追い打ちをかけている。最悪なり。 有名企業の大きな問題なら新聞紙面を賑わせるのは確実であり、それは消費者の注目を集め、やがて厳しい審…

最近思うこと

最近の忙しさは、ある種異常なレベルに達している。ふぅ。 ブログは本来『日記』であるからにして、何かしら日々の動静を書くことが望ましい。だけどそれさへもできない。 ん?・・・と言うことを書けば良いのかなぁ。 違うよなぁ(悩)。 確定申告の用紙も…

カーペット

今日は小雨が降ったり止んだりのハッキリしない空模様。しかも肌寒い。こういう天気だとお散歩も短時間になり、用を済ませれば、早めに帰ってくる。 そうなると、寅次郎とリリーは家の中でおとなしく遊んでいる。 さて本題に。 昨今の家の造りはフローリング…

アベマリア

何もしない一日って、どんなに気持ちがイイんだろう・・・と最近思う。何もしないということは、つまり、何も考えず、何もせず、焦りも後悔も頑張りも無いという状況。 寝ていると夢を見てしまうから、それでは駄目なのである。意識のある状態で「なにもしな…

法治国家

最近堅苦しい話題が続いてゴメンなさいね。 ・・・などと言いながら、反省の色も無く、今日も続けて堅苦しいお話を。ひゃぁお許しを・・・。 最近、某読○新聞社が世論調査の結果を公表した。それは2009年に制度開始が決まっている「裁判員制度」に関する調査…

赤字航空路線の廃止

久しぶりに早く帰宅できたので、ゆっくり投稿することにしようっと。 最近気になるのは、航空業界の地方路線の廃止縮小。大手二社だけでも、結構な勢いで路線が消えていくようだ。 すべての空港が無駄だったとは思わないが、多くの空港はその存在意義が不明…

公園

我が家の東側には、細長い親水公園がある。それがこの写真。 公園はトの字型になっていて遊歩道や小川、噴水や吊橋もあり、近所の人々の憩いの場になっている。石の上で亀が甲羅干しをしていたり、鯉も元気に泳いでいる。ザリガニもいる。そんな環境は、家庭…

遂に・・・。

なかなか更新できずにスミマセン。かなりテンパっているもんで(苦笑)。 さて我が家のきれいなお花。Cymbidiumです。もう一方の株が遂に開花しました。 その姿を冷静に見てみますと、売り手(花屋)の深い読みでしょうか、戦略でしょうか。先に開花した株の…

まだ咲かない・・・

先日掲出した「大晦日〜Vol.2」の記事中で紹介した『愛子さま』という名のCymbidiumだが、年末には既に咲いていた右側の株は今尚咲き続けている。 問題は左の株。上から下に大小16個もの蕾を付けているにもかかわらず、未だに一つも咲かない。楽しみにして…

仕事始め

寅パパは朝早くから家を出て会社に向かった。恐らくは激務の連続となるであろう一年が始まったのだ。いやぁ、予想通り朝からフル回転でしたよ。派手な仕事でもなんでもないから、地道な努力は案外誰も気付いてくれないんですけどね。 忘れちゃならないのは寅…

非通知設定

お正月三が日も穏やかに過ぎていきました。 毎年のことですが、少々太ってしまったような気もする今日この頃です。 さて、年明け早々の話題をお一つ。 寅パパの携帯には「非通知設定」の電話から何度もかかってきています。朝から既に5回も入電です。熱心で…

やったぜ、ジェッツ!

寅パパが応援するNFLのNYジェッツ。ここ数年苦しいシーズンが続いていて、のらりくらりと上がったり下がったり・・・。しかも前のシーズンはたった4勝しかできなかったチームだ。ところが今年は大きくステップアップして、取りこぼしもあったけど、10勝6…

新年快楽 万事如意

元日からいきなり中国語で新年のご祝詞を申し上げちゃったりして。 今朝の東京は薄曇ではありますが穏やかに晴れてまして、なんともゆったりした気分のお正月を迎えることができました。 今日はこれから富岡八幡宮へ初詣に行きまして、その後は寅ママを初売…